イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

トロピカルストーム・オリビア(Tropical Storm Olivia)が水曜日にはハワイ直撃か!?ハワイ旅行予定の方は天気予報注視を!

ハワイにハリケーン接近中:日本列島に台風接近中

 

ハリケーン・オリビア(Hurricane Olivia)からトロピカルストーム・オリビア(Tropical Storm Olivia)に弱まったもののがハワイ諸島に直撃しそうです。ハワイへ旅行予定の方は情報収集しておくべきです。

 

スポンサーリンク
 

 

夏休み最後にハワイへ家族旅行へ行った際にハリケーン・レーンの影響を受けた我が家ですが、その際は何とか直撃は避けられました。今回は予報からして直撃しそうです。

 

航空会社の欠航情報はハワイアン航空などアメリカ系を注視しておくと、情報が早いかもしれません。また、台風22号も発生して、台風21号を超える猛烈さになる予報が出ていて、香港や台湾もしくは沖縄へ旅行へ行く予定の方は要注意です。

 

スポンサーリンク
 

 

トロピカルストーム・オリビア(Tropical Storm Olivia)は来週水曜日ごろハワイ諸島へ上陸

ハワイにハリケーン接近中:日本列島に台風接近中
 

中部太平洋ハリケーンセンター:Central Pacific Hurricane Center - Honolulu, Hawai`i

 

熱帯低気圧自体の勢力は、現在の中心気圧が999mbカテゴリー1で決して強くはありません。さらに最接近して通過するのは水曜〜木曜ぐらいでしょう。※H:ハリケーン S:トロピカルストーム(熱帯低気圧)

 

ハリケーンではなくなるものの、通常の風雨よりは確実に強い嵐となるのは目に見えているので、この進路をたどると当日は空港閉鎖もありえます。

 

トロピカルストーム・オリビア(Tropical Storm Olivia)のハワイ直撃による航空会社の対応は?

ハワイにハリケーン接近中:日本列島に台風接近中


現在のところ、ハワイアン航空では上記注記が出ています。前回のハリケーン・レーン同様に変更は受け付けるけど払い戻しは有料という方針ですね。

 

 

ハリケーン慣れしていないハワイはハリケーンがくると大混乱

ハワイにハリケーン接近中:日本列島に台風接近中

 

良くも悪くも台風が来ることに慣れてしまっている日本人からすると、多少の風雨であればコンビニがクローズするなんて考えられません。しかし、ハリケーン慣れしていないハワイは違います。

 

我が家が行った時のハリケーン・レーン接近時は、決して直撃はしていなかったのですが、ホノルル市内のありとあらゆる店舗がクローズになりました。コンビニとして便利なABCストアですら、数店を除きほぼクローズです。

 

アラモアナショッピングセンターはインターナショナルマーケットプレイスなどのショッピングセンターも、全面クローズで立ち入り禁止状態になります。

 

また、ワイキキ水族館や動物園などの公共観光施設もクローズで、前回は二日間クローズしていました。

 

さらに、観光に便利なトロリーも全面運休となるので、ホテルに缶詰になります。日本の感覚でいると、えらい目に合いますので要注意です。

 

トロピカルストーム・オリビア(Tropical Storm Olivia)のハワイ直撃だけではなく台風22号にも要注意

ハワイにハリケーン接近中:日本列島に台風接近中

太平洋の南海上では、台風22号が発生しました。現在の中心気圧は975hPaと弱いですが、海水温の高い所を辿っていき徐々に勢力をあげていくようです。

 

ウェザーニューズによると、9月12日に予想では中心気圧が905hPaと猛烈な台風に成長する可能性があるようです。そうなると、今年発生した台風で最強の勢力になるかもしれません。

 

北上の可能性は低いようですが、沖縄の八重山地方には影響が出る可能性があります。また、台湾から香港へ旅行予定の方はかなり影響が出て来るかもしれませんね。

 

 

トロピカルストーム・オリビア(Tropical Storm Olivia)のハワイ直撃まとめ

・現地時間来週火曜日から水曜日に通過する予想
・通過時には熱帯低気圧まで弱まる
・通過時にはホノルル市内はほぼクローズと考えるべき

影響が出そうであれば情報を更新していきます。

 

ではでは。

 

  

 

 

家族旅行関連記事

★爆発的にJALマイルを貯める方法 

 

★爆発的にANAマイルを貯める方法

 

★アメックスゴールドは初年度無料!さらにキャンペーンが熱い!

 

★宮古島へタダで行けました。