イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

俺のdポイントを返せ!dポイント、Pontaの不正使用が横行!実際に数万dポイントを盗まれました。

dポイント不正利用

 

今月dポイントの不正使用が各地で横行しており、実際に数万ポイントの被害にあってしまいました。その対策はどうする?

 

スポンサーリンク
 

 

2018年8月にドコモオンラインショップへの不正アクセスで、iPhoneXを買ってに発注されるという事件が公になり、僕も全6回線分のチェックを行い問題はありませんでした。

 

先日の台風21号で停電中に避難していた先で、dポイントの利用メールが飛んできてあれ?と思い利用履歴を確認すると、行ったこともない店で連続利用されているじゃないですか。

 

実際に被害にあった実態と取った対応を公開します。また、本日ローソンIDへの不正アクセスを試みた痕跡もあるので、Pontaポイントも要注意です。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

dポイント不正利用はメールで発覚した

dポイント不正利用

 

ドコモユーザーなので、dポイント利用時にはメッセージRで都度届きます。2018年9月5日は、台風21号の通過後の停電でパニクっていた頃です。

 

しかもいきなり20,066ポイントも利用されて、え!?ってなり気づきました。まさか不正利用?と思い確認してみると・・・・。

 

dポイントの不正使用はdポイントクラブの利用履歴から身に覚えのない店での利用が発覚

dポイント不正利用

ローソン長橋三丁目は大阪市西成区で、ジョーション三国ヶ丘店は大阪府堺市です。僕が住んでいる場所とは全く違いますし、行ったこともない場所です。

 

dポイント不正利用

さらにがっくり来たのが、9月5日に「ドコモオンラインショップご購入キャンペーン特典」の10,000ポイントが入った瞬間に盗まれている事です・・・・。ヲイ!!

 

dポイントの不正使用はdポイントクラブにも8月30日に注意が掲載されていた

dポイント不正利用

お客さま各位

平素は弊社商品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

昨今、お客さまのdポイントが悪意のある第三者によりdポイント加盟店にて不正に利用された事象が確認されております。

dポイントを安心してご利用いただくために、以下につきまして改めてお知らせいたします。
dポイント加盟店にてdポイントを利用した場合、「dポイントカードご利用お知らせメール」をお送りしております。メールが届いた際には、内容のご確認をお願い申し上げます。
ドコモのSPモード/iモード契約がない等の場合はメールが届かない為、定期的な履歴確認をお勧めいたします。
また、ポイントの利用履歴は、dポイントクラブサイト「ポイント獲得・利用履歴」にてご確認いただけます。

なお、お客さまの身に覚えのないポイント利用が疑われる場合は、下記までご連絡ください。

<dポイントカード利用停止のお問合せ先>
dポイントカスタマーセンター
0120-208-360
受付時間:24時間 年中無休

<本件全般に関するお問合せ先>
ドコモインフォメーションセンター
0120-800-000(一般電話などから)
受付時間:午前9:00~午後8:00(年中無休)

メッセージRはドコモユーザーじゃないと届きません。ですので、ドコモ以外のdポイントクラブユーザーは、自分で確認しないと不正利用に気づかない可能性が高いです。

 

一度確認してください!

 

dポイントの不正使用についてdポイントカスタマーセンターで依頼すべき事は利用停止

dポイント不正利用

①dカードの利用停止(紐付け解除)
②不正利用がある場合は「いつ・どこで・何ポイント」盗まれたか

まずdカードの利用停止をしましょう。カスタマーセンターの係に実際に電話してみました。なけなしのdポイントを盗まれて、残り145ポイントになってしまいました・・・・。

 

ぴーじぇい「dカードの利用停止をしたいのですが。」

 

dポイントカスタマーセンター「ご契約を確認しますので、ドコモのご契約の場合電話番号を教えてください。」

 

ぴーじぇい「090-****-****です。」

 

dポイントカスタマーセンター「本人確認の為、発信音の後に4桁のネットワーク暗証番号を入力してください。」

 

入力後

 

dポイントカスタマーセンター「確認取れました。dポイントカードの利用停止を行いました。」

 

ぴーじぇい「ありがとうございます。不正使用されたのですが、どうすればよいですか?」

 

dポイントカスタマーセンター「利用停止のみ24時間対応となりますので、不正使用につきましては9:00ー17:00にあらためてください。」

 

後日掛け直し・・・

 

ぴーじぇい「不正使用されたのですが、どうすればいいですか?」

 

dポイントカスタマーセンター「調査しますので、いつ・どこで・何ポイント利用された物が対象でしょうか。」

 

ぴーじぇい「全て9月5日です。ローソン長橋三丁目で2,084ポイント、ジョーシン三国ヶ丘店で17,164ポイント、再度ジョーション三国ヶ丘店で期間限定2,902ポイント盗まれています。」

 

dポイントカスタマーセンター「dポイントカードは手元にありますか?」

 

ぴーじぇい「あります。一度も自宅から持ち出していません。利用の際はスマホアプリでのみ利用しています。」

 

dポイントカスタマーセンター「承知しました。それではお調べしますので、数日お時間ください。ポイントの扱い含め担当者よりご連絡させていただきます。」

 

dポイントが不正使用された原因はどこにある?

①dアカウントの二段階認証は設定済み
②全てのアカウントでログイン履歴は確認したが履歴なし。
③そもそもdポイントカードは持ち出さない。

ドコモオンラインショップへの不正アクセス事件があってから、二段階認証は設定しています。しかし、不正使用された時にSMSは飛んで来ていません。ではなぜ??

 

実店舗でバーコード利用時には認証なしで利用可能!

 

気にしていませんでしたが、そういえばバーコードはスキャンだけで特に認証はされていませんよね。ですのでdポイント番号さえわかればバーコードを生成して利用することは可能です。

 

真偽のほどは犯人しかわかりませんが、どうやらdポイント番号は一定の規則性があり、クラッキングツールで生成可能らしいです。チェックデジットもそれでクリアしているようで。

 

現状ではシステムに重大な欠陥があり防ぎようがないです。

 

ドコモの対策を待ちましょう。早よせい!

 

不正使用はdポイントだけではない!Pontaや楽天ポイントも怪しいので店頭でポイントカードをもらうのは控えるべき

dポイント不正利用

今朝、身に覚えのないメールが届きました。ローソンIDのパスワード再設定メールですが、誰かが僕のIDでログインを試みてパスワード再設定をしようとした証拠です。

dポイント不正利用

今朝他の方からも同様の被害連絡をもらったので、どうやらローソンIDも狙われているようです。ローソンIDにログインできれば、ローソンアプリでPontaとdポイントの両方を切り替えて利用できることになります。

 

共通しているのは、dポイントにしろPontaにしろ、ローソンなどの店舗で無料でカードをばらまいており、そこに記載されている番号を各IDに後から紐付けする仕組みということです。

 

ということは、最近の共通ポイント戦争で楽天ポイントも同じようにばらまいているので、注意が必要ですね。

 

dポイントの不正使用まとめ

dポイント不正利用

①dアカウントの二段階認証は必須だが実店舗での不正使用には無意味
②不正使用されていなくても今は利用停止をしておくべき
③Ponta等他のポイントカードも要注意

自分は大丈夫だろうと思っていた矢先、実際にdポイントを不正使用されて盗まれてしまいました。まだdポイントカスタマーセンターから折り返しの電話をもらっていないのでどうなるか不明ですので、結果がわかり次第追記します。

 

 

 

ではでは。

 

家族旅行関連記事

★爆発的にJALマイルを貯める方法 

 

★爆発的にANAマイルを貯める方法

 

★アメックスゴールドは初年度無料!さらにキャンペーンが熱い!

 

★宮古島へタダで行けました。