イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

【関空大橋にタンカー激突】猛烈台風21号チェービーが関西上陸で大混乱!ハワイ東にはハリケーン・ノーマン(HURRICANE NORMAN)が。

f:id:mileagelove:20180904154309p:plain
 

2018年9月4日、最強台風21号チェービーが日本列島上陸!公共交通機関は既に大混乱。

 

スポンサーリンク
 

 

2018年9月4日現在、中心気圧が945hPaという強烈な台風21号チェービーが近づいてきています。台風20号と同じような経路を辿りそうなので、要注意ですね。

 

さらにハワイ東にはハリケーン・ノーマン(HURRICANE NORMAN)が!今の予報では北北西に進むために、ハワイ諸島には影響なさそうです。しかしながら、前回のハリケーン・レーン(Hurricane Lane)も当初の予想とは全く違う方向に進み、ハワイ諸島に大きな被害を出しましたね。

 

我が家は先週、台風20号で出国できるかやきもきしていたら、ハリケーン・レーン(Hurricane Lane)で入国できるのかかなりやきもきしていました

 

スポンサーリンク
 

 

 

週明け火水は要注意!台風21号チェービーは強烈!

f:id:mileagelove:20180904152632p:plain

 

2018年9月4日現在、台風21号チェービーは中心気圧が955hPaとかなり強烈な勢力を維持したまま、四国から近畿地方へ上陸しています。今年発生した台風の中でも、3号および8号に並ぶ、最強クラスの台風になっているようです。

 

ちなみに、1961年に上陸した第二室戸台風は上陸時点で925hPa、1959年の伊勢湾台風は929hPaですので、このままの勢力で上陸すると最強台風になってしまう恐れがあります。

 

台風21号のANA、JALの運行状況

f:id:mileagelove:20180904153024p:plain

まずはANAですが、まぁこの状況では離発着は到底無理でしょう。。

 

f:id:mileagelove:20180904153149p:plain

逆にJALは明確に記載してくれるのでわかりやすいですね。

 

 

また、関空の場合関空大橋がお約束のごとく通行止めどころか、タンカーが橋に激突したようで、台風一過でもしばらく共用不可じゃないでしょうか。。ベイシャトルでの海からのアクセスになりそうです。

 

国際線の深夜便は、6時間以上のディレイで台風一過後に飛ばす可能性はあります。クレジットカードの遅延保証をチェックしておきましょう。 

 

 

ANA:国内線運航状況のご案内サービス│航空券│ANA SKY WEB

JAL:JAL - 運航状況のご案内(国内線)

 

台風21号は勢力を保ちながら接近する可能性大

ハワイにハリケーン接近中:日本列島に台風接近中

台風は基本的に海水温が高いところを好み、エネルギーを蓄えながら進みます。2018年8月31日の海水温の状況を見ると、太平洋は見事に真っ赤っかですね。台風21号の進路とも重なると思います。

 

f:id:mileagelove:20180903182211p:plain

予想気圧配置図を見ると、太平洋上にある高気圧が張り出すことはなく、今の予想進路から大きくずれる可能性は低そうです。

 

北から高気圧が張り出すなどのよほどの好条件が揃わない限り、日本列島から台風21号が遠ざかることは考えにくいですね。現在の太平洋高気圧が仮に西に張り出したとしても、沖縄から九州にかけて上陸するでしょうし。

 

ハワイ東沖にはハリケーン・ノーマン(Hurricane Norman)が

f:id:mileagelove:20180904153618p:plain

中部太平洋ハリケーンセンター:Central Pacific Hurricane Center - Honolulu, Hawai`i

 

ハワイのにはハリケーン・ノーマン(Hurricane Norman)が発生しています。中央太平洋ハリケーンセンターの予報では、ハワイ諸島には直撃しないようですが、結構近づきますね。

 

現在のところ中心気圧は955mbでカテゴリー4と強くなってきていて、今後の動きと成長には注意が必要です。なぜならば、我が家がやきもきしたハリケーン・レーン(Hurricane Lane)の際も当初はハワイ諸島への影響はない予報だったからです・・・。

 

ハワイ南に発生してそのまま真西に進む予報だったのが、急に北北西に変わって急接近してきました。ハワイ島はかなり影響が出て、ハワイアン航空は早々に航空券の扱いについて注記を出しましたね。

 

これからハワイ旅行を計画している方々は、台風21号だけではなくハリケーン・ノーマン(Hurricane Norman)にも注目しておく方がいいかもしれません。

 

台風21号の接近まとめ

・日本列島への台風だけにとらわれない事。
・ハリケーンは台風より強烈になる可能性がある。
・航空会社のチケットの扱いには注意。

各航空会社の運航情報と、台風21号の情報を常にウォッチしておく必要がありそうです。それと並行して、航空機遅延補償の扱いについてクレジットカードの再確認をしておくのもいいかもしれません。

 

 

  

 

家族旅行関連記事

★爆発的にJALマイルを貯める方法 

 

★爆発的にANAマイルを貯める方法

 

★アメックスゴールドは初年度無料!さらにキャンペーンが熱い!

 

★宮古島へタダで行けました。