イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

【お父さんの一人旅は危険?】「やっぱりステーキ」を食べるためだけに沖縄那覇に行ってみた。飛行機代を節約する裏技もあり!!

一人旅:マイルで節約
 

飛行機代はマイルで節約:一人旅のできない僕が家族に白い目で見られながら、ステーキを食べるためだけに沖縄に行ってきた話です。結論としてはやはりお父さんの一人旅は危険極まりないです。

 

スポンサーリンク
 

 

前回「一人旅ってできますか?お父さんも一人になりたい?出会いはありますか?できない僕がラーメンを食べるためだけに札幌に行ってみた。」のエントリーで書いたように、一人旅ができない性分です。

 

沖縄病で年中病んでいる僕ですが、なぜか今年の夏には恒例の沖縄旅行の予定がはいっていません。家にずっといると、ネスレで大量にタダでもらったコーヒーがなくなってしまう勢いです。

な、なぜだ・・・・。

 

そんな時に何気なくこんなツイートをしたところ、いつもケータイでお世話になっている「ケータイ乞食から陸マイラーへ | ケータイ節約術やポイントサイトなどのお得情報!」を運営しているもにもにたさんよりこんなDMをいただきました。

 

f:id:mileagelove:20180817163614p:plain

 

い、いまでしょ!!??

 

スポンサーリンク
  

交通費はマイルで節約するのがお父さんの一人旅

一人旅:マイルで節約

 

とはいえ絶賛シーズン中の沖縄です。行ける日程だと検索した時点でご覧の通りの満席表示で、ANAだけではなくJALとBAでも同様に満席でした(´・ω・`)

 

那覇以外も考えたのですが、沖縄だからテンション上がるんじゃなのか!?という意味不明な理屈から却下となり、毎日空席チェックをすることに。

 

 

JALで空いたのでマイル数は気にせずとにかく押さえる

一人旅:マイルで節約

 

一人旅:マイルで節約


ある朝ふとJALの特典航空券を検索していると、なんという事でしょう空いているじゃないですか!往路は関空ー那覇で、復路は那覇ー伊丹とバラバラなのが難儀なところですが仕方ありません。

 

狙ったかのように往復共に残り2席となっていたため、家族の了解は後から取り付けようと考えとりあえず座席を確保です。

 

マイルがもったいないとかJGCサファイアだから取れたのかなど、陸マイラー的な無駄な事は一切考えておりません。とにかくマイルは使わないと意味がないんです!

 

 

実に数年ぶりの関西空港から那覇へ

一人旅:マイルで節約

 

関西と呼んでいいのかわからない辺境の地にある関空ですが、実はここを利用するのは2年?いや3年か?ぶりなんですね。その頃は陸マイラーなんてやっていなかったのでステータスなんてものは持ち合わせていませんでした。

 

でも今回は違う!修行なんてしていませんが、一応JGCサファイアなのだ!誰か有名な人が、ステータスは裏切らないと言っていたとかいないとか。

 

そんな事はどうでもいいのですが、どうせならと行ったことのなかった関空の国内線サクララウンジへ行ってみたのですが、なんだ伊丹空港の旧サクララウンジより酷いじゃないかというレベルでさらにどうでもよくなりました^^;

 

ちなみに関空の国内線の保安検査場での優先は、ダイヤモンド及びJGCプレミア会員のみのようです。サファイア以下は用無しでした。

 

沖縄病治療の為約1年ぶりに那覇空港に降り立つ

一人旅:マイルで節約

 

普段ANAでばかり沖縄に行ってたせいか、JALグループで行くのは新鮮です。何も考えずにとりあえず押さえていたのはJTA日本トランスオーシャン航空便だったので、機内はすでに沖縄です。

 

BGMは誰もが知る沖縄音楽ですし、機内誌も独自の物でJALのツンツンしたイメージは皆無です。

 

機内誌で楽しみなのは、やはり機内販売ですよね。日帰り一人旅の基本は手ぶらなので復路で買おうと思っていたのですが、帰りはJAL便なのでJTAの機内販売は行きに買うしかありません。

 

那覇空港でコインロッカーに入れておけばいいのだよ!と無駄に閃いてしまった為に、あれこれと買ってしまいました。普段全く使わないJGCカードを、あたかもいつも使っているかのように颯爽と出してみました。

 

「いつもご利用ありがとうございます」

お子様にどうぞと色々おまけもいただきまして、恐縮です・・・。

 

機内販売以外で使わないピカピカのJGCカード、たまには役に立つじゃないか。次の機内販売購入時まで休んどいてくれ!

 

奄美諸島から沖縄に近くにつれだんだんと青くなっていく海を見ていると、帰ってきた感が込み上げてきて涙腺が・・・(;_;)歳取ると涙もろくなるんやで・・・。

 

ゆいレールではSuicaは使えない!それなにのアリペイは使える謎仕様なので注意が必要!

一人旅:マイルで節約

 

沖縄に来たとは言え、今回は手ぶらです。しかもオッサン二人でステーキ食べに国際通りへ行くだけなので、レンタカーなんて洒落た乗り物は使いません。

 

ゆいレールですよゆいレール。超久しぶりに乗りました。

 

いい加減交通系ICが使えるのではと、もにもにたさんはGooglePaySuicaを満タンにチャージして準備万端!僕はApplePaySuicaに28円!!??

 

ぴーじぇい「もにたさん、残念ながらゆいレールでは日本の交通系IC非対応です・・・。」

 

もにもにたさん「え??そうなの??」

 

ぴーじぇい「はい。なぜか中国のアリペイには対応しているので設定してみましたが、中国の銀行口座が必要でアリペイはアクティブにできませんでした。」

 

ということでションボリしたもにもにたさんは素直に切符を買ったのはいいのですが、ずっと悪態ついていました。

 

もにもにたさん「チケットがQRなんだからLINE Pay使えるようにすればいいのに。ぶつぶつ。。」

 

何とかクレジットカードが使えないか四苦八苦したものの無理そうだったので、僕は素直にOKIKAを買いました。どうせまた来るのでいいんです。

 

お父さんの一人旅は危険:やっぱりステーキ4th国際通り店へ

一人旅:マイルで節約

 

国際通りには、やっぱりステーキが2店舗あります。ゆいレールの牧志駅から近いのが、今回行った「やっぱりステーキ4th国際通り店」になります。

 

盆休み真っ只中の沖縄のはずなのですが、なぜか国際通りは空いていました。そしてやっぱりステーキ4th国際通り店の店内もこの通り、ガラガラです。

 

一人旅:マイルで節約

 

一人旅:マイルで節約

 

これで200gです。これにライスとサラダとスープ(セルフ)がついて、ジャスト1,000円になります。

 

少食の僕はこれでけっこうお腹いっぱいだったのですが、もにもにたさんはこれならもう一枚行けそうと余裕でした。それより後から一人で入って来た女性が、2皿頼んでいたのが衝撃的でした。

 

肉質は赤身でそれなりに歯ごたえがあります。沖縄ではステーキはシメなので、何と言っても安いので気軽にその辺で食べられるのがいいですね。

 

いきなりステーキはどこにでもありますが、やっぱりステーキは現在のところ沖縄にしかありませんので、日帰りランチに行くだけの価値はあります。(たぶん)

 

 

店舗データ
店名:やっぱりステーキ 4th 国際通り店
住所:沖縄県那覇市牧志3-12-4 高泉ビル 2F
電話番号:098-867-2929
営業時間:11:00~翌3:00

 

お父さんの一人旅は危険:どらえもん国際通り店におやつ(宮古そば)を食べに

一人旅:マイルで節約

 

やっぱりステーキ4th国際通り店でステーキを食べてお腹いっぱいになったので、次はおやつに宮古そばを食べたいともにもにたさんが言うのですが、流石にすぐには食べられません。

 

喉乾いたので「とりあえずビール!」とその辺の居酒屋に入ってオリオンビールだけ頼むと言う、オッサンならではの行動に出ました。お父さんの一人旅が危険な所以ですね。

 

子育て、教育方針から始まり、投資関連に到るまで、流石の知識人です。終始勉強になることばかりだったはずなのですが、アルコールが入ると全く記憶に残っていません。

 

一人旅:マイルで節約

 

気を取り直して「どらえもん」にやってきました。なぜ「どらえもん」なのかは知りませんしどうでもよいのですが、

 

めちゃくちゃ美味しいじゃないですか!

 

今まで色々な店でソーキそば、沖縄そば、宮古そばetc...を食べて来ましたが、正直そんなに美味しいと思ったことはありませんでした。しかし「どらえもん」は違いました。

 

四次元ポケットから出して来たのでしょうか?(違う)

 

鰹出汁がなんとも言えない風味で、ステーキで満腹なはずなのにするする食べられる感覚は新鮮です。ぜひ一度食してみてください。午前中に飛行機飛び乗れば、ランチには十分間に合います。

 

食って、飲んで、食って・・・こればっかりなのでお父さんの一人旅は危険極まりないのです・・・。

 

店舗データ
店名:どらえもん国際通り店
住所:沖縄県那覇市久茂地3-2-17
電話番号:098-862-3525
営業時間:11:00~23:00

 

那覇空港のJALサクララウンジへ

一人旅:マイルで節約

 

例によってヘタレなので、人がたくさんいるラウンジ内の写真を取る勇気はありませんでした。陸マイラーブログを書いているのに、情けないのは承知しております・・・。

 

那覇空港のANAラウンジはこれから改装されていくのでしょうけど、非常に狭くて居心地がよくありません。今回はたまたまJALで取っていたのもあり、先に改装されたJALサクララウンジへ行ってみました。

 

さほど広くはないものの、ANAラウンジとは比べるまでもなく快適です。最新のJALサクララウンジの文法に則って、JALらしい落ち着いた雰囲気は好印象ですね。

 

とは言え、僕はJALサクララウンジではグァバジュース一気飲みするぐらいの時間しかありませんでした。なぜかと言うと・・・・、

 

一人で勝手に沖縄に行きやがった罰として、LINEにこれでもかと言うほどのお土産リストが送られて来て、それをコンプリートする為に土産売り場を右往左往していたからです!

 

お父さんの一人旅は危険:伊丹空港の「大阪エアポートワイナリー」でまたしても飲んで食べる

一人旅:マイルで節約

 

あれほど短時間に食べて飲んで食べてを繰り返したのも関わらず、伊丹空港に着いたら小腹が減ったのか減っていないのかわからないのですが、とにかく何か食べないと気が済まなくなったので、最後に「大阪エアポートワイナリー」へ。

 

ここでも、子供達の気になる教育論について色々教えていただきましたが。ワインが回って覚えていませんが。

 

オッサン二人で飲んで食ってして、お会計は7,000円ほどとかなりコスパが良いお店でおすすめです。後日ポイントフリーダムでポイントを支払いに充てて節約してしまおうと考え、ここは僕がサクッとアメックスグリーンを出して支払いました。

 

 

店舗データ
店名:大阪エアポートワイナリー
住所:大阪府豊中市蛍池西町3-555 大阪国際空港(伊丹空港)中央ターミナル 3F
電話番号:06-6152-5165
営業時間:11:00~22:00(L.O)

 

陸マイラーだからできたお父さんの一人旅

やっぱりステーキでランチを食べるためだけに沖縄に行くなんて、普通に考えたらおかしな話ですよね。でも陸マイラーならそれができちゃうからおかしくもなんともなく、沖縄行くぐらいこの界隈では何も珍しくもなく、海外にふらっと行くのも普通でしょう。

 

今回繁忙期のため関西空港・伊丹空港~那覇空港で往復一人17,000マイル消費しました。

ただ、これ1ヶ月で取り返せます。それが陸マイラー。

 

海外にふらっと行けるぐらいのマイルは陸マイラー活動のおかげで難なく貯める事ができていますが、そんな事をするとそれこそ家族からのブーイングが今回以上に凄いことになりそうなのと、流石に日帰りは厳しいのでやっていません。

 

「乗りたい時に飛行機に乗る。」贅沢かもしれませんが、これが「陸マイラー」ならできちゃうから不思議なものです。

一人旅:マイルで節約

ANAマイル数

 

一人旅:マイルで節約

JALマイル数

 

現在のANAとJALの僕個人のマイル数ですが、これだけ貯めるのに1年もかかっていません。陸マイラーなら、誰でも貯める事は可能です。ちなみに、伊丹空港と羽田空港の往復なら、一人12,000マイルで行けちゃいます。

 

  

 

まとめ

お父さんの一人旅が危険な理由は、食べて飲んで食べてばかりになることだと思っていたのですが、実はヨメさん始めとする家族の白い目とその罰が危険と言うことだったようです。

 

短い9連休のうち唯一一人になれた日でしたが、やはり家族と来たいなと思ったので早速予約を入れておきました。

 

ちなみに沖縄病は、残念ながら悪化しました。

 

ではでは。

 

家族旅行関連記事

★爆発的にJALマイルを貯める方法 

 

★爆発的にANAマイルを貯める方法

 

★アメックスゴールドは初年度無料!さらにキャンペーンが熱い!

 

★宮古島へタダで行けました。