一人旅ができる人が理解できない僕ですが、ラーメン食べたくなったので札幌に行ってみたら、結局3人になった話。
スポンサーリンク
- 一人旅ができる人が理解できない僕ですが、ラーメン食べたくなったので札幌に行ってみたら、結局3人になった話。
- お父さんもたまには一人になりたいのに、一人旅が無理な理由
- お父さんは一人になりたかったはずなのにやっぱり駄目で一人旅には向いていない模様
- 一人になりたいお父さん同士で札幌に行くことになる
- お父さんの一人旅に付き合っていただいたのはこの方です
- お父さん同士プレミアムクラスで談笑しているとあっという間に新千歳に
- 「味噌ラーメン専門店 狼スープ」が美味すぎて美味すぎて・・
- お父さんついに一人旅になりJR札幌駅前に
- 陸マイラーだからできたお父さんの一人旅
- 家族旅行関連記事
一人旅ってどうも苦手というか、間が保たないので無理なんです。それでもとある休日に一人になる機会ができそうだったので、長らく行ってない札幌にでもラーメン食べに行こうと画策したわけです。
飛行機に乗りたかった、ラーメンが食べたかった、新千歳空港のANAラウンジに行ってみたかった。動機はそれだけです。
スポンサーリンク
お父さんもたまには一人になりたいのに、一人旅が無理な理由
まずはじめに、僕が一人旅が無理な理由を教えましょう。え?聞きたくないって?まぁそう言わずに。
基本的に移動する際には目的地に最短で行く事にしか興味がありません。本当に興味がないので仕方ないのですが、例えば今回のように札幌にラーメンを食べに行くと決めると、どのラーメン屋に行くかを決めます。
そのラーメン屋が目的地になります。後述しますが、今回行ったラーメン屋は「味噌ラーメン専門店 狼スープ」さんになりますが、これが僕の一人旅だとこうなります。
①伊丹空港(9:55)→新千歳空港(11:45)
②新千歳空港(12:00)→JR札幌(12:37)
③地下鉄南北線さっぽろ駅(12:47)→中島公園駅(12:51)
④中島公園駅から徒歩
例えば事前に調べたこの旅程を、忠実に実行します。それ以外寄り道することは一切なく、目的地まで一直線に進みます。ですので、一人旅で少しでも予定が狂うとイラっとしてしまうのです。
一人旅ができる人は、恐らく寄り道ができる人なんだと思います。しかし僕は、行先が決まっている場合は寄り道をする発想がない為、早く着いたりすると手持無沙汰で退屈になるほどです。
さらに一人でホテルに泊まるなんて超高度な技は、苦痛以外何物でもないので無理です。早く家に帰って家族と寝たいと思ってしまう為、しんどかろうが何だろうが出張は基本日帰りにするほどです。
さて、そんな当初の一人の予定だった旅行はどうなったのか。
お父さんは一人になりたかったはずなのにやっぱり駄目で一人旅には向いていない模様
予定していた丁度一週間前、とある陸マイラ―定例食事会に行っていたところ、こんな会話になりました。
ぴーじぇい「いついつラーメン食べに札幌日帰りしようと思っているんですが、一緒に行きません?」
某陸マイラ―「いいですよ。調整して連絡します。」
この時点で、既に一人旅ではなくなりました。内心ホッとしたのは内緒ですw
一人になりたいお父さん同士で札幌に行くことになる
ぴーじぇい「いついつ、どうします?そろそろ飛行機取ろうと思っているのですが。」
某陸マイラ―「大丈夫そうです。どの便で行きますか?」
ぴーじぇい「9:55伊丹発のANA773便でどうでしょう?」
某陸マイラ―「わかりました。アップグレードポイント余っているので、プレミアムクラスにします。」
ぴーじぇい「そう言えば僕も余っているので、隣取りますわ。」
アップグレードポイントはステータスや乗ってたまるステータスポイントによって毎年もらえるポイント数が変わりますが、有効期限が一年と短い為いつもはANAスカイコインにしています。両親との旅行で、ANAラウンジ利用にも使ったりしました。
お父さんの一人旅に付き合っていただいたのはこの方です
当日の待ち合わせは、伊丹空港のANAラウンジでした。休日に電車やバスに乗る発想のない僕は普段空港へは車で行くのですが、この日はずっと飲むと言われていたのでバスで向かいます。
だがしかし、遅れないように余裕をもって出たにも関わらず、こんな日に限って高速で事故渋滞・・・。あのお方を待たせるとは何事だ!とお叱りを受けそうです。
さてさて、そんなこんなで優先レーンからANAラウンジへ小走りで向かうものの、日帰りなので手ぶらなので大したチェックはありませんでしたけど。
ANAラウンジに着くと、いらっしゃいました。愛用のPCで黙々とブログを執筆中でした。
その方とは、ケーコジから陸マイラ―へと転身された?もにもにたさんです。
お父さん同士プレミアムクラスで談笑しているとあっという間に新千歳に
普段あまり朝食を取らない僕なのですが、プレミアムクラスでは粗食が出るのでとりあえずスパークリング片手に詰め込みます。もにもにたさんが当たりまえという感じでスパークリングを頼むので、調子に乗ってまねしてフラフラになっていました。
ぴーじぇい「ところで、札幌ラーメンって何が特長なんですか?」
もにもにたさん「え!?味噌ですよ!そんなの知らずに行こうとしていたんですか!?」
ぴーじぇい「え?常識なんですかwそんなラーメン通でもないですし、とりあえず散歩に行きたかっただけなので。店はどうしますか?」
もにもにたさん「やはり現地の人に聞くのが間違いないので、ちゃんとアテンドしてありますよ!」
さすがラーメンブロガー?のもにもにたさんです。期待しておきましょう。
「味噌ラーメン専門店 狼スープ」が美味すぎて美味すぎて・・
食レポは苦手です。美味い以外に何を語ればいいのかわかりませんが、とにかく美味かったんですよ。
味噌ラーメンでしょ?そんなの特に工夫もないじゃないかと思っていたのが、出汁が美味すぎて美味かったんですよ。奥さん、わかります?(意味不明)
味噌らーめん専門店 狼スープ店舗情報
〒064-0811
札幌市中央区南11条西1丁目5-1
駐車場について
駐車場はお店の右側に1台のみご用意しております。
営業時間
AM11:00~PM3:30
PM17:00~PM7:30
定休日
水曜日、第3火曜日
中島公園という訪日客がインスタ蝿を捕まえにくるには格好の巨大公園の近くにあるのですが、この日の札幌は桜が見事に満開!関西ではとっくの昔に散ってしまって葉桜になってしまっていたので、これには感動しました。
今回地元札幌を案内してくれたのは、かっぱさんです。皿あるのかなと思って行ったら、全然違っていましたw(当たり前)
かっぱさん、ありがとうございました。
お父さんついに一人旅になりJR札幌駅前に
さて、札幌駅近くで3人でコーヒーをのんで宴もたけなわ。もにもにたさんは一泊されるということで、かっぱさんと夜にお寿司を食べるまではホテルに戻って行きました。
僕は帰りの便が迫っていたのでそこでお別れをし、お土産を物色しにJR札幌駅の大丸さんへ。とりあえず外商ラウンジへ向かい休憩してから、地下でお買い物をしておきました。
寄り道しているように見えますが、大丸さんがあるならどこへ行っても入る習性があるので、寄り道ではなく本能です。買う物買ったら、すぐに電車に乗り込んで新千歳空港へ戻りました。
お父さんの一人旅は新千歳空港という遊園地で締めくくる
一人で札幌に行ってくると言った途端、家族からそりゃもう凄まじい程のブーイングを食らっていました。一度計画した時は、見事に粉砕されたほどに・・・。
それでももにもにたさんのせいにして家族を説得して出てきたので、お土産リストがLINEにこれでもか!って程送られてきておりました。買わないと死刑にされそうなので、お父さんは必死です。
ピンク色で眩しいサンリオの店をハシゴして、娘たちに貢物を揃えます。会計時には、「娘たちが好きなんですよ(笑)」と意味不明な会話をして、決して大きなお友達ではないことを強調するという意味不明な行動をして、逆に不審だったはずです。
ヨメさんからはロイズの空港限定のチョコパンを買ってこいと言われていたのですが、行ってみると4種類ぐらいありどれを買ったらいいかわからないので、とりあえず全部買っておきました。
他にもドラえもんゾーンなどがあり飛行機に乗らなくても楽しめるのは知っているのですが、いかんせんそこが一人旅ができない僕のダメなところで、間が保たないので全てスルーです。
一人だと何をどう楽しめばいいのかわからない!今度家族と来ようそうしよう。じゃ!
新千歳空港のセキュリティチェックは人が多すぎてカオスらしい!そんな時こそプレミアムチェックインでドヤ顔だ!って思って行ったら、めっちゃガラガラでだーれもおらずw
とりあえず最後の目的である新千歳空港のANAラウンジに来たものの、あまり広くなくて苔の山があるぐらいでまぁANAラウンジですな。で終わりました。
「#エアポート投稿おじさん」映えする、飛行機が見える写真を撮って終了です。
陸マイラーだからできたお父さんの一人旅
ラーメン食べるためだけに札幌に行くなんて、普通に考えたらおかしな話ですよね。でも陸マイラーならそれができちゃうからおかしくもなんともなく、札幌行くぐらいこの界隈では何も珍しくもなく、海外にふらっと行くのも普通でしょう。
今回繁忙期のため伊丹~札幌で往復一人18,000マイル消費しました。
ただ、これ1ヶ月で取り返せます。それが陸マイラー。
海外にふらっと行けるぐらいのマイルは陸マイラー活動のおかげで難なく貯める事ができていますが、そんな事をするとそれこそ家族からのブーイングが今回以上に凄いことになりそうなのと、流石に日帰りは厳しいのでやっていません。
「乗りたい時に飛行機に乗る。」贅沢かもしれませんが、これが「陸マイラー」ならできちゃうから不思議なものです。
現在のANAとJALの僕個人のマイル数ですが、これだけ貯めるのに1年もかかっていません。陸マイラーなら、誰でも貯める事は可能です。ちなみに、伊丹空港と羽田空港の往復なら、一人12,000マイルで行けちゃいます。
マイルがあったから、気軽に長女と東京へ行けました。
ANAで陸マイラーを始めるなら必読
JALで陸マイラーを始めるなら必読
ではでは。
家族旅行関連記事
★爆発的にJALマイルを貯める方法
★アメックスゴールドは初年度無料!さらにキャンペーンが熱い!
★宮古島へタダで行けました。