イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

カード利用の節約究極の裏技!アメックスは請求額をゼロにできる!ポイントフリーダムを利用して、家族旅行で膨らむ旅行費用を安くしよう。

f:id:mileagelove:20171008190513j:plain

究極の裏技!アメックスゴールドで宿泊代を無料にして、家族旅行先での滞在費用にゆとりを持たせよう。ポイントフリーダムで旅費は節約可能! 

 

スポンサーリンク
 

 

本ブログではANAマイルを大量に貯めてマイルで飛行機に乗る事で交通費を安くする事を書いています。最近では、JALマイルを大量に貯める方法も出てきて、ますますマイルで飛行機に乗る頻度が上がりそうです。

しかし、家族旅行で必要なのは飛行機代だけではなく宿泊代やその他もかかってきますよね。

そこで、今回試しにアメリカンエキスプレスゴールドのポイントフリーダムという仕組みを利用してみました。

 

スポンサーリンク
 

 

アメックスのポイントフリーダムとは貯まったポイントを支払いに充てられるサービス

f:id:mileagelove:20171008104050p:plain

 

カードご利用後のお支払い代金として、ポイントを充当できるサービスです。

カードご利用内容に応じて所定の換算レートで利用したいポイント数を設定、ポイント交換分の合計金額が次回ご請求金額より差し引かれます

要は計上された利用金額に対して、一定の割合で支払い金額に充当できるようになります。

通常のショッピング利用分で利用するとかなり損ですが、ホテルや旅館の利用分や特に航空機の利用分であればそれほど目減りする事なく利用可能です。

アメックスゴールドの既存会員からの紹介新規入会キャンペーンでボーナスポイントがもらえますので、この様な利用方法があります。

 

アメックスのポイントフリーダムの充当比率は飛行機とホテルがお得に

カードのご利用内容 換算レート
航空会社で利用

1ポイント=1.0円

(最少使用可能ポイント:3,000ポイント)

ホテル・旅行代理店などの加盟店

1ポイント=0.8円

(最少使用可能ポイント:3,000ポイント)

旅行関連以外

1ポイント=0.5(

最少使用可能ポイント:3,000ポイント)

 

ご覧の通りですが、旅行関連以外にアメックスのポイントフリーダムを利用するのは全く意味がありませんのでやめておきましょう。

 

ホテル・旅行代理店での利用については、1ポイント=0.8円となります。また、航空会社での利用については、1ポイント=1円と等価になるので使いやすくなります。

 

ここが究極の裏技と言われるが所以です。

 

アメックスゴールドのリワードポイントの場合、ANAマイルには年間(1月1日〜12月31日)で80,000ポイント=80,000マイルまで(リワードプラス加入時)となっていますので、これをANAスカイコインに交換すると、最大で136,000円分の旅行や航空券をANAのサイトから購入可能です。

実際に、ANAスカイコインに交換して、今年タダで沖縄・宮古島へ家族旅行で行ってきました。これはANAの航空券+宿泊の「ANA旅作」を利用しています。

 

これは考え方次第になりますが、マイルは特典航空券で利用したいので極力スカイコンには替えたくない時や、ホテルだけを個別で取りたい時などは別途支払いが発生します。ホテルだけをスカイコインで取ることはできません

 

また、そもそもJALのマイルへの交換はできませんので、JALの方が使い勝手が良い行き先に家族旅行で行く場合など、ANAマイルにすると使えない場面が出てきます。

この様な時に、少しでも旅費を安くするのにポイントフリーダムが役立ちます

 

では、実際に使ってみましょう。

スポンサーリンク
 

 

アメックスのポイントフリーダムを使ってみたら節約できた

アメックスのポイントフリーダムで節約:ホテル・旅館の場合は1ポイント=0.8円

f:id:mileagelove:20171008174757j:plain

 

こちらは前回の別府温泉で利用した、「潮騒の宿 晴海(せいかい)」での一泊分になります。

旅行会社経由ではないため、現地でアメックスゴールドで精算しました。

利用代金46,956円の下に、1ポイント=0.8円と表示されていますね。これを確認した上で、「ポイントを使う」をクリックすると充当されます。

 

アメックスのポイントフリーダムで節約:飛行機の場合は1ポイント=1円

f:id:mileagelove:20171008175057j:plain

 

ちなみに別件でJALのチケットも取っていました。

ほとんどを余っていたeJALポイントで払っていたのですが、一部をあえてアメックスゴールドで払って、ポイントフリーダムしてみました。

「ポイントフリーダム:航空会社」という表記がされて、1ポイント=1円となっていますね。

 

アメックスのポイントフリーダムで節約:ポイントフリーダムを利用した結果

f:id:mileagelove:20171008175357j:plain

 

この様に、利用分に対してマイナス計上されたのがわかります。

これで、アメックスゴールドで支払った今回の大分の旅館代と、別件でのJALの飛行機代の残りがアメックスのポイントで相殺されたことになります。

 

大分での旅館代、まだ子供達が小さいのでマシですが、これでもたったの1泊分になります。大人四人分などになると、ゾッとしますね。

ですので、家族旅行の旅費というのは飛行機代以外にも結構かかってきますので、アメックスのポイントフリーダムを活用して安く圧縮する事ができます。

 

ホテル代で利用できるので、ホテルでのお酒代やお土産代を全て部屋付けにしておいて、チェックアウト時に一括でアメックスゴールドで支払えば、宿泊以外の費用もホテル代としてまとめて計上されるため、ポイントフリーダムが利用しやすくなります。

 

アメックスのポイントフリーダムの注意点

ポイントフリーダムの相殺には最低3営業日は必要!!

何が注意点なのかと言いますと、利用翌月の引き落とし時に相殺するには、確定日までに相殺が完了していないとダメです。

 

毎月の締めが15日利用分までですので、アメックスの場合20日前後で翌月10日の引き落とし金額が確定されます。

15日前後に利用してすぐに明細があがってくるのであればいいのですが、即日あがってくる加盟店は稀です。

 

今回の大分の旅館「潮騒の宿 晴海(せいかい)」で、2日程度かかっています。

特にJALに至っては9月29日にWebで決済していて、計上されたのは10月3日です。

 

明細があがってこないとポイントフリーダムの手続きを開始する事ができませんし、手続きしてから3営業日は必要になります。

 

充当完了する前に請求額が確定されると、翌月引き落とし分は相殺されません

充当したポイントがなくなるわけではなく、相殺されなかった分が翌々月に移るだけですので、別にいいといえばそれまでですけど。

 

アメックスゴールドを作るなら今はアメックスビジネスゴールドへの紹介入会がいい

アメックスビジネスゴールドに公式Webページから入会すると大損です。

現在お得な新規入会方法としては、既存会員からの紹介による新規入会キャンペーンか、Amazonとのコラボキャンペーンになると思います。

 

アメックスビジネスゴールドはAmazonでのキャンペーンはありません!!

 

還元率は既存会員からの紹介による新規入会キャンペーンの方が若干よくなり、キャンペーンの詳細はこの様になります。

アメックスビジネスゴールド(AMEX)の場合は特典がこのようになります。

被紹介者(友人):発行から1年間に200万円の利用で最大68,000ポイント

 

当ブログ右下の「お問い合わせ」よりご連絡いただければ紹介させていただくことも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

※メールアドレスの間違いが増えており、返信できない事があります。通常24時間以内に返信させていただいておりますが、返信が来ない場合は再送していただけますでしょうか。よろしお願いします。

f:id:mileagelove:20161211105628j:plain

LINE@でも案内を開始しました。

友だち追加

 

 

スポンサーリンク
 

 

アメックスゴールドのポイントフリーダムまとめ

ポイントフリーダムは、アメックスゴールドだけではなく、アメックスグリーンでも可能です。家族旅行で一番ネックになるのは、このブログでも何度も何度も耳にタコができるほど書いている通り、旅費総額になります。

 

飛行機は特典航空券としてマイルで取れたとしても、現地の宿泊費は別途必要になりますね。外資系ホテルのある地域であれば、今流行りのSPGアメックスを発行してポイントを貯める事で、スターウッド系やマリオット系については安く泊まれる事もあるかもしれません。

 

しかし、旅館に泊まりたければそれも無理なので、SPGアメックスよりアメックスゴールドを強くお勧めします。宿泊先に縛られる事がなくなりますし、個人的には旅館にも色々泊まりたい派です。

 

その辺は家族旅行でどこによく行くか、によるかもしれませんね。海外が多ければ、SPGアメックスも一考の余地ありだと思います。

 

ではでは。

 

家族旅行関連記事

★爆発的にJALマイルを貯める方法 

 

★爆発的にANAマイルを貯める方法

 

★アメックスゴールドは初年度無料!さらにキャンペーンが熱い!

 

★短期間に一気にマイルを貯めるならANAアメックスゴールド一択

 

★宮古島へタダで行けました。