イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

金足農業高校の甲子園決勝進出!JAL臨時便の心意気が縮める地方との距離。歴史的瞬間にマイル単価は無意味だ!

JALマイルを貯める意味:金足農業の甲子園決勝進出

 

秋田の金足農業高校が初の甲子園の決勝に進み、JALが秋田空港ー伊丹空港の臨時便を急遽決定!

 

スポンサーリンク
 

 

秋田の金足農業高校が強豪の日大三高を破り、なんと秋田勢として103年ぶりの決勝進出を決めました。今では珍しい県立高校で、しかもメンバーは地元出身者ばかりだとか。

 

予想外?の展開で地元が沸き返っているのは当たり前ですが、それを応援しようとJALが決勝戦に間に合う時間帯に臨時便を飛ばすようです。

 

金足農業高校の快進撃は、ついにJALをも動かしたようですよ!

 

 

スポンサーリンク
  

 

金足農業が動かしたJALの臨時便は8:50発JAL4730便

JALマイルを貯める意味:金足農業の甲子園決勝進出

 

JALで秋田空港→伊丹空港を検索すると、秋田8:50発で10:15伊丹空港着の便が出て来ます。JAL4730便になり、これが臨時便になります。

 

JAマイルを貯める:金足農業の甲子園決勝進出

 

ちなみにこれは8月22日のフライトスケジュールですが、初便は9:50発のJAL2172便になり、JAL4730便が臨時便なのがわかりますね。

 

金足農業と大阪桐蔭の甲子園決勝戦は午後からなのでJALの臨時便じゃなくても間に合う

JALマイルを貯める意味:金足農業の甲子園決勝進出

 

実は甲子園の決勝戦である金足農業と大阪桐蔭の試合自体のプレイボールは、14:00予定となっているので、通常の初便であるJAL2172便でも十分間に合います。

 

しかしご覧の通り、すでに全ての券種が満席状態になっています。注目度合いがよくわかりますね。

 

そこでJALは急遽臨時便として、通常の初便より前の8:50に飛ばすことを決めたようで、個人的にはこれの方が時間的な余裕があるのでいいと思います。現時点ではまだクラスJにも余裕があるようです。

 

ネックはJALの普通運賃で39,500円もかかるという事実か

JALマイルを貯める意味:金足農業の甲子園決勝進出

 

直前なので、もちろん割引運賃はありません。一番安いもので株主割引の19,750円になりますが、今からヤフオク!や金券屋で仕入れるのは無理です。

 

そうなると通常は普通運賃の39,500円ということになりますが、いくら歴史的な甲子園の決勝戦とは言えなかなかポッと出せる金額ではないと思います。

 

甲子園まではJALのマイルを利用すれば往復15,000マイルで行ける

JALマイルを貯める意味:金足農業の甲子園決勝進出

 

秋田空港ー伊丹空港の往復必要マイル数は、一人15,000マイルになります。これを多いと見るか少ないと見るかはそれぞれですが、マイルさえあれば片道39,500円に悩む必要はなくなります。

 

ただし注意点としては、マイルによる航空券の発券は4日前までになりますので、甲子園の決勝進出が決まってから予約すると言う技は使えません。ですので、例え今15,000マイルを持ち合わせていたとしても、明日のJALの臨時便をマイルで予約することは不可能です。

 

しかし、常に最低限のマイルさえ持っていれば、4日前までという制約はつくものの自由に行動することが可能になる点は大きいです。

 

甲子園の決勝にどうしても行きたいなら、JALマイルをeJALポイントに交換すれば現金同様に使える

JALマイルを貯める意味:金足農業の甲子園決勝進出

 

実はJALマイルは直接航空券を取る以外に、10,000マイルを15,000円相当の金券として利用することができるeJALポイントと言うものに交換が可能です。このeJALポイントを利用して、普通運賃の航空券を買うことができます。

 

1.5倍になるのは10,000マイルごとになるので、できれば10,000マイル単位で交換することをお勧めします。20,000マイルあれば、30,000ポイントになり30,000円分の航空券に使えます。

 

eJALポイントの利用であれば現金同様なので、空席さえあれば直前まで通常の普通運賃の航空券を買うことができるので、今からでも臨時便であるJAL4730便を取ることができます。

 

eJALポイントだけで足りない残金は、クレジットカードでも決済可能です。これを利用すれば、高くて躊躇する航空券代も節約できますね!

 

 

伊丹空港についたら空港バスの4番バス停に向かえ

JALマイルを貯める意味:金足農業の甲子園決勝進出

 

日々伊丹空港を使い倒している僕が言うのだから間違いないです。二階到着口を出たら迷うことなく直進して、ターミナル自動ドアを出たらすぐに左のエスカレーターを降りてください。

 

エスカレーターを降りてすぐ右に曲がるとバス停があり、そこが4番バス停になります。迷わずに行く最短距離になります。

 

JALマイルを貯める意味:金足農業の甲子園決勝進出

 

4番バス停から乗ると、阪神甲子園経由阪急西宮北口行きと、時間帯によっては阪神甲子園行き又は阪急西宮北口行きがあります。必ず行き先に「阪神甲子園」が入っている時間を選択してください。

 

事故がなければ約30分で到着し、おそらく渋滞に巻き込まれることはありません。何故ならば上りの阪神高速11号池田線が渋滞しだすのは、豊中ジャンクションより南になることがほとんどです。

 

阪神甲子園へは、豊中ジャンクションから名神高速へ乗り換えるので、ほぼ渋滞に当たることはないです。※事故の場合は渋滞必至です。

 

阪神甲子園駅前のバスロータリーに着くと、もう阪神甲子園球場は目の前に見えますので迷うことはないでしょう。

 

陸マイラーならマイルは簡単に貯められる

やっぱりステーキでランチを食べるためだけに沖縄に行くなんて、普通に考えたらおかしな話ですよね。でも陸マイラーならそれができちゃうからおかしくもなんともなく、沖縄行くぐらいこの界隈では何も珍しくもなく、海外にふらっと行くのも普通でしょう。

 

金足農業の甲子園決勝進出という歴史的瞬間に立ち会えるなら、15,000マイルあれば無料で秋田空港ー伊丹空港の往復が可能です。ただ、その15,000マイルなんてそんな簡単貯まらないと思いますよね?それが貯まるのが陸マイラー。

 

海外にふらっと行けるぐらいのマイルは陸マイラー活動のおかげで難なく貯める事ができていますが、そんな事をするとそれこそ家族からのブーイングが今回以上に凄いことになりそうなのと、流石に日帰りは厳しいのでやっていません。

 

「乗りたい時に飛行機に乗る。」贅沢かもしれませんが、これが「陸マイラー」ならできちゃうから不思議なものです。

一人旅:マイルで節約

ANAマイル数

 

一人旅:マイルで節約

JALマイル数

 

現在のANAとJALの僕個人のマイル数ですが、これだけ貯めるのに1年もかかっていません。陸マイラーなら、誰でも貯める事は可能です。ちなみに、伊丹空港と羽田空港の往復なら、一人12,000マイルで行けちゃいます。

 

  

 

金足農業高校の甲子園決勝進出まとめ

今回のJALの臨時便には、正直びっくりしました。一地方の秋田の県立高校の大躍進が、JALを動かしたことには感動ですね。

 

旅行でも何でもそうですが、間近で自分の目で歴史的瞬間を見ると言う事は、非常に重要な経験となるはずです。いくらネットで世界中の景色を間接的に見ることができても、その息遣いを感じるには現地に行く必要があります。

 

マイルがあればそれも身近になります。

 

陸マイラー界隈では、例えば20,000マイルをeJALポイントに交換して、39,500円の普通運賃に充てるのは、邪道中の邪道でしょう。 1マイル単価なんて事を気にする人たちも少なからずいるのですが、そんな無駄な事を気にしていたらお金もなくなりますし、歴史的瞬間を目にする事も逃してしまうかもしれません。

 

マイルは使ってなんぼです。今からマイルを貯め始めても今年の甲子園決勝戦には間に合いませんが、次あなたの街の高校がいつか決勝に出るかもしれません。

 

その時に使えるマイルがあれば、金額を気にする事なく阪神甲子園球場へ行くことができるかもしれません。また、2020年の東京オリンピックへ向けて貯めるのも有効ですね。

 

ではでは。

 

家族旅行関連記事

★爆発的にJALマイルを貯める方法 

 

★爆発的にANAマイルを貯める方法

 

★アメックスゴールドは初年度無料!さらにキャンペーンが熱い!

 

★宮古島へタダで行けました。