イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

城崎温泉には東京から飛行機なら安くアクセスしやすい!関西からなら日帰りも可能!温泉街が綺麗でおすすめ。

f:id:mileagelove:20170818165736p:plain

 

イクメン陸マイラーを標榜しているので、父娘だけで夏休みにどこかへ行こうと考えてみました。

どうせなら娘たちの大好きな水族館に、かつ日帰りでとなると限られてきます。

微妙に足りないFOPの足しにと、コウノトリ但馬空港を利用すべく城崎温泉に向かいました。今回は温泉には行かず、城崎マリンワールドが目的です。子連れ家族旅行でも、十二分に楽しめすよ!!!

東京からのアクセスなら、飛行機が安くて便利だと考えられます。

今回はJAL(JAC)を利用していますが、普段はANAでマイルを貯めています。沖縄旅行も無料にできましたので、参考にしてみてください。

スポンサーリンク
 

 

城崎温泉は温泉街が美しい

城崎温泉はお気に入り

  • 黒川温泉(熊本県)
  • 湯布院温泉(大分県)
  • 三朝温泉(鳥取県)
  • 道後温泉(愛媛県)
  • 洲本温泉(兵庫県)
  • 有馬温泉(兵庫県)
  • 伊勢志摩温泉(三重県)
  • 白浜温泉(和歌山県)
  • 修善寺温泉(静岡県)
  • 足摺温泉(高知県)
  • 秋保温泉(宮城県)
  • つなぎ温泉(岩手県)
  • 乳頭温泉(秋田県)
  • 万座温泉(群馬県)
  • 城崎温泉(兵庫県)
  • 寸又峡温泉(静岡県)
  • 山代温泉(石川県)
  • 芦原温泉(石川県)
  • 指宿温泉(鹿児島県)

家族でこれまで行った温泉街はまだまだこんなもんで少ないですが、その中でもお気に入りは城崎温泉と有馬温泉です。

僕の独断と偏見での温泉の評価は、宿や泉質などは置いておいて、温泉街の雰囲気が第一です。その自己評価でも、城崎温泉と有馬温泉はこれまで行ってきた中でもダントツです。

東京の方々からすると城崎温泉?と思うかもしれませんが、意外にアクセスはいいので一度来ていただきたいです。

 

城崎温泉街

f:id:mileagelove:20170817153841j:plain

 

JRの城崎温泉駅です。トワイライトエキスプレス瑞風も停車します。

駅前は整備されていて、電車で来ても風情がありますよ。

 

f:id:mileagelove:20170817154044j:plain

 

城崎温泉駅からメインストリートを臨む。

奇跡的に車と人が少ない瞬間でしたが、両脇に様々な店があり浴衣姿の老若男女で賑わっています。外湯めぐりができるので、皆さん浴衣なんです。

 

f:id:mileagelove:20170817154328j:plain

 

f:id:mileagelove:20170817154401j:plain

 

新しいお店ができていたので、入ってみました。焼きたてを軒先きで食べましたが、熱々トロトロで美味しかったです。おすすめ!

城崎温泉 湯上りチーズタルト

兵庫県豊岡市城崎町湯島233

0796-32-2038

スポンサーリンク
 

 

f:id:mileagelove:20170817154706j:plain

 

f:id:mileagelove:20170817154742j:plain

 

城崎温泉街と言えば、この景色ですね。

川沿いに垂れ下がる柳の木、この川沿いにも様々なお店と旅館が立ち並んでいます。

この通りを家族でぶらぶらするのが、僕の密かな楽しみなんです。

 

城崎温泉でおすすめ旅館

西村屋招月庭

f:id:mileagelove:20170817155445j:plain

 

f:id:mileagelove:20170817155526j:plain

 

f:id:mileagelove:20170817155552j:plain

 

和洋室 | 城崎温泉 旅館【西村屋 ホテル招月庭】公式サイト | 松葉かに・但馬牛などの味覚を。

数年前の写真なので、あまりきれいではないです。

この時はセミスイート扱いの和洋室でした。

ちと広すぎましたね。

本家西村屋が城崎温泉ではダントツトップですが、その系列になります。

 

日和山温泉 ホテル 金波楼

f:id:mileagelove:20170818012722j:plain

 

f:id:mileagelove:20170818012819j:plain

 

f:id:mileagelove:20170818012846j:plain

 

f:id:mileagelove:20170818012929j:plain

 

デラックス和洋室|ホテル金波楼【公式】|雄大な日本海を一望する眺望自慢のお宿

ホテル金波楼の「渚の館 時じく」です。

この時はデラックス和洋室でした。時じく自体が新しくできたところで、おしゃれな和洋室でしたよ。

専用ラウンジもあり、ここがまたいい雰囲気でした。

ホテル金波楼のいいところは、城崎マリンワールドに直結している!!というところです。これはもう気に入りました。

子連れ旅行で子供達がはしゃぎ疲れても、すぐ旅館に入ることができます。最大のメリットですね。

子連れ旅行で城崎に行かれる際は、一番お勧めできます。

 

城崎温泉には飛行機が楽チン

コウノトリ但馬空港へは伊丹空港から

f:id:mileagelove:20170818013714j:plain

 

実は今回初めて飛行機を使いました。

関西住みなので、いつもはマイカーです。約3時間ほどかかるので、これでは日帰りはしんどすぎますね。

機体はSAAB340Bで、ご覧の通りこじんまりとしたプロペラ機です。

伊丹空港からは23番ゲート下からバスで移動して、沖止めでタラップを上ります。いいですねこういうの。

 

コウノトリ但馬空港から城崎温泉へのアクセスはバス

時刻表

f:id:mileagelove:20170818164314j:plain

 

コウノトリ但馬空港に9:45に到着すると、遅れていなければ9:55のバスに余裕で間に合います。

また、帰りは16:56に乗れば、余裕で飛行機に乗れます。

安心してください。

 

f:id:mileagelove:20170818164516j:plain

 

f:id:mileagelove:20170818164553j:plain


路線バスと書かれていたので、普通の市バスみたいなやつだと思っていました。あれに30分は我慢が必要だなぁと覚悟していたら、なんと高速バス車両じゃないですか!!往復こんな感じでした。

フットレストついていますし、コンセントやトイレまで完備しています。これは想定外で、かなり快適な移動です。

ますます、コウノトリ但馬空港を利用しての城崎温泉へアクセスされることを、強くお勧めできます!!

東京から城崎温泉へのアクセスは?

f:id:mileagelove:20170818014756p:plain

 

f:id:mileagelove:20170818014819p:plain

 

試しに9月9日の日帰りを検索してみました。

直行便はありませんので、伊丹空港での乗り継ぎとなります。

羽田空港を7:30発であれば、頑張れば意外に何とかなるのではないでしょうか?

そう考えると、東京からのアクセスは意外にいいのではと思えます。

 

f:id:mileagelove:20170818015017p:plain

 

大人2人、子供2人の往復、特便割引1で全席普通席で試算してみると、152,520円となりました。高いですねぇ。。

 

飛行機代を安くするには?

  • JALマイルで特典航空券を発行する。
  • ブリティッシュエアウェイズのマイルで特典航空券を発行する。
  • eJALポイントを利用する。

この3つがあげられると思います。

自分は伊丹空港とコウノトリ但馬空港の往復だけでしたので、一部JALマイルをeJALポイントに交換して、全額をeJALポイントで支払いました。端数の100円のみ、クレジットカードで支払っています。手出しは100円だけです。

JALマイルは陸では貯めにくいので、比較的貯めやすいANAマイルで羽田空港と伊丹空港の往復を取るのはありかもしれません。

ただし、伊丹空港ではターミナルが分かれるため、ANAの南ターミナルからJALの北ターミナルへの移動が発生します。

ANAマイルの貯め方については、下記参照ください。

 

 

他には、JALと同じワンワールドのブリティッシュエアウェイズのマイルを利用して、東京大阪間を移動するのもありです。

ブリティッシュエアウェイズのマイルについては、自分はアメックスゴールドのポイントを移行して利用しています。

 

マイルで特典航空券を確保することで、東京から大阪までの飛行機代を安くすることができれば、東京からのアクセスもあまり障壁になりませんね。

もちろん、JALマイルが多くあれば全行程を特典航空券でまかなう事が可能です。

ただし、ブリティッシュエアウェイズのマイルはコウノトリ但馬空港までのJAC便では使えません。JALのマイルを利用する必要がありますので、注意してください。

 

ふるさと納税をして東京からのアクセスを安くする

兵庫県朝来市へふるさと納税

朝来市 但馬空港助成申請について | 朝来市

朝来市などのコウノトリ但馬空港周辺の市町村には、コウノトリ但馬空港利用時に飛行機代の補助を受けることができる場合があります。

こちらを活用してみました。

スポンサーリンク
 

 

助成金を受けられる条件

  1. 朝来市に住所を有する方
  2. 朝来市に存する事業所(団体含む)に勤務されている方や事業所等が業務の必要上搭乗を依頼する市外在住の方
  3. 朝来市出身者及びその家族で朝来市に帰省する者 ※朝来市出身者であることの誓約書を提出してください。
  4. 朝来市に対し10,000円以上の寄附金を支出し、但馬地域内に在住・在勤しない方で、コウノトリ但馬空港を利用する方(利用する日が当該支出の日の翌日から起算して1年以内の場合に限ります。助成回数は6回の利用を限度とします。) ※平成28年10月1日から適用
  5. 朝来市但馬空港利用促進協議会長が特に必要と認めた方

基本的に朝来市に関する方々が対象なのですが、4番の「朝来市に対し10,000円以上の寄付金を支出」という項目がるので、こちらがふるさと納税に該当します。 

一点気になったので確認したところ、下記の制限があります。

  • ふるさと納税をした本人のみが対象なので、お父さんが納税して家族で往復しても適用されるのはお父さんだけ。
  • 納税した翌日以降の利用が対象なので、搭乗後に納税しても対象外。

 バタバタと日程を決めてしまったため、行く前に確認していませんでした。てっきり6回分を家族で利用できると思っていましたが、本人のみです。また、ヨメさんもこれから納税しようと考えていたのですが、こちらも意味がなさそうです。

残念。。

 

助成額一覧

f:id:mileagelove:20170818154600j:plain

 

f:id:mileagelove:20170818154129j:plain

 

申請には半券が必要なので、保管しておきましょう。

料金区分の確認があるので、右下の例では「F01C」がそれに該当します。

特便割引1タイプC(片道8,100円)になります。

帰りは特便が取れず大人普通(片道14,000円)を取りました。

この場合の助成額は、下記となります。

特便割引1タイプC:4,100円

大人普通:5,700円

往復22,100円の航空券で、9,800円還元されることになります。仮に帰りも特便を取ることができていれば、かなりお得になります。行かれる際は、特便を狙いましょう。

また、夫婦でふるさと納税をしておけば、それぞれ申請可能です。

さらに、ふるさと納税ですのでこれとは別に返礼品ももらえますし、10,000円の納税であれば8,000円分控除対象となります。

お得意外にありませんね!!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?東京から城崎温泉へのアクセスは、意外に行きやすくて飛行機を使えば安くすることも可能です。

城崎温泉の魅力は、美しい温泉街を浴衣を着て散策でき、外湯めぐりで様々な旅館の温泉を楽しめることです。

また、これから秋から冬にかけてはカニのシーズンとなりますので、城崎温泉が最も賑わう季節になってきます。

日本海の幸はもちろん他県でも堪能できますが、美しい温泉街を持つところは少ないと思います。

ぜひ一度来てみてください。

スポンサーリンク
 

 

ではでは。

 

家族旅行関連記事

★爆発的にマイルを貯める方法

 

★特典航空券フライトの事後登録をした件

 

★家族で外食を楽しみマイルを爆発的に貯める不思議な方法

 

★少ないマイルの有効活用方法(タダでキッザニアに行く)

 

★子連れでの飛行機旅行の不安を解消する方法

 

スポンサーリンク