イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

義理チョコやめないで!チョコ大好きなので、義理でも安くてもなんで欲しいです。職場でも学校でも、イベントは楽しむべき。

f:id:mileagelove:20180212222459j:plain

 

ゴディバジャパンが2月1日に出した広告「日本は、義理チョコをやめよう」というもの。チョコレート屋が何を言う?と思いましたが、ブラックサンダーを製造販売する有楽製菓さんも対抗して参戦してきて、本来の目的である話題作りでは大成功だったと思います。

スポンサーリンク
 

 

義理チョコが生まれた背景

バレンタインに想いを寄せる男性に対して、女性がチョコレートを贈るという独特のイベントが開催されるようになったのは神戸モロゾフ製菓が、チョコレート販売促進の一環として、1936年(昭和11年)に英字新聞『The Japan Advertiser』に広告を出したのがきっかけとされる。

その後、不二家や森永製菓などが、「バレンタインデー=女性が男性にチョコレートを贈る日」というイメージ戦略を行った結果、1950年代より、バレンタインデーに意中の男性にチョコレートを贈るという行為が広がりを見せ、同時にOLが、会社の職場にいる男性に、チョコレートを贈る「義理チョコ」という風習が登場するようになり、日本の文化として根付いた。

2013年(平成25年)のバレンタインシーズンには、有楽製菓が同社の「ブラックサンダー」について「一目で義理とわかるチョコ」のキャッチコピーでキャンペーンを展開するなど、義理チョコをメインターゲットとした宣伝を行う企業も現れている。

しかし、年間で最もチョコレートを食べる日にまで成長したが、一方でこの製菓会社の仕掛けたマーケティングに辟易し、義理チョコを中止するよう抗議する集団なども登場している。

引用:義理チョコ - Wikipedia

細かい背景はへぇと思うところも多々ありますが、ご存知の通り洋菓子メーカーの販売戦略の一貫で始まったのは間違いないようです。イメージ戦略が一つの年間イベントとして定着するぐらいなので、当時仕掛けた不二家や森永製菓としてはしてやったりでしょう。

 

僕は独身を卒業して長いので、他人事になりつつありますが、若い頃は2月14日が近くにつれてソワソワしていたのは間違いないです。もらえるかもらえないかではなく、世間が煽るのでソワソワせざる得ないといいますかw

 

世知辛い世の中、賛否両論あれどイベントは楽しむのが一番なんです。

 

ゴディバジャパンの思惑は如何に?

バレンタインデーは嫌いだ、という女性がいます。その日が休日だと、内心ホッとするという女性がいます。なぜなら、義理チョコを誰にあげるかを考えたり、準備をしたりするのがあまりにもタイヘンだから、というのです。

それはこの国の女性たちをずっと見てきた私たちゴディバも、肌で感じてきたこと。もちろん本命はあっていいけど、義理チョコはなくてもいい。いや、この時代、ないほうがいい。そう思うに至ったのです。そもそもバレンタインは、純粋に気持ちを伝える日。社内の人間関係を調整する日ではない。

だから男性のみなさんから、とりわけそれぞれの会社のトップから、彼女たちにまずひと言、言ってあげてください。『義理チョコ、ムリしないで』と。気持ちを伝える歓びを、もっと多くの人に楽しんでほしいから。そしてバレンタインデーを、もっと好きになってほしいから。

2月1日日経新聞ゴディバ広告より

確かに女性からすると、ソワソワしている男性陣に用意する時間とコストを考えるのは嫌になるんだと思います。逆の立場なら嫌です(ヲイ!)

 

義理チョコとは感謝の気持ちや、コミュニケーションの円滑化を目的として、女性から男性に対して贈答するバレンタインデーのイベントのひとつであり、恋愛感情を伴って、意中の人に手渡す『本命チョコ』とは、一線を画す目的を持つ。

再びWikipediaですが、日本における義理チョコの目的とは、日頃の感謝の気持ちをチョコをあげる事で示すイベントらしいです。「義理」という言葉自体が軽く捉えられているのですが、本来は「物事の正しい道筋」などというお堅い意味を持っています。

 

それがチョコと組み合わさると、「本心はやりたくないけれども、仕方なく行わざるを得ない事柄を意味する言葉」に変わるからタチが悪いんですねw

 

ゴディバジャパンの言いたい事はこの事だと思うのです。本来の「義理」の意味が歪曲されて、やりたくないのに仕方なくやっているあげるチョコに意味はないのでは?と。

本来の意味で捉えると、下手すりゃ「本命チョコより義理チョコの方が重くなる」可能性すら秘めています。面白いw

 

でもですね、何度も書きますがイベントは楽しんだもの勝ちなんですよね。女性が男性にあげるイベントってずるい!って思う女性陣もいると思いますが、翌月に悪魔のイベントであるホワイトデーがあるじゃないですか。

 

ポイントサイトを利用して義理チョコをお得に買おう

f:id:mileagelove:20180212165057p:plain

 

義理チョコにもってこいなセットが、ネスレのキットカットから出ています。ちょっといい値段ですので、義理は義理でもあげる相手を選びそうですが。

 

ポイントインカムというポイントサイト経由で最大40%戻ってくる可能性あり

f:id:mileagelove:20180212165255p:plain

 

ネスレ キットカット ショコラトリーの口コミ・評判|ポイントサイトのポイントインカム

ネスレ公式サイトからの購入であれば、現在ポイントインカム経由で購入金額の最大40%分のポイントが戻ってきます。ポイントなんていらねーよなんて言わないでください。

「キットカットショコラトリー サブリム バレンタインアソート 5本」は税込1,994円になるので、最大の40%還元されると約780円程戻ってきます

 

ポイントインカムのポイントは、10ポイント=1円として銀行振込も可能です。最大の40%還元にするには、利用人数が300人を超えなければなりません。現時点で153名の利用があるので、残り半分です。

ポイント付与条件
※何度購入されてもポイント対象になります。
※対象商品:「キットカット」、「キットカット ショコラトリー」の商品(「キットカット ミニ ウェルネス抹茶」は除く)
※対象商品以外の購入も可ですが、購入金額にはカウントされません。
※ご購入後、1日以内に承認待ちがつかない場合は、ポイント獲得に関する調査依頼は受け付けておりません。予めご了承ください。
※条件を達成しているにも関わらず無効判定となった場合は、ポイントインカムまでお問い合わせをお願い致します。
※ネスレ公式サイト以外からの購入はポイント追加の対象外となりますのでご注意下さい。
※転売目的の購入はポイント追加の対象外となります。

ポイントインカムを利用するのは登録が必要です。これから登録してみようと言う方は、書きバナーから可能です。

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

 

悪魔のイベントホワイトデー

バレンタインデーで、手作りチョコをもらった諸君、ゴディバのチョコをもらった諸君、ブラックサンダーをもらった諸君、もらって嬉しいのは男たるもの誰でも同じです。

しかしですね、彼女達の本来の目的は、チョコというエビで鯛を釣るという事であるのを忘れてはいけません。我が家もその例外ではなく・・・。

 

ヨメさん「バレンタインかぁ。義理チョコもらってきてね。」

ぴーじぇい「さて。もらえるかどうかは知らんけど。常にスタバにいるから。」

ヨメさん「チョコ食べたいからいっぱいもらってきて。」

ぴーじぇい「なんでやねん。もらったら自分で食べるわ!」

ヨメさん「愛する妻と娘からもらえるから、いいなぁ。」

ぴーじぇい「ホワイトデーはマシュマロね。」

ヨメさん「はっ?何て?」

ぴーじぇい「な、何でもないっす・・・。」

 

と言う会話が毎年繰り広げられるのですが、いつも思うのがなぜ男はチョコをもらうのに、ホワイトデーにマシュマロねって言うと怒られるのか。

わかんねー。

 

「ホワイトデー困った時のロクシタン」ぴーじぇい心の一句

はい。その名の通り、バレンタインデーや誕生日やらで困ったら、いつもロクシタンを買っています。あの香りがよほど嫌いでない限り、嫌な顔されることはないと思っています。

問題はですね、そのお値段です。ロクシタンのシャンプーとコンディショナーのセットを買うと、7〜8千円は軽くします。

 

少しでも安くしたいので、ポイントサイトのハピタス経由でいつも買っています。

f:id:mileagelove:20180212204346p:plain

 

ロクシタンはポイントサイトのハピタスを経由させることで、商品購入額の3.6%相当のポイントが還元されます。

ポイントサイトのハピタスは、1ポイント=1円で銀行振込可能です。最近だと、出川哲朗さんのCMでご存知な方もいるのではないでしょうか。


ハピタス 指出川の5秒早口ことば付き 『指出川』篇 30秒 出川哲朗 オズビジョンCM

ロクシタンを買う際には、まずはハピタスに登録してからにしましょう。下記バナーより登録可能です。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

バレンタインデー当日限定!ANAオリジナルデザインの「明治ザ・チョコレート」を機内でプレゼント

f:id:mileagelove:20180212220440p:plain

 

ANAは2018年2月14日(水)のバレンタインデー限定で、ANA全便の機内にてANAオリジナルデザインの「明治ザ・チョコレート」をプレゼントいたします。 ANAはお客様への感謝の気持ちを込めて、2014年よりバレンタイン当日に機内でチョコレートをプレゼントしております。5回目を迎える本年は、“食と健康のプロフェッショナル”として知られる明治とコラボレーションいたします。

ANAでは毎年恒例のバレンタインデー限定のチョコ配布が実施されます。地上でチョコをもらう予定のない人は、飛行機に乗りましょう。

 

f:id:mileagelove:20180212213735j:plain

 

ん?ぐ、、、偶然ですよ??

 

ANAマイルを貯めるにはこちら。

 

JALのバレンタインデー2018

f:id:mileagelove:20180212220415p:plain

 

 

JALでは、お客さまへの感謝の気持ちを込めて、2月14日(水)のバレンタインデーに、国内線JAL運航便にご搭乗いただくお客さまにJALオリジナルデザインのチョコレートをプレゼントします。また国際線をご利用いただくお客さまにも、空港にてチョコレートをプレゼントします。 

JALにもあります。残念ながらJALはクラスJの空きが現時点でないので、取れていません。空きが出れば取る予定です。

 

え?仕事ですよ。し・ご・と。

 

JALマイルはこうやって貯めています。

 

スポンサーリンク
 

まとめ

と言う事で、義理チョコはやめないで!って事です。どう言う事でしょう?イベントを楽しめなくなると、最後に記載したANAやJALのような企業のイベントにまで矛先が向き、最悪打ち切りなんて事に繋がりかねません。

ゴディバジャパンの目論見は話題作りでしょうから、大成功になりそうですね。

 

ではでは。

 

家族旅行関連記事

★爆発的にJALマイルを貯める方法

 

★爆発的にANAマイルを貯める方法

 

★アメックスゴールドは初年度無料!さらにキャンペーンが熱い!

 

★宮古島へタダで行けました。