イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

ジャニーズの風間俊介さんや福地桃子さんもやっているステータス修行は無駄なのか?陸マイラーは悪なのか?SFCやJGCは無駄なのか?

マイル 貯まらない JAL ANA 陸マイラー

 

航空会社の上級会員になる為だけに飛行機に乗りまくる「ステータス修行」、ジャニーズの風間俊介さんや女優の福地桃子さんもされている事が知れ渡り少しメジャーに。一応のゴールであるSFCやJGCについては賛否両論。さてどっち?

 

スポンサーリンク
 

 

「陸マイラー」ブログとして、細々と運営しております。こんなブログでも、応援のメッセージをいただくこともあり、モチベーション維持にもなっております。ありがとうございます。

 

さて、度々界隈で話題になる「ステータス修行」、「SFCやJGC必要論」、そして「陸マイラーは悪」ですが、皆さんはどう思いますか?

 

結論から言うと、趣味なんだからほっといたれや!

 

ルールやマナーを守るのは当たり前なので、それは大前提ですよ。

 

ジェットセッターと陸マイラーは犬猿の仲ですが、少なくとも僕の周りの陸マイラーさんはそれで結構幸せ度が増しているのを見ているので、僕自身はやっててよかったと思っています。

 

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

ANAやJALの上級会員を目指す「ステータス修行」はジャニーズの風間俊介さんや女優福地桃子さんもやっていて有名に

マイル 貯まらない JAL ANA 陸マイラー

 

沸騰ワード10という番組で、ジャニーズの風間俊介さんが航空会社のステータス修行をしている特集が組まれ、飛行機に乗りまくってステータスを取得することが広く知れ渡った?のは記憶に新しいところです。2019年4月19日の回では、女優福地桃子さんとサバンナ高橋さんが挑みます。

 

航空会社のステータス修行ってなんやねん?

 

詳しく述べる記事ではないので、サクッと書くと「空港のカウンターで偉そうにしたい、ラウンジでタダ飯食べてお菓子を持って帰りたい、優先搭乗という名の見世物になりたい。」を叶える魔法?の道具を得る為の修行・・・・。

 

そうじゃない・・・・。

・ ANA,JAL共に大阪東京を約30往復ぐらいすると取れる階級制度。
・レベルアップしないと作れないSFCやJGCと言ったクレジットカードがある。
・さらにレベルアップするとテレビで神の領域と呼ばれていた人工ダイヤモンドの世界に。

 

そんなの社畜じゃないと無理じゃない?と思うでしょうけど、そもそも航空会社のステータス制度は「会社のお金で乗ってくれる社畜をヨイショするため」に生まれた制度です。

 

そのステータスって物を取るためだけに、お金を払って飛行機にひたすら乗り続ける人たちを「ステータス修行僧」と巷では呼ぶとか呼ばないとか・・・。

 

で、更に無駄なのがレベルアップしないと発行できないクレジットカード(ANA SFCやJAL JGC)に年会費(約1万前後〜)を払い続ける事です。このクレジットカードを持つと、半永久的に上級会員のサービスを享受できちゃうんですねぇ。すごいですねぇ。

 

え?それだけのために飛行機乗るの?無駄じゃない?アホなの?

 

はい。普通に考えたら、壮絶に無駄でアホです。無駄以外の何物でもありません!ヲイ!

 

でもね、趣味なんてそう言うものであって、興味ない外野からすると何をどう言っても理解してもらえないものなので気にしなくていいんです!!

 

私ぴーじぇいは緩社畜なので、ほぼ出張のみでANAとJAL両方をレベルアップさせましたので、本来の階級制度の奴隷となったわけです😜

 

腐るほど稼いでいるはずで、修行なんてしなくてもステータス取れるだろ?と思うジャニーズの風間俊介さんでさえも、趣味だからやっているんでしょうね。

スポンサーリンク
 

 

ステータス修行の先にある「SFCやJGC」に対する不要論

そこで沸き起こるのがこのステータスってやつに対する要・不要論なのですが、界隈では常にどっちやねんって感じの議論が起きています。

 

冒頭で書いた通り、「他人の趣味なんだからほっといたれや!」っての以外に何でもないですね。

 

じゃあ何でステータスが必要になるのかというと、「空港のカウンターで偉そうにしたい、ラウンジでタダ飯食べてお菓子を持って帰りたい、優先搭乗という名の見世物になりたい。」から・・・。

 

じゃなくて!

・優先的に予約を取りたい。
・チェックイン時の混雑を極力避けたい。
・セキュリティチェック後の制限エリアのラウンジでゆっくりしたい。
・国際線ラウンジのご飯を楽しみたい。
・優先搭乗でドヤ・・・じゃなくてスマートに搭乗したい。 

などなど。

 

他にもメリットあったりしますが、一般的に普通に飛行機に乗る場合に享受するメリットってこんなところでしょうか?

 

飛行機が好きで、長距離はまずビジネスクラス以上にしか乗らず、趣味のコンサートを楽しむためだけに欧米にしょっちゅう行く友人にクドクド説いてみるとこう言われました。

 

「ラウンジの飯?あんなまずいもん食う気にならんから、いつもの寿司屋で食べてから行くんや。優先搭乗とかいらんし、あんなの並んでるのアホやろw」

 

さーせん。並んでたことあります。ラウンジ飯、結構楽しみです😭

 

それでもこう言われます。

 

「まぁ、好きならすればいいんちゃう?俺はしないだけで。」

 

そうなんですよ。やりたきゃやればいいだけで、趣味ってそういうもんでしょ?奥さん。

 

ただまぁ、趣味にしては30万から50万という費用がかかってくるわけでして、独り身ならともかくヨメさんがいると普通は却下されますよね。

 

趣味ってのはその行為に対して興味ない人からすると理解不能な物なので、それとの戦いになります。航空会社のステータスの先にある年会費のかかるクレジットカードを発行するなんて、ミニマリストが聞いたら発狂してあの世に逝ってしまう恐れがあるので内緒ですよ!

 

でもね、所詮個人の趣味なんです。誰かに迷惑かけないのであれば、楽しめばいいと思うんです。

 

無駄なクレジットカードだって、無駄に年会費払うのは本人なので、他人は関係ないんです。

 

楽しかったらいいんです!

※何度も書きますが、他人様に迷惑かけるのはNGですよ!

 

あとは万が一空港でトラブった時などには、ステータスがあれば多少?お守りになるかもしれないってこと程度でしょうか。間違っても、お客さまは神様です論を振りかざして「俺はダイヤモンド会員だぞ!何とかしろ!」なんて恥ずかしい事は言わないようにしましょうw

 

初年度年会費無料のアメックスゴールドを発行して利用すれば飛び道具的にマイルが貯まるよ!!

 

ジェットセッターVS陸マイラーの終わりなき戦いこそ無駄

マイル 貯まらない JAL ANA 陸マイラー

私ぴーじぇいは、立派な「陸マイラー」ってやつです。立派かどうかは知らんけど。

 

本ブログには、ポイントサイトはこちら!アメックスの紹介ならこちら!などなど、他から見ればアフィカス!子分集め!なんて揶揄される悲しい生き物が「陸マイラー」です。

 

打たれ弱いので、優しくしてください😿

 

ツイッターでも陸マイラー記事に色々意見してくる方々は、主に自腹で乗りまくって、それでマイルを貯めてまた乗りまくるジェットセッターな方々です。

 

いやー、僕からするとジェットセッターな方々には頭が上がりません!だって、逆立ちしたってそんなに自腹じゃ乗れないですし、更に家族分までなんて到底無理無理ムリゲーですよ。

 

「陸マイラー」を始めたのは、家族が増えて大きくなってきて旅行費用に絶句してからです。旅行に行かない選択肢は我が家にはないので、夜な夜なググってたどり着いたのが「陸マイラー」で、更にブログで多少なりと増えればなぁと思ったんですね。

 

マイルを貯める事情はそれぞれなので、それこそほっとけや!と言いたくなりますが、そんなので言い合っても不毛な戦いなのでやりません。

 

僕はTwitterでも、陸マイラーとジェットセッター共に積極的にフォローしています。相容れないジェットセッターをなぜ?と思われるかもしれませんが、彼等の情報収集能力と行動力はかなり参考になります😊

 

そして何より面白い方々が多く、美食家も多いのでタイムラインが賑やかになりますね🙄ですので、分け隔てなくブログは読みますし、フォローもして絡んでいっているつもりです。

 

基本的にブロックしない僕が唯一ブロックするのは、脱社畜サロンなんかの信者達ですかねw茶化しすぎて、教祖様にもブロックされてしまったので。

 

陸マイラーだから陸マイラーのフォロワーだけになると、考えも偏ってしまうしタイムラインがポイントサイトとアメックスの紹介記事ばかりになって、同じセグメントなのにつまんねーってなってしまいます😭

 

とにかく、僕は楽しく家族旅行ができればいいんですよ!

 

マイルがあったので家族四人で思い出の場所に再訪できたんですよ。

 

マイルが貯まれば旅に出やすくなるのでやめられない

マイル 貯まらない JAL ANA 陸マイラー

 

色々好き勝手に書いてきましたが、珍しく3000文字を突破してしまい、なげーよ!ってツッコまれるかここまで読まずに離脱されてしまった方もいるでしょうけど、お付き合いありがとう御座います🤣

 

ステータス修行にしろ、陸マイラーにしろ、ジェットセッターにしろ、それぞれ個人の趣味なのでほっときましょう。

 

ただ、飛行機乗りでも最近マナーの悪いのがいますので、そう言うのとは関わりたくないなぁと思っています。

 

日本のポイント制度の中心には、常にANAとJALのマイレージがあります。ほとんどの他社ポイントがマイルへの等価交換ができない事から、その圧倒的強さがわかります。

 

マイルに興味のないあなたでも、クレジットカードのポイントや今や死に体のTポイントなんかを貯めているかもしれません。ポイント制度のせまーーーい枠の中だけで金銭的価値に置き換えると、マイルが一番価値が高くなります。

 

まぁ、旅行に興味がなければマイルになんて価値はなくなりますので、それも個人の考えによりますよね。我が家は家族が増えて成長して費用が膨大になりだしたので、陸マイラーを始めた、ただそれだけの事です。

 

実際に大好きな沖縄にも気にせず行けるようになりましたし、日程次第ですが海外にも費用は気にせず検討できるようになってきました。ある超有名陸マイラーさんが、「人生なんてマイルで変わる」って書いていましたけど、首が折れる程頷きましたw

 

これもジェットセッターの方々からは賛否両論というかほぼ否定的意見が多くみられましたけど、万人受けするのは難しいなぁと思ったところです。

 

アフィカスと言われようが子分集めと言われようが、ブログ書くのも一応楽しいですし、賛否両論反応があるのも楽しいのでやめませんw

 

まぁ、アフィカスとか子分集めと言われるほど何も稼いでいませんし、ギリギリ家族分のマイルが得られているぐらいですので、生温かく見守ってください(;'∀')

 

子分になっていいよ!って人は、ぜひ下記参考にしてみてください!

 

ではでは。

スポンサーリンク
 

 

家族旅行関連記事

★爆発的にJALマイルを貯める方法 

 

★爆発的にANAマイルを貯める方法

 

★アメックスゴールドは初年度無料!さらにキャンペーンが熱い!

 

★宮古島へタダで行けました。