イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

学校や保育園のプリントが多すぎて困る!ママ目線で開発された「ポスリー」という無料アプリが我が家で大活躍!

f:id:mileagelove:20180428171841p:plain

 

小学生に進学してから、我が家は小学生と保育園の二箇所に娘たちが行っています。そうなると二箇所からそれぞれの連絡プリントをもらってくることになり、かなり煩雑な管理になっていました。

 

そこで導入したのが、株式会社cosoralがママ目線でリリースした「ポスリー」という無料のプリント管理アプリです。

 

非常にシンプルなアプリなので誰でも簡単に利用できますし、何より無料で全ての機能を使えるので安心ですね😄

スポンサーリンク
 

 

こんな人にオススメのアプリ

・小学校と保育園など、複数の場所からプリントをもらう家庭
・紙を少しでも減らしていつでも確認できるようにしたい人
・共働きでプリントの期限を忘れがちな家庭

 

プリント管理アプリ「ポスリー」でできること

プリント管理アプリ「ポスリー」のできる事

プリント管理アプリ「ポスリー」のできる事

 

・子ども達の名前とアイコンを登録できる
・任意のタグ付けができる
・期限管理とプッッシュ通知ができる

主にできることはこれだけです。非常にシンプルだと思いませんか?無駄なSNS機能がないので、アプリの動作も軽快です。あまりガジェットに強くないママさんでも、安心です。

 

子どものプリント整理 ポスリー

子どものプリント整理 ポスリー

cosoral, Inc無料posted withアプリーチ

「ポスリー」で実際にプリントを管理してみた

ポスリーは管理画面から子どもの設定が可能

 

f:id:mileagelove:20180428161208j:plain

 

子どもの登録は設定画面から可能です。名前のアイコンだけ決めればよいので、非常にシンプルです。また、任意のタグもこちらで作ることができますので、検索キーに利用するには便利です。

 

ポスリーのアプリ上で撮影して属性を入れるだけ!

ポスリーの撮影画面

ポスリーの撮影画面


プリント管理アプリである「ポスリー」上でプリントを撮影し、タイトル枠を設定します。このタイトル枠とは、一覧画面で何のプリントなのかすぐにわかるようにする物ですので、プリントタイトルなどわかりやすい箇所を設定します。

 

最後にプリントの属性として、どの子どものプリントなのか、また期限やプッシュ通知の有無や時間の設定をしてあげると完了です。

 

ポスリーの一覧画面は見やすい

f:id:mileagelove:20180428162507j:plain

 

上段に子どもごとのタブ切り替えができ、小学校や保育園で全く違うプリントでもすぐに探し出せるようになっています。撮影時に設定したタイトル枠は、この一覧画面でサムネイルとして表示されますので、クリックすると全体が表示されます。

 

ポスリーに実装して欲しい機能

・写真の切り出し機能
・Googleカレンダー連携機能
・夫婦での共有機能

非常にシンプルなアプリなので、やりたいことはほぼ実装されています。ただ、今後の展開としてはこの三つの実装をして欲しいです。

 

写真の切り出し機能がないので、iPhoneなどスマホの写真そのままで若干見辛いですね。プリントなどのドキュメントスキャン機能は、名刺やカメラアプリでは当たり前に実装されているので、その実装は必須です。

 

また、我が家のような共働き家庭だとお互いのスケジュール共有は必須ですので、Googleカレンダーへの連携は必須です。また、夫婦それぞれアプリをインストールして共有を張っておけば、どちらかがプリントを登録すれば共有される機能も必須ですね。

 

逆に絶対につけて欲しくない機能は、断然SNS機能です。これだけは絶対に必要ありませんので、将来的にも今のシンプルなアプリで続けて欲しいです。

 

プリント管理アプリの「ポスリー」は家族旅行でも使えそう

f:id:mileagelove:20180428164711j:plain

 

ANA旅作やJTBなどで家族旅行を申し込むと、けっこうな枚数の旅行行程表が紙で渡されますよね。これ、皆さんどうされていますか?

 

我が家は今までデータとしてはTripit!というアプリに旅程を入れて、スキャンした紙フィアルをDropboxなどのクラウドストレージに入れて旅行には出かけていました。

 

今までDropboxに入れていた物を、「ポスリー」に変更できるのでは?と思っています。かなりイレギュラーですが、設定から子どもを増やす際に例えば「旅行」という名前で作れば新しく管理項目が作れます。

 

そこに紙の行程表やバウチャー、また紙発券されたチケットなどをスキャンして登録しておくと視認性が高まります。わざわざカバンから出さなくても確認しやすくなりそうですね。

 

そうなると、やはり夫婦や家族間での共有機能はますます必須です!

 

プリント共有アプリ「ポスリー」をリリースした株式会社cosoralとは?

会社名:株式会社cosoral
所在地:〒150-0045 東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス8F
設立:平成30年2月1日
資本金:1,000万円(資本準備金含む)
主要株主:株式会社VOYAGE GROUP 100%
事業内容:インターネットを活用した子育て支援事業

子育て支援のアプリは、過去にも色々使ってきました。ただ、永続的にサービスが続いているアプリって、実は少ないのが現状です。

 

そこでお願いしたいのが、シンプルなアプリのままサービスを今後も永続的に続けて欲しいという点につきます。この点については、既に強く強く伝えさせていただきました。

 

企業としては、このブログでも何度も取り上げているポイントサイトのECナビやPeXを運営する「株式会社VOYAGE GROUP」のグループなので問題ないと思っています。そこで働いているママさん達が、ママさん目線で開発されたようで、このプリント管理アプリの「ポスリー」は実際の”困った”から出てきたアプリになります。

 

当ブログは「株式会社VOYAGE GROUP」が運営するポイントサイトのECナビやPeXを利用してマイルを貯めて、可能な限り無料で家族旅行に行く方法を書いていますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ではでは。

 

家族旅行関連記事

★爆発的にJALマイルを貯める方法 

 

★爆発的にANAマイルを貯める方法

 

★アメックスゴールドは初年度無料!さらにキャンペーンが熱い!

 

★宮古島へタダで行けました。