イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

ビットコイン狂騒曲。ビットコインFXで調子に乗って残金500円になった話。

f:id:mileagelove:20171212180450j:plain

 

丁度一年前の12月1日にはわずか5万―6万だったビットコイン、あれよあれよという間に200万突破する場面もあり、もはや何者なのかよくわからない状況が続いています。

ビットコイン現物を少しばかり持っていてもたいして儲からない為、性懲りもなくビットコインFXにてを出して撤退しました。

ポイントサイトでもビットフライヤーの口座開設関連の案件が出たりしますが、正直あの条件はお勧めできるものではないのでお勧めしません。

スポンサーリンク
 

 

外為FXの経験がある為敷居は低かった

かれこれ10年ほど外為FXをやってきて、結果として損して終わったわけです。結論としてこう言うのはセンスがないとダメなんですよ。

センスがない僕のような人は、素直にインデックスに積み立てするのが賢明です。これは間違いないです。

それでも一つ言えるのは、トレンドに乗ればバカでも利益が取れるという事です。ただし、調子に乗らなければ。そして、リスクヘッジをしていれば。ですが。

 

最初に口座を作ったのはビットバンク

f:id:mileagelove:20171212174247p:plain

 

知る人ぞ知る、ポイントタウンからポイントを移すと倍になるキャンペーンがあり、別にポイントはなかったんですが口座だけ作って3000円分のポイントを入れていました。

どうもビットバンクは肌に合わなかったので、持っていた3000円分のビットコインをビットフライヤーにそのまま移管しました。

f:id:mileagelove:20171212220856p:plain

 

ビットフライヤーの口座は作るだけ作っていた

f:id:mileagelove:20171212174229p:plain

 

取引量日本一を誇るビットフライヤー、ポイントサイトで出てくる前から作っていたので、ハピタスで出てきたときに紹介はしていませんでした。

ビットバンクからビットコインを移動させしばらく放置していましたが、一度ビットコインを決済して、イーサリアムやビットコインキャッシュを買ってみたりと遊んでいました。このビットコインキャッシュが調子よくて、知らぬ間に5万近くになっているじゃないですか!ふーむ。ここで欲が出るんですね。

 

ちなみに今はハピタスには出ていませんが、2017年9月頃に最初に出た際には入金のみから条件が変わり0.2ビットコインの取引が入りました。

当時、約1ビットコイン=50万前後だったので、10万前後の取引が必須だったわけです。これ、正直勧めにくかったので紹介しませんでした。

結果オーライとして、そのまま保有していれば40万になっていたわけですけど。

  

スポンサーリンク
 

ビットコイン、100万の大台が見える

2017年11月に入り、何の裏付けもない仮想通貨である1ビットコインが100万を超える水準まで高騰しているじゃないですか!ここで悪魔のささやきがあったわけです。

「今から現物買っても大したことない。FXでレバレッジ効かせてトレンドに乗れ!」

 

ふーむ。ビットコインキャッシュなどの現物は全部決裁して、ビットフライヤーのLightningFX口座へ振替し、レバレッジ15倍でロング(買い)でイン!!ものの数分で+4-5万となりムフフとなるわけですよ。

その日は数回売買して、振り替えた4万の証拠金が数時間で12万になっていました。

な・ん・だ・こ・れ・は!!??

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

調子に乗って500円になる

f:id:mileagelove:20171212180532j:plain

トレンドに乗っかればこんな楽な物はないぞと、学習能力ゼロなので調子にに乗るわけですよ。せっかく為替のFXは足を洗ったのに。

と言うか、為替と同じノリでやっていたので痛い目に合ったと言うべきでしょうか。

2017年12月に入っても勢いはそのままに、200万の大台まで見えてきます。もちろんその過程で仕掛け的な売りもあり、一時80万近くまで急落するなどマーケットとして全く機能していない状態ですw

そんな中で薄い証拠金で遊んでいると、もちろんロスカットの嵐なわけでして、あっという間に残金500円になって撤退したわけです。

 

ビットコイン業者のリスク

トレードツールが使いにくい

ビットフライヤーを使ってますが、いまだに慣れません。取引所、販売所共に自分がどの程度持っているか、またどの程度の買い付け余力があるのかがわかりにくすぎます。

LightningFXに至っては、建玉からそのまま決済ができません。これ、為替FXで慣れているとかなり戸惑う点です。

普通、建玉選んで決済だと思うのですが・・・・。

 

システムが貧弱すぎて恐ろしい

一番恐いのがこれです。何度ダウンしたことか・・・。

また、成行注文すら約定しない!!!挙句の果てにキャンセルされることもしばしば・・・。遅い時は2-3分約定しない事もあり、その間に+からーになることも・・・。

為替もよくスリップして問題になりましたが、そんなの比になりません!約定力がなさすぎて、恐怖でしかないですね。

 

500円になっても特に痛くはなかった 

 いや、嘘です。痛いです。

痛くないのは財布です。と言うのも、今回の軍資金は現金から1円も出していません。

前述のとおり、ポイントサイトのポイントを移管して利用しているんです。為替FXは自腹でやっていたので、損失出した際は痛かったですね。

その点、ポイントサイトのポイント、しかも端数のポイントを利用していたので、あまり痛くありません。

 

まとめ

仮想通貨を投資対象とするかは、難しいところです。ビットコインFXは正直あまりお勧めできません。

しかし、現物をちょこちょこ買っておくのであればアリなんじゃないかと思います。ビットコインだけではなく、イーサリアムなどのアルトコインも買えますし。

仮想通貨はともかくとして、ブロックチェーン技術はこれから金融機関に浸透していくのは間違いありません。そういった状況の中、ビットコイン以外のアルトコインが日の目を見る可能性は十分あります。

ビットフライヤーにしろビットバンクにしろ、柔軟なトレードをするにはいささか頼りないシステムですが、現物を積み立てる程度であれば問題ないので口座ぐらい持っていてもいいかもしれません。

ポイントサイトのポイントを積み立てておけば、現金を減らすこともないですし。

 

ではでは。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

スポンサーリンク
 

 

家族旅行関連記事

★爆発的にJALマイルを貯める方法 

 

★爆発的にANAマイルを貯める方法

 

★アメックスゴールドは初年度無料!さらにキャンペーンが熱い!

 

★宮古島へタダで行けました。