イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

「アレクサ、ANAを開いて♡」Amazon Echoに早速ANAが対応!Echoシリーズの購入は現在招待制!プライム会員はキャンペーンに応募して最大4,000円引きで買おう!

f:id:mileagelove:20171113153113j:plain

 

Amazon Echoが日本に上陸して、ようやく主役登場と行ったところでしょうか。

AIスピーカーの先駆けで、アレクサというAmazon独自の人工知能を搭載しています。

そのAmazon Echoのアレクサに、ANAが対応を発表しました。音声認識AIサービス「Amazon Alexa(アレクサ)」に 対応した新サ-ビスの提供を開始します!合言葉は、

「アレクサ、ANAを開いて!」

スポンサーリンク
 

 

ANAがAmazon Alexa(アレクサ)に対応

ANAは、Amazonが提供するクラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」に対応し、スマートスピーカー「Amazon Echo」で使えるANAのサービスの提供を、「Amazon Echo」の出荷開始にあわせて順次開始します。 このサービスにより、ANAの国内線・国際線の運航状況をスマートスピーカー「Amazon Echo」を通して、いつでも気軽に確認することができます。お客様はご自身の「Amazon Echo」に向かって、『アレクサ、ANAを開いて』と話しかけるだけで、ANAのスキルが起動し「Amazon Alexa」との会話に沿って運航状況を調べることができます。例えば、リビングで寛いでいるシ-ンや、手が離せないシ-ンなどにおいて、音声だけで必要な情報を入手する事が可能になります。 本サービスでは、ANA公式サイト「運航状況のご案内」ページにおいて提供している情報と同様に、出発予定時刻・到着予定時刻・搭乗口・その他発着に関わる情報を提供いたします。また、その他の機能として、旅がもっと楽しくなる豆知識を集めた「トリビア機能」や、機内アナウンスや離着陸時の機内音などANAに関する音を集めた「サウンド機能」があります。 ANAは、今後も常に新たな技術やテクノロジ-を積極的に取り入れ、お客様の満足度向上に努めてまいります。

引用:ANAプレスリリース

 

Amazon EchoでANAのサービスを利用するイメージ

アレクサの利用想定シーン

・天気予報は雪となっているが、搭乗予定便はどうなるか運航状況を確認したい。
・家族が搭乗予定の便が出発したか、到着したかを確認したい。

これまではスマホやPCで確認していた事を、音声だけで確認できるようになるんですね。正直利用したことがないので、便利なのかどうかわかりません。

音声認識って、車内のナビの操作などがありましたが、全く使い物にならなかったですし。

しかし、アメリカでも評判のよいAmazon Echoなので、ちょっと期待しています。

 

アレクサの使い方(想定)

『アレクサ、ANA を開いて』と呼びかけて ANA のスキルを起動した後、「Amazon Alexa」との会話に 沿って運航状況(出発予定時刻・到着予定時刻・搭乗口・その他発着に関わる情報)を調べること ができます。 また、以下のように呼びかけることにより、直接ご希望の便に関する運航状況を調べることもでき ます。

ほぉ。

「アレクサ、ANAを開いて」でANAのスキル(アプリみたいなもの)を起動するんですね。そうすると、ANAのアレクサ用のサービスに繋がり、運行情報等を音声で調べることができるようです。

 

ANAのスキルでできること

・出発時刻、出発空港、到着空港から調べる
・便名から調べる

情報として出ているのはこの程度なので、実際どこまでできるのか不明です。

たったこれだけ?と思うかもうしれませんが、まだまだこれからのサービスなので、どんどんできることが増えることを期待します。

 

ゆくゆくは、ANAの上級会員であるダイヤモンド、プラチナ、ブロンズとスーパーフライヤーズ(SFC)それぞれの会員ごとにスキルが別れていき、それぞれ独自のサービスも出てくるかもしれませんね。そうなって欲しいです。楽しみですね。

 

アレクサからのやりとり例

指示の例

『アレクサ、ANA で午後 6 時に出発する羽田発・伊丹行きを調べて』

『アレクサ、ANA で明日の午前 10 時 20 分に出発する羽田発ニューヨーク行きを調べて』

『アレクサ、ANA で 37 便を調べて』

『アレクサ、ANA で昨日の 186 便を調べて』

朝起きた時に、とりあえずまずはこの辺りをスマホの画面を見る前にする様になりそうですね。

画面ばかり見ている生活が、Amazon Echoのアレクサによって変わりそうです。

 

回答例

『羽田 18 時発、伊丹行の ANA37 便は、 定刻通り 18 時出発、19 時 10 分到着予定です。』

これで変更やキャンセルを音声だけで正確にできるようになると面白そうですね。

 

ANAのスキルにはお楽しみも?

『アレクサ、ANA でトリビアを教えて』

『アレクサ、ANA でサウンドを聴かせて』

サウンドを聴かせてというのは、例のBGMですよね。寝起きに聴くのもいいかもしれません。

我が家の娘たちは、ANAのBGMをいつも口ずさんでいます。

「ダイヤモンドメンバーの改札音聴かせて」などできれば、マイラー敵には面白そうです。

 

ANAのAmazon Echoアレクサ対応への今後に期待

・欠航、変更時の案内だけではなく、そこから最適な振替案内と予約変更
・プレミアムポイント、マイルのチェック(これはすぐできそう)

AIと言っても、今は聞かれた事に答える感じでしょうか。

まだ提案までは至っていないような気がしますが、こればかりは使ってみないとわかりません。

使ってみると、実は既に色々できているかもしれませんし。

 

Amazon EchoはAmazonプライム会員がお得

f:id:mileagelove:20171113094919j:plain

 

購入は招待制(現在は)

f:id:mileagelove:20171113095045j:plain

 

Amazonプライム会員であれば、招待リクエストボタンを押すだけでエントリー可能です。買うかどうかは別にして、僕はDot、Echo、Echo Plus全てリクエストしてみました。

Amazonプライム会員にまだ入っていない方は、30日間無料なので試してみてはいかがでしょうか。僕はお急ぎ便をよく使っています。日用品の在庫がなくなっていた場合、ヘタしたら当日、遅くても翌日には届くので共働き家庭では必須です。

子ども達の為にも、プライムビデオが役に立っています。

家族旅行で飛行機に乗る場合、iPadにダウンロードしておけばオフラインでも見られるので便利です。

 

30日間無料なので試してみてください。

 

Amazon prime music unlimited Echoプランはお得すぎない?

f:id:mileagelove:20171113145108j:plain

プラン prime music music unlimited
Echoプラン 個人プラン ファミリープラン
費用

Amazonプライム会員無料

380円/月 980円/月 1,480円/月
プライム会員
780円/月
7,800円/年
プライム会員
1,480円/月
14,800円/年
楽曲数 100万以上 4,000万以上 4,000万以上 4,000万以上
登録可能アカウント数 1 1
Echoのみ
1 6

Amazon prime music unlimited Echoプラン、最強じゃないですか??

登録可能アカウント数が1つだけで、且つEchoからの登録のみという制限はあるものの、4,000万曲以上のmusic unlimitedをたったの380円/月で使い放題なんですよ。

「アレクサ、音楽をかけて」

 

30日間無料なので、一度体験してみてください。

 

Echo DotとEchoは11月17日までにリクエストするとお得!!

Echo Dotが2,000円OFFで3,980円、Echoは4,000円OFFで7,980円で買えます。

現在、Echoシリーズは招待制で、招待Eメールを受け取った人だけ購入できます。

 

まとめ

ANAがAmazon Echoのアレクサに対応したことで、今後交通インフラ関連への対応が増えていくと予想されます。

エアラインではANAだけではなく、JALや海外の航空会社も対応してくるでしょう。特によく止まるJRなんかも対応してくれないでしょうかね?

ANAがAmazon Echoアレクサへの対応なので、もしかしたらJALはGoogleHomeなど他のAIスピーカーに対応したりするかもしれませんけど。

AIスピーカーで迷っていた僕ですが、ANAが対応したことで迷いは吹っ飛びました。

これが発表されるまで、実はGoogleHomeにしようと思っていたのですが、Amazon Echoにします。

もちろん、Amazon prime music unlimited Echoプランに申し込みます。

楽しみだなぁ。

 

ではでは。

スポンサーリンク
 

 

家族旅行関連記事

★爆発的にJALマイルを貯める方法 

 

★爆発的にANAマイルを貯める方法

 

★アメックスゴールドは初年度無料!さらにキャンペーンが熱い!

 

★宮古島へタダで行けました。