読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

鹿児島空港ANAラウンジを利用し、プレミアムポイントも活用。やはり家族旅行ではスーパーフライヤーズ(SFC)は有用だと実感。

f:id:mileagelove:20170410010309p:plain

 

今回の鹿児島への家族旅行では、超久しぶり(約4ヶ月ぶり)にANAを利用しました。

普段ANA派なのですが、宗教的理由(謎)で今年はJALに搭乗しています。

せっかくプラチナステイタスなのに、未だにプレミアムポイントがゼロなんです。今回の搭乗も特典航空券なので、もちろんゼロです😅

子連れ旅行でスーパーフライヤーズカード(SFC)は本当に役に立つのか?ちょっと使ってきました。

基本ドメ専なので、インターじゃなきゃ意味ねーよって思っている方は、読み飛ばしてくださいw

今回利用した両親分入れて6名の往復マイルは、こちらの方法で貯めました。

 

スポンサーリンク
 

往路:伊丹空港

搭乗まで

f:id:mileagelove:20170409105200j:plain

 

両親との待ち合わせは、伊丹空港の2階に設定しておきました。

両親が来るまで、アメックスの勧誘デスクでミールクーポンを2枚取得し、いつものアンデルセンでモーニングです。

 

プラチナ/SFCでのスーツケース預け入れは、伊丹空港の場合は南ターミナル2階となります。1階は通常のカウンターのみです。

ちなみにJALは、北ターミナルの1階にファーストクラス及びJGCカウンターがあります。

 

ここで優先手荷物検査レーンを利用するのでしょうけど、今回は両親(普通のAMC)なので一緒には行けない為、自分達も通常レーンから入ります。空いていたし。

噂では家族はスルーで行けるとの情報もありましたが、子供達だけなら一言かけて行ってもいいんですが、さすがに大人二人追加は節操ないのでやめました。

 

ここでトラブル。次女のANAマイレージカードのICが反応せず、引っかかってしまいました。何も考えず発行していたのですが、どうやらEdyなしだったようでその場合はICが非搭載だったようです。

帰ってから早速再発行手続きを取りました・・・。

 

時間もなかったので、ANAラウンジもスルーです。

ヨメさんと娘達が、お手洗いだけ利用しに行っていました。

勝手知ったる伊丹空港なので、自分は新鮮味ありませんw

Gete10って、いつもの羽田便と同じじゃねーかw違うのは、優先搭乗に誰も並んでいないという事。

いや、羽田便が異常なだけです。ダイヤ、PLT/SFC社畜がどれだけ参勤交代しているのかがわかります。

 

その優先搭乗は利用しました。家族もOKだったので。

プラチナの自分が先頭で、「いつもありがとうございます。」

長女、次女、両親には何もなく、SFCのヨメさんには「いつもありがとうございます。」って、あからさますぎるでしょw

 

搭乗から鹿児島空港到着まで

f:id:mileagelove:20170409234951j:plain

 

f:id:mileagelove:20170409235019j:plain

 

f:id:mileagelove:20170409235043j:plain

 

B737-500と、こじんまりとした機体でした。プレミアムクラスの設定はありません。

どうせ普通席なので、どっちでもいいんですけどね。

 

我が家の機内での過ごし方は、この通りです。

 

f:id:mileagelove:20170410001509j:plain

 

近いもんですねぇ。西郷さんもびっくりですよ。

ビジネス客がほぼいないこともありダイヤモンドメンバーの預け入れ荷物がなかった為か、スーツケースは真っ先に出てきました。

真っ先に出てきても、お手洗い待ちで結局ほぼ一番最後にゲートを出るのですけどね。

 

復路:鹿児島空港

搭乗まで

f:id:mileagelove:20170410002140j:plain

 

f:id:mileagelove:20170410001948j:plain

 

鹿児島空港には初めて来たのですが、予想外に大きかったです。もっとこじんまりしているのかと思っていましたwすいません。

 

ANAカウンターは入り口から1階左手にあり、プレミアムチェックインカウンターもあります。ここではまずカウンターにスーツケースを預けると、グランドスタッフさんが左の一般レーンにある検査装置に持って行ってくれます。

 

スポンサーリンク
 

鹿児島空港ANAラウンジ

鹿児島空港のANAラウンジってこんな所

f:id:mileagelove:20170410002805j:plain

 

まず、鹿児島空港では手荷物検査場はANA、JAL共通となります。

ICをかざす端末はが、一箇所にANA、JALの2個設置されていますので、間違えないようにしましょう。

という事で、鹿児島空港には一般レーンしかありません。

 

f:id:mileagelove:20170410003111j:plain

 

おぅぅ。ブレてます。。

鹿児島空港ANAラウンジは、手荷物検査場を入って左手に進むとすぐ見えて来ます。ちょうど、Gate6の正面になります。

 

f:id:mileagelove:20170410003325j:plain

 

f:id:mileagelove:20170410003411j:plain

 

f:id:mileagelove:20170410003508j:plain

 

ラウンジっぽい写真を撮ってみましたw

普段、伊丹や羽田ばかりなので、地方空港のラウンジってこんなに空いているんだと感心してしまいました。

薩摩焼酎なのは、やはり鹿児島県だからでしょうか?普段はあまり気にして見ていないので、他がわかりませんw

また、プライベートでは空港までマイカーなので、もちろん飲めません。コーヒーで我慢します。

 

f:id:mileagelove:20170410005506j:plain

 

f:id:mileagelove:20170410005600j:plain

 

Gate7から搭乗です。ANAラウンジからもすぐなので、ギリギリまでくつろげますね。これがしたかったんです。

帰りもこじんまりとしたB737-500です。

 

アップグレードポイントの活用

f:id:mileagelove:20170410004129p:plain

 

2017年4月1日に合計24ポイント付与されたのですが、早速利用してみました。

一般マイレージ会員の両親とANAラウンジに入る為です。親孝行に活用できます。

ANAラウンジのカウンターのグランドスタッフさんに、アップグレードポイントを利用する旨伝えるだけでOKです。

ちなみに、スーパーフライヤーズの家族カードを発行している為、ぴーじぇい家の4人は無条件で利用可能です。

 

まとめ

普段飛び回っている方々は読み飛ばしてくださいw釈迦に説法ですので。

家族旅行、特に子連れ及び両親を連れての旅行で、今回初めてプラチナ、スーパーフライヤーズを活用しました。

出張やひとり旅でも勿論有用なのですが、自分の目的は子連れ家族旅行なのでここで効果を発揮しないと意味がありません。

予想通りというか、期待通りというか、非常に有効的でした。

 

凄く快適で、ヨメさんも驚いていましたよ。

スーパーフライヤーズ取得への家族の理解が得られない方、メゲずに頑張ってください。必ず家族旅行に役立ちます。

 

ではでは。

 

家族旅行関連記事

★今回利用した宿、指宿白水館はオススメ!!

 

★今回の旅行で利用したマイルを貯めた方法

 

★今回の特典航空券フライトの事後登録をした件

 

★家族で外食を楽しみマイルを爆発的に貯める不思議な方法

 

★少ないマイルの有効活用方法(タダでキッザニアに行く)

 

★子連れでの飛行機旅行の不安を解消する方法