イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

免許証なしでレンタカーは借りられる?結構辛かった電車、タクシーのみで北海道家族旅行。

北海道:おすすめレンタカー:格安レンタカー:タイムズ

 

免許証なしではレンタカーを借りられません。全ての工程を公共交通機関で行く羽目になり、かなり往生しました。かかった費用も大公開。

 

スポンサーリンク
 

 

北海道ではレンタカーが必須です。北海道に限らず、地方に行くなら空港からレンタカーじゃないと辛いものがありますよね。

 

もちろん、今回も事前にタイムズレンタカーを手配していました。ところが、出発前日の夕方に「遺失物確認通知書」なるものが大阪の警察署より届き目が点になりました。

 

免許証落としているから取りに来い!ただし、平日17:45までな!

 

郵送物を受け取ったのが土曜日の17時ごろ・・・・。せっかく「北海度ふっこう割」「陸マイラー活動で貯めたマイル」で節約旅行を実現できたと思っていたのに、計画が大幅に変更されてしまいました。前日に!

 

 

スポンサーリンク
 

 

無料のタイムズクラブに登録してタイムズカーレンタルを利用

北海道:おすすめレンタカー:格安レンタカー:タイムズ

 

新千歳空港から誰もがレンタカーを利用すると思いますが、今回タイムズのレンタカーサービスである「タイムズカーレンタル」を利用しました。(する予定でした。)

 

タイムズクラブ会員でなくても利用可能ですが、タイムズクラブ会員は永年無料で利用でき、下記メリットがありますのでとりあえず登録しておいても損ははないですよ!

 

・タイムズカーレンタルをWebからの予約で20%オフ
・会員優待料金キャンペーン実施のタイムズ駐車場で優待
・駐車場シェアのBtimesが利用可能
・クレジットカードで全て利用可能

 

全て僕自身も利用しているサービスで、極力タイムズのサービスに集約して利用するようにしています。

 

 

免許証を忘れた為にタイムズカーレンタルを前日にキャンセルせざる得なかった

北海道:おすすめレンタカー:格安レンタカー:タイムズ

 

まぁ、当たり前です。免許証がなければレンタカーは借りられません。

 

ヨメさんの免許証で借りて僕が運転する、、など良からぬことも思いつきましたが、モラル的によろしくないですし明らかに違法なのでもちろんやめました。

※ヨメさんは免許証を持っているだけでペーパードライバーなので運転できません

 

北海道:おすすめレンタカー:格安レンタカー:タイムズ

 

断腸の思いでキャンセルをしましたが、前日のキャンセルにも関わらずキャンセル料は取られなかったのは助かりました。

 

無料のタイムズクラブ会員なら、予約乗車時間の24時間前まで一切キャンセル料はかかりません。かかったとしても、最大1,080円と格安です。

 

 

免許証忘れてしまった原因は「遺失物確認通知書」を前日に受け取った為

北海道:おすすめレンタカー:格安レンタカー:タイムズ

 

こんな封書が前日の夕方に届いて「は???」となりまして、財布を確認したところ、、、、

 

「ないっ!!??」

 

これは参りました・・・。電話したものの対応日時外だったためにどうしようもできず、泣く泣くキャンセルしました。。。

 

免許証忘れて、手元になかったらレンタカーは借りられません!!

 

免許証忘れた為にタクシーのみで交通費がかなりかかってヨメさんに叱られる

大項目 手段 詳細 金額
交通費
鉄道
新千歳ー小樽 ¥5,750
小樽ー札幌 ¥2,900
札幌ー新千歳 ¥3,970
小計 ¥12,620
タクシー
札幌ー定山渓 ¥7,120
大通りー札幌 ¥720
札幌ー大倉山 ¥2,430
大倉山ー札幌 ¥2,350
小樽駅 ¥840
小計 ¥13,460
交通費合計 ¥26,080

レンタカーだと1万ぐらいで済んだところ、倍以上かかってしまいました。完全に僕の失態なので、ヨメさんに怒られても言い返すことができませんでした😭

 

大人だけであれば多少辛くても地下鉄や路線バスで我慢するところだったのですが、子供達がいる為にほぼタクシーを利用しました。直前だった為に定山渓までの定額利用も予約できず、メーターそのままの料金になっちゃいました。

 

免許証を忘れたらレンタカーは借りられるか?まとめ

結論としては免許証を忘れたら借りられません!悪用して使ってはダメです!

 

それ以上でもそれ以下でもないので、諦めましょう。そこで如何にコストを下げるかですが、タクシーもJRも全てアメックスで支払い、ポイントフリーダムで支払いを圧縮できました。

  

あと、やはり無料のタイムズクラブ会員になっていてよかったと思いました。タイムズカーレンタルをキャンセルした際に、てっきりキャンセル料がかかると思っていたのですが、それすらかからず安心できました。

 

旅行会社などを経由していると、おそらくキャンセル料を取られていたと考えると、直接とっていて正解でした。

 

 

家族旅行関連記事

★爆発的にJALマイルを貯める方法 

 

★爆発的にANAマイルを貯める方法

 

★アメックスゴールドは初年度無料!さらにキャンペーンが熱い!

 

★宮古島へタダで行けました。