読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

【備忘録】特典航空券で乗っても、マイレージ事後登録してライフタイムマイルの積算だけはしておく。(焼け石に水)

 

f:id:mileagelove:20170404175522p:plain

 

イクメン陸マイラーたるもの、せっかく貯めたマイルで家族旅行に行かないと意味がありません。

親孝行も兼ねて、先日鹿児島まで行ってきました。義理両親分も含め、6名分の往復航空券を陸で貯めたマイルで発券しました。

せっかく飛行機に乗っても、特典航空券だとマイルもプレミアムポイントも貯まらないのは当たり前なのですが、どうせなのでライフタイムマイルは登録しておこうと思いました。

搭乗記録にもなりますしね。

また、搭乗後にマイレージクラブに入会した場合など、半年以内であれば事後登録可能です。

親孝行に貯まったマイルを利用する方法は、こちらを参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク
 

 

事後登録してみる

ライフタイムマイルとは

f:id:mileagelove:20170404132000j:plain

 

ANAマイレージクラブへのご入会から現在までの総飛行距離(マイル口座に積算されたご搭乗分の区間基本マイレージの合計)が “LTマイル” です。ANAグループ運航便にご搭乗の場合は、「ANAライフタイムマイル」として、提携航空会社運航便にご搭乗された場合は、「ライフタイムマイル(ANA+パートナー航空会社)」としてカウントされます。
LTマイルは、ANAウェブサイトへログイン後、「マイル口座残高照会」画面でご確認いただけます。

要するに今までどの程度の飛行距離を積み重ねてきたのか、その記録になります。たくさん乗る方なら、ミリオンマイラープログラムを狙うのも楽しいかもしれません。

自分の場合はミリオンマイラーなんて雲の上の存在なので、単純に乗った記録として登録しています。

 

登録方法

f:id:mileagelove:20170404131202j:plain

 

トップ画面の「マイメニュー」に入ると、「会員情報管理」→「マイレージ事後登録」→「国内線or国際線」とメニューを選択していきます。

 

f:id:mileagelove:20170404131400j:plain

 

登録するマイレージ番号を確認して、「ご搭乗便の入力へ」をクリックして次へ進んでいきます。

 

f:id:mileagelove:20170404131458j:plain

 

搭乗券の半券もしくはスマートフォンのeチケットの情報をもとに、搭乗年月日、便名、区間、座席番号を入力して、登録するをクリックします。

 

f:id:mileagelove:20170404131627j:plain

 

搭乗記録が確認されると、「以下の便の事後登録を承りました。」と出れば完了です。特典航空券での搭乗なので、当たり前ですが加算マイル数は「0」です。

 

f:id:mileagelove:20170404131614j:plain

 

利用明細にはすぐ反映されています。加算マイル、ボーナス、プレミアムポイントは全て空欄となっていますが、これで特典航空券での履歴が登録されました。

これだけです。

 

まとめ

これ自体には特にマイルハック的な物はありません。

マイレージの事後登録はどうするんだ?と思った方も登録方法は同じなので、参考になれば幸いです。

せっかく搭乗したのですから、マイページになんらかしら変化がある方が楽しいかなと思いましてw

 

ではでは。

 

家族旅行関連記事

★今回の旅行で利用したマイルを貯めた方法

 

★家族で外食を楽しみマイルを爆発的に貯める不思議な方法

 

★少ないマイルの有効活用方法(タダでキッザニアに行く)

 

★子連れでの飛行機旅行の不安を解消する方法