イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

【2017年7月版】GoogleAdSense(アドセンス)の審査に合格するコツや裏技はなく、Googleの機嫌次第という結論。

f:id:mileagelove:20161105011642p:plain

GoogleAdSense(グーグルアドセンス)は2次審査も鬼門

1次審査に受かれば2次は審査用コードを貼り付けて終わりとの情報でしたが、2016年11月以降は2次審査も厳格化されたようです。実際自分も2016年11月初旬に1次にようやく通り安堵していたところ、まさかの2次審査落ちを食らいました。まじっすか!?

色々試してみましたので、GoogleAdSense(アドセンス)の審査について悩まれている方は参考にしてみてください。

 

GoogleAdSense(アドセンス)の審査は難しいのか

2016年の春頃までは、独自ドメインなど必要なく敷居も低かったように聞いています。しかし、アタフタしているうちに独自ドメインが必須となり、審査自体も難しくなってきました。ここでは、自分が合格するまでの紆余曲折はともかくとして、これかな?と思うポイントを残しておきます。ただ、先月と今月でも審査方法が変わったように、明日また変わるかもしれません。あくまでも参考までに。

Google先生に6度落第させられた自分が、晒します!!

細々とブログを書いてきましたが、はてなProにしたので2年で14,400円必要となります。最低これぐらい稼ぐ事ができればと思い、申請してみました。また、当ブログは「イクメン陸マイラー」を標榜している通り、飛行機に乗る事なく年間約20万マイル貯める事に挑戦しています。飛行機はマイルで、その他の旅費はGoogleAdSense(アドセンス)で賄う事が出来ればというゲスい思いでやっています。お金ないけど旅行に行きたい!って方は、陸マイラー関連記事を参照してみてください。

この方法で、自分もタダで毎年沖縄に行っています。

スポンサーリンク
 

 

いきなり結論

はっきり言ってポイントはありません。Google先生の気まぐれです。間違いない!

って言ってしまうと元も子もないので、 取得までGoogleAdSense(アドセンス)審査でやった手順は下記です。

  1. 独自ドメイン取得、はてなPro登録
  2. サブブログ開設
  3. Google Analytics設定
  4. Google Search Console設定
  5. サブブログの記事見直し

次より順を追って説明していきます。

 

 GoogleAdSense(アドセンス)審査前に独自ドメイン取得

f:id:mileagelove:20161104232354p:plain

アドセンスに当ブログのURLをそのまま入れると、「サブドメインってワレ、なめとんか?あぁ?」とGoogle先生に往復ビンタされます。GoogleAdSense(アドセンス)の審査に入る大前提として、必ず実施しておく必要があります。

http://mileagelove.hateblo.jp「mileagelove」の部分がサブドメインになります。しかし、これがないとはてなブログ内で当ブログの判別ができませんので必須です。

じゃあこのままではダメなのでどうするのかというと、お金を出して「独自ドメイン」を取得するとこになります。自分のブログ専用の住所を買うというイメージですね。

 

f:id:mileagelove:20161104233204j:plain

ドメイン取るならお名前.com|ドメイン取得 最安値 30円!

自分は「お名前.com」で申し込みました。

トップページの空白欄に、希望の文字列を入れて検索を押します。

 

f:id:mileagelove:20161104233510j:plain

色々候補が出てきますが、こだわりがなければ一番安い物でいいと思います。

他のチェックを外して、カード決済してしまいましょう。

 

審査用ドメイン取得後の設定

f:id:mileagelove:20161104235957j:plain

f:id:mileagelove:20161105000207j:plain

f:id:mileagelove:20161105000225j:plain

f:id:mileagelove:20161105000240j:plain

f:id:mileagelove:20161105000252j:plain

ここで「サブドメイン」を設定します。

「サブドメインあかん言うたんちゃうんか?ワレ!」って言わないでください。自分も最初そう思いましたが、ドメインだけではダメなんですよ。しかしこれがくせ者で、何でもいいわけではありません。普通にblog.など入れると、Google先生に怒られます。

「じゃあどないしてくれんねん?あぁ?」って、落ち着いてください。「www.」と設定すれば大丈夫です。

 

f:id:mileagelove:20161105000616j:plain

これがはてなブログの説明になります。サブドメインが必要なんですよね。

 

GoogleAdSense(アドセンス)審査の為のはてなブログ設定

f:id:mileagelove:20161105000818j:plain

「設定」→「詳細設定」→「独自ドメイン」に登録します。

これで完了です。

 

GoogleAdSense(アドセンス)の審査用サブブログ開設

いつもお世話になっております、トートさんのブログを参考にして、サブブログを作りました。

色々調べると、サブブログ作って通すなんて言語道断だ!なんて意見もチラホラありますが、通らないと何も始まらないのと、意外にサブブログって面白いんですw好きなこと書けるので。これはこれでアリですよ。

 

Google Analytics設定

Googleアナリティクスを設定すると、アドセンスがどうのではなく自分のブログがどのように閲覧されているのか、よくわかって面白いです。Google先生がこれを設定するといい顔するのかは不明ですが、やれることはやっておきましょう。GoogleAdSense(アドセンス)の審査とは関係なく、ブログを続けていくなら必須のサービスです。

 

f:id:mileagelove:20161105003336j:plain

f:id:mileagelove:20161105003420j:plain

f:id:mileagelove:20161105003539j:plain

f:id:mileagelove:20161105003550j:plain

まずはログインです。GoogleアカウントがあればそのままでOKです。なければ作りましょう。その後、「申し込み」をクリックすると、サイト情報の入力画面が出ますので、必要事項を入力します。最後に規約に同意します。

 

f:id:mileagelove:20161105003601j:plain

すると晴れてGoogleアナリティクスにログインできます。最初に表示される画面で、「トラッキングID」と言うものがありますので、こちらをコピーしておきます。

はてなブログ以外では、その下のトラッキングコードが必要になる場合もありますが、はてなブログは「トラッキングID」で大丈夫です。

 

f:id:mileagelove:20161105003756j:plain

ブログの管理画面で、「設定」→「詳細設定」を開き下の方に行くと、「GoogleAnalytics埋め込み」という欄が出てきます。ここに先ほどコピーした「トラッキングID」を貼り付けます。これで完了です。

 

Google Search Console設定

f:id:mileagelove:20161105004503p:plain

f:id:mileagelove:20161105004514j:plain

サーチコンソールも同様に、Googleアカウントでログインします。自分のブログURLを入力して、「プロパティを追加」をクリックします。

次に表示される画面で、「別の方法」タブをクリックします。4つ選択肢が表示されるので、「HTMLタグ」を選択します。

赤枠の矢印部分「<meta name="google-site-verification" content="この部分の英数字の羅列" />」をコピーしておきます。

 

f:id:mileagelove:20161105004836j:plain

はてなブログの設定画面に戻り、「設定」→「詳細設定」→「GoogleSeachConsole(旧Googleウェブマスターツール)」の中に先ほどコピーした数字の羅列を貼り付けます。これで保存して完了です。直接GoogleAdSense(アドセンス)の審査には必要ありませんが、ブログ運営していく上で役立つので設定しておきましょう。

 

審査の為のブログ記事の見直し

これについて諸説ありますが、どれも正解なようで恐らく妄想でしょう。最初に書いたように、Google先生の気まぐれですから、機嫌を損ねないようにする気遣いと考えましょう。とは言え諸先輩方はそれで合格してきたので、妄想でもなんでも藁をもすがる思いでGoogleAdSense(アドセンス)用に下記は実施しました。

  1. 画像なし
  2. カテゴリー表示
  3. 1,000文字以上
  4. 10記事以上
  5. etc....

f:id:mileagelove:20161105005944j:plain

まぁ、これで6回落とされましたけど何か?

やっぱり気まぐれですよ。キ・マ・グ・レ!!

メールきたーと思っても表題に、「GoogleAdsenseアカウントのステータス」と出ていたら落ちています。中身を見ると、ツラツラとダメな理由を書いていますが、心当たりのあるものもあれば全く的外れなものもあります。だから、気まぐれだと思ったんですよ。そうは言っても仕方がないので、下記のポイントで記事を見直してみました。

  1. 段組を使う
  2. 箇条書きで要点を書く
  3. ニュースなどで流行っている話題やネタを題材にする
  4. 問いかける感じに変える

正直これだけです。過去記事の修正なんて、面倒なので一切やっていません。

Googleアナリティクスとサーチコンソールを導入後、GoogleAdSense(アドセンス)審査対策としてこれらを実施しました。追加で5記事ぐらいです。 

 

ようやく合格通知がきたら

f:id:mileagelove:20161105010738j:plain

メールの表題が、「Google AdSense によるお申し込み内容の審査が完了しました」に変わりました。ようやくGoogleAdSense(アドセンス)1次審査に合格した証拠です。このメールがきたら、とりあえず喜んでおきましょう。「今すぐ利用を開始」をクリックします。

 

f:id:mileagelove:20161105011255j:plain

早速アドセンスにログインすると、噂の審査用コードが表示されます。

これをコピーしておきます。

 

f:id:mileagelove:20161105011403j:plain

はてなブログに戻り、「設定」→「詳細設定」→「headに要素を追加」に先ほどコピーしたコードを貼り付けて完了です。

 

f:id:mileagelove:20161105011507j:plain

するとGoogleAdSense(アドセンス)2次審査のために、アドセンスの画面が変わります。

ところがどっこい、これで終わりではありませんでした。巷では1次は通れば2次はコードの確認だけなのですぐとことでしたが、どうやら審査方法がさらに変わり2次で落とされました。そして、特に何も考えずに再申請しまくって落とされまくって、最近放置状態でした。

 

GoogleAdSense(アドセンス)審査用改善点

なし!!

はい。何もしていません。本当に。

開き直って、画像やリンクをいっぱい入れてやりました。文字数も気にせず、毎日更新なんて全くしていません。その状態でふと気まぐれに久しぶりに申請してみると、あっさり1次通過しました。まぁ、ここまではいいとして、問題は次ですね。と言ってもやることはないので、コードを入れて速攻申請して放置!1度だけ更新しました。

 

ようやく2次審査通過

f:id:mileagelove:20161203171016p:plain

何もしていないのに、GoogleAdSense(アドセンス)2次審査に合格しました。

 

f:id:mileagelove:20161203171146p:plain

アドセンスの管理画面が眩しいです。

ようやくスタートラインに立てた様な気がします。結論としては、巷に転がっている対策情報は、ほぼガセネタという事がわかりました。ガセというより、既に情報が古いという方が適切でしょうか。

 

住所確認と口座確認

支払い基準額の8,000円に到達すると、住所と振込口座確認があります。

口座:登録口座へ数十円(自分は37円)テスト振込があるので、その金額を入力

住所:PINナンバーが登録住所へ送付され、そのPINを入力

 

f:id:mileagelove:20170321183845j:plain

f:id:mileagelove:20170321184542j:plain

 

こんなエアメールがきます。これは、フィリピンから発送されたようです。

「お客様のPIN」に記載されている6桁の数字を、画面上から入力すると住所が有効化されます。

これが完了しないまま3-4ヶ月経過すると、広告配信が停止されてしまうので要注意です!!!

 

GoogleAdSense(アドセンス)審査に受かる為のまとめ

Google先生は気まぐれなので、根気よく取り組みましょう。あれこれと考えたり、調べても仕方なかったりします。Google先生の機嫌が悪い時は、恐らく何をしてもダメです

自分も特に大きくはブログの内容を変えていませんし、過去記事は放置で最新記事のみ書き方を変えました。それが功を奏したかは不明です。Google AnalyticsやGoogle Search Consoleの設定が寄与したのかについても、今となっては不明です。

ただ、ツールとして非常に便利なので導入すべきだと考えています。

今回はGoogleAdSense(アドセンス)の審査合格までの道を書きましたが、本来は下記陸マイラーがメインです。Adsense合格で悩まれている方々の一助となれば幸いですし、お得に飛行機旅行をする一助にもなれば幸いです。

最後にもう一度、GoogleAdSense(アドセンス)の審査はGoogle神の気まぐれです。ネット上にある対策情報は、ガセネタですのであまり気にせずにブログの内容を普通に充実させるのが近道です。それすらしなくても最終的に通りましたので、結論としてはやはり気まぐれです!ちなみに、サブブログの11月のPVはたったの345でした。

 

GoogleAdSenseの収益について

ようやく合格したGoogleAdsenseですが、実際どの程度稼げるものなんでしょう?そこが一番気になるところだと思います。

しかし、残念ながら収益の公表は規約上できません。色々配置のコツなどはあるようですが、基本的にPVに比例すると言っても過言ではないと思います。

また、テーマが雑記だと辛いですね。経験上、クレジットカード関連の記事を書くと、PVもですが単価もかなり上がります。

ですので、色々試して行く事が重要になります。

 

陸マイラー関連記事

★爆発的にマイルを貯める方法

 

★特典航空券フライトの事後登録をした件

 

★家族で外食を楽しみマイルを爆発的に貯める不思議な方法

 

★少ないマイルの有効活用方法(タダでキッザニアに行く)

 

★子連れでの飛行機旅行の不安を解消する方法

 

スポンサーリンク