イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

JAL JCB(ディズニーデザイン)ではJGC発行不可!それでもJALグローバルクラブJCBを発行してみた!

f:id:mileagelove:20170924175136j:plain

 

僕の使っているJALカードは、JAL JCB(ディズニーデザイン)です。

CLUB-Aでもない普通のJALカードです。

当初JALグローバルクラブ(JGC)を取得する予定がなかったので、年会費の安い普通のJALカードにしていました。どうせなら可愛い感じのディズニーデザインでと・・・。

ところが、JALグローバルクラブ(JGC)の発行基準に到達してしまったため発行しようと調べたところ、、、JAL JCB(ディズニーデザイン)では発行できないと・・・。

もちろん持ち続けて、別のブランドで作ることはできます。

年会費が勿体無いですし、将来的にディズニーデザインのJGCが発行できることを祈って、JCBで発行してみました。

JAL JCB(ディズニーデザイン)を廃止と同時に、JALグローバルクラブJCBを発行する方法になります。

スポンサーリンク
 

 

JAL JCB(ディズニーデザイン)では本当にJGC発行できないのか?

論より証拠と言うことで、まずはJALカードに確認してみました。

電話番号:03-5460-5131

土日祝休みなのと、17時で店じまいなので要注意です。ホワイト企業ですね。転職しようかな。

 

ぴーじぇい「あのー、今JAL JCBのディズニーデザインなんですけど、このままJGCは発行可能でしょうか。」

 

JALカード「お調べします。・・・お待たせしました。ディズニーデザインではJALグローバルクラブは発行できません。他のブランドで発行されてはどうでしょうか?」

 

ぴーじぇい「やはり発行不可ですか。JCBで発行したいんですよ。方法はないですよね?」

 

JALカード「そのままでは発行できませんので、一度現状のディズニーデザインカードを解約して、同時にJALグローバルクラブJCBを発行する手続きをとることは可能です。」

 

ぴーじぇい「めんどくさいですね・・・。時間かかりそうですし。ふーむ。」

 

JALカード「多少手間は増えますが、JALグローバルクラブJCB発行と同時にディズニーデザインカードを解約する書類(別カード発行条件付き)の送付は可能です。」

 

ぴーじぇい「そんなのあるんですね。時間短縮可能ですか?」

 

JALカード「JALグローバルクラブの即時発行書類も同梱しますので、解約書類(別カード発行条件付き)も一緒に返送してください。」

 

ぴーじぇい「わかりました。それでお願いします。書類を早めに送っていただけますか?」

 

JALカード「本日(17時ごろだったため)は発送できないため、翌日速達で送付いたします。」

 

ぴーじぇい「ありがとうございます。よろしくお願いします。」

スポンサーリンク
 

 

JGC即時発行書類とJALカード解約書類(別カード発行条件付き)が届いた

f:id:mileagelove:20170923172817j:plain

 

JALカードデスクが言っていたように、速達で届きました。

おそらく発送当日に届いています。早かったです。

 

f:id:mileagelove:20170923173007j:plain

 

JALグローバルクラブ申込書と、JALカード会員退会届(別カード発行条件付き)が入っていると書いています。どれどれ。

 

JALカード会員退会届け(別カード発行条件付き)

f:id:mileagelove:20170923173135j:plain

 

普通の退会届です。

但し書きで(別カード発行条件付)と書かれているのが違いになります。

現在のカード番号(本会員、家族会員)をすべて記入します。

その他特に特記事項はありません。

 

JALグローバルクラブ発行書類

f:id:mileagelove:20170923173628j:plain

 

f:id:mileagelove:20170923173543j:plain

 

ざっと見た所、通常の申込書とは変わらないようです。

「JALカード至急発行時のご注意」という物が入っていました。

 

f:id:mileagelove:20170923173829j:plain

 

書く内容は変わらないので、差し戻しを食らわぬように入念にチェックしておきましょう。

至急発行で違う点は、おそらくこの返信封筒じゃないでしょうか。

「EXP」とスタンプが押されていました。最後の手書きの「S」はなんでしょうか?要注意人物??

さっさと記入して、翌日午前中に速達で出しておきました。

 

 JALグローバルクラブJCB発行までどの程度要したか

アクション日 所要日数 内容 備考
2017/9/1 0 ITM-HND往復 解脱予定往復フライト
2017/9/3 2 50,000FOP表示切替 ステイタスはまだクリスタル
2017/9/4 3 サファイア表示切替 日付変更とほぼ同時
2017/9/8 7 サファイアカード、JGC申込書到着  
2017/9/11 10 JALカードへ電話 17時ギリギリ
2017/9/12 11 特別解約及び速達JGC申込書着  
2017/09/13 12 午前中に速達で発送  
2017/09/22 21 JGC表示に変わる 郵送後10日
2017/09/23 22 JGCカード到着  

土日を挟んているため、若干時間を要しています。

ホワイト企業なのできっちりお休みのようです。

9月11日に電話した際には、至急発行依頼でも2週間はかかると言われました。通常3週間のところ、2週間です。「JALカード至急発行時のご注意」にも同様の事が記載されています。

結果としては、かなり余裕を持たせているということになりましたが、あくまでも参考までに。

 

スポンサーリンク
 

JALグローバルクラブでの変化

f:id:mileagelove:20170924170251j:plain

 

左から三つはiPhoneアプリになります。右端がPCのWeb画面。

アプリ上では、「JAL GLOBAL CLUB SAPPHIRE」に変わり、PC上ではJGCのロゴが表示されました。

 

JALグローバルクラブJCB到着

f:id:mileagelove:20170924171419j:plain

 

9月23日に「宅急便」で到着しました。

前日にヤマトから配達予定の連絡がLINEにあったので、確実に受け取れる時間に変更かけました。

JALカードはセキュリティパッケージで、厳重に送られて来ます。ANAカードはけっこう適当だった記憶があるのですが。

ゴールドカードではないのですが、見た目がゴールドっぽいのでいいですね。なんとなく。

 

f:id:mileagelove:20170924172604j:plain

 

ちなみにApple PayでもJALグローバルクラブの表示になります。こういうのいいですよね。

それに比べて、ANAスーパーフライヤーズときたら・・・。

 

無理矢理切替えると新規入会になる?

f:id:mileagelove:20170924173158j:plain

 

JALカードにログインすると、この様にJALグローバルクラブJCBとJAL JCB(ディズニーデザイン)がまだ並列で表示されます。

 

f:id:mileagelove:20170924173328p:plain

 

これは予想外だったのですが、9月21日に切り替わっていたようで、タイミングよく同日搭乗していたためか、搭乗ボーナスもついていました!

てっきり切り替え扱いだと思っていたので、「JALカード入会搭乗ボーナス」までもらえるとは思っていませんでした。嬉しいですね!!

このようにボーナスマイルがもらえるので、JALマイルはANAよりも貯めやすい面もあります。

要チェック記事:

  1. JALマイルはこうやれば必ず必ず貯まる!
  2. ANAを短期間で大量に貯める方法!
  3. 初年度無料のアメックスゴールドは紹介で入会すると一気にマイルを貯められる!

 

 

まとめ

昨年のANAのスーパーフライヤーズは苦行でした。

そして今年のJALグローバルクラブへの道のりも、同じく苦行でした。

それでも徐々に近づいていくのは楽しいですよね。

ANAのスーパーフライヤーズが家族旅行で大変役に立ったので、どうせならとJALグローバルクラブも取得しました。

これからはANA、JAL共に使いやすくなるので、家族旅行がますます楽しみになりそうです!!

conoさん(id:conofelice)と同様に、いつの日かJGCでディズニーデザインができることを期待して、JCBで発行しました。

2016年JGC修行記:さよならミッキー - ANAに乗ってマイルを貯めて楽しい空旅!

 

ではでは。

スポンサーリンク
 

 

家族旅行関連記事

★爆発的にJALマイルを貯める方法 

 

★爆発的にANAマイルを貯める方法

 

★アメックスゴールドは初年度無料!さらにキャンペーンが熱い!

 

★宮古島へタダで行けました。

 

 

スポンサーリンク