イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

【ANAのマイルを合算する】複数のマイレージカードを持っている場合。

f:id:mileagelove:20161212233843j:plain

追記

さくさん(id:starlightflight)よりご指摘をいただきまして不安になり、スーパーフライヤーズデスクに電話して聞いてみました。

予想通り、自分は一般会員からの切替だったので、元々ANA VISA ゴールドお持ちの方の種別切替とは用紙が違っており、家族カード記入欄にはマイレージ番号記入欄はありません。発行後、別途合算の申し込みが必要です。もし一般カードからの切替を行なった場合、発行後必ず合算申し込みをしましょう。

余談ですが、初めてスーパーフライヤーズデスクに電話しました。携帯番号を登録していたので、初番号で会員特定していたようで、会員番号等プッシュせずともプラチナメンバーデスクにつながりましたよ。うむ。プラチナメンバー、いい響きだ。以上、余談です。

 

経緯

晴れてANAスーパーフライヤーズカードが届いたのですが、一つ問題が発生していました。ヨメさんの家族カードを作ったのですが、ANAマイレージクラブ番号が新たに採番されたことにより、この番号でログインすると保有マイルが「0」になっていました。

以前ヨメさんが本会員として作ったソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)は、何もせずとも統合されていたので家族カードが原因だと思われます。複数のマイレージカードを持っている方は多いと思いますが、何らかの原因で合算されていない場合は合算する手続きをしておきましょう。

ちなみに本会員の自分は、ANAマイレージクラブ番号の変更はないので問題ありません。

合算方法は簡単ですので、やってみました。

また、等ブログではANAマイルを大量に貯める方法も記載しています。この方法で、自分も毎年タダで沖縄に家族旅行で行っています。

 

スポンサーリンク
 

状況

自分

ANA VISA スーパーフライヤーズゴールド(本会員)

→旧ANA VISA 一般(本会員)からの切り替え

ソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)(本会員)

 ヨメさん

ANA VISA スーパーフライヤーズゴールド(家族会員

ANA VISA 一般(本会員)

ソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)(本会員)

現在の状況はこの様な感じになります。元々夫婦共にANA VISA 一般カードを利用しており、メインのANAマイレージカードとして利用してきました。 ソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)も含め、それぞれ本会員として個別に支払いしています。しかしこの度自分がANA VISA 一般カードからANA VISA スーパーフライヤーズゴールドに切り替えた際に、ヨメさん用の家族カードも発行しました。

 

合算方法

ANAマイレージクラブにログインして、マイル口座統合・パスワード変更の手続きにすすみます。すると、中段に手続き方法が記載されています。

 

f:id:mileagelove:20161213001353j:plain

Webからの手続きが可能ですので、赤枠内をクリックしてください。

 

f:id:mileagelove:20161213001904j:plain①お手持ちのANAマイレージ番号を入力します。最大3枚まで入力可能です。

②①で入力した3枚のうち、メインで利用する番号を入力します。

ヨメさんの場合、元々はヨメさん自身が利用していたANA VISA 一般カードがメインでしたが、今回家族カードのANAスーパーフライヤーズゴールドカードのマイレージ番号をメインにしました。

複数のマイレージカードのマイルを合算する手順としては、これだけです。非常に簡単ですよね。

 

スポンサーリンク
 

合算完了

f:id:mileagelove:20161213002702j:plain

昨日申請して、本日合算されている事が確認できました。ヨメさんは旅行の時にしか搭乗しないため、一般会員でした。それがANAスーパーフライヤーズ会員にステイタスが変わっているのがわかります。その状態で、マイルやプレミアムポイントが以前メインにしていたANA VISA 一般カードの物と同じになりました。

 

ANAファミリーマイルとの違い

ファミリーマイル:違名義で別々に保有しているマイレージを、一親等以内であれば合算して利用ができるようになる。

今回のマイル合算:同一名義で複数枚のマイレージカードを所有していて、家族カードとして所有しているマイレージ番号をメインにする場合に有効。 

ファミリーマイルと混同しがちですが、今回の合算はあくまでも同一名義での合算が対象となります。ちなみにファミリーマイルの状況を確認すると、ヨメさんのマイレージ番号はANAスーパーフライヤーズの物に変わっていました。

 

まとめ

ヨメさん名義でソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)を発行した際には、自動的に合算されていました。ですので当初はあまり深く考えておらず、ANAスーパーフライヤーズカードに記載されているマイレージ番号でログインしたところ、自動合算されていない事が判明しました。恐らく、本会員か家族会員かの違いによるのだと想像できます。

家族旅行を想定して、ANAカードで家族カードを発行されている方も多いと思います。その場合、自動合算がされていない可能性がありますので、一度ご確認ください。マイルを合算していないと、バラバラにそれぞれ貯まってしまっている可能性があります。非常にもったいないですので、合算して有効活用しましょう。

 

ではでは。

 

関連記事