イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「てるみくらぶ」騒動への返金救済対応を、クレジットカード各社に聞いてみた。

f:id:mileagelove:20170325231830p:plain

f:id:mileagelove:20170325231901j:plain

 

今をときめく?「てるみくらぶ」騒動ですが、こう言う時にクレジットカード払いが役に立つのではと思い、興味本位で聞いてみました。

いつもニコニコ現金払いの方は、仮に「てるみくらぶ」の全財産がなくなったらおそらく全額の弁済はないと思いますので、諦めましょう。預託で少しは補填されるかもしれませんが。

とは言え、現時点ではクレジットカード各社としても確定情報はあがってきていませんので、今後の参考にしていただければと思います。

また、あくまでも自分が使っているカードしか調べていませんのであしからず。

安く安心して旅行に行かれるなら、航空会社のマイルを貯める事をお勧めします。自分は大量のマイルを貯めることで、毎年タダで沖縄に家族で行けています。

直接飛行機が取れるので、今回の様な事態にはなりません。

旅行をあきらめないでください!!

 

自分は家族旅行をANA旅作で取りました。てるみくらぶのような格安ではありませんが、ANAマイルや限定クーポンを利用することにより、約40万の旅費を完全無料にすることができましたよ。

mileagelove.hateblo.jp

 

 

スポンサーリンク
 

 

3/31追記 ホテル支払いについて

陸マイラー弁護士様が、今ある情報をもとに見解を書かれています、

ツイッター情報を鵜呑みにするのはリスクもありますので、気をつけた方がよさそうです。また、あくまでも今ある情報からの見解ですので、参考までにしてくださいね。

 

アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード

年会費:29,000円(税別)

結論から言うと、現時点で一番安心する回答をくれたのは、他でもないアメックスゴールドデスクでした。

保険の中でも「リターンプロテクション」が該当するようです。

リターンプロテクション等カードのサービスでは補償は得られないことが、2度目のヒアリングでわかりました。

 

過去のヒアリング経緯

ぴーじぇい「あのー、つかぬ事をお伺いしますが、昨日から旅行代理店のてるみくらぶの件でトラブル起きているじゃないですか?アメックスゴールドで決済した旅行に同様の事が起きた場合、どうなるんでしょうか??」

 

アメックスゴールドデスク「まず、てるみくらぶはアメックスゴールドの加盟店ではないので今回の件の情報は入ってきていません。ただ、同様のケースの場合、リターンプロテクションにより補償されると考えられます。」

 

ぴーじぇい「ほぉ。では、物損ではないサービスの購入でも、対象となる可能性があると言う事ですね?」

 

アメックスゴールドデスク「左様でございます。いわゆる返品時に加盟店様が一切の返金拒否をされる場合などが、それに相当します。」

 

ぴーじぇい「過去にあったんですか?」

 

アメックスゴールドデスク「はい。加盟店様の返金拒否はまれに起きるので、その場合はリターンプロテクションでお客様のお口座へお振込させていただいております。ご安心ください。」

 

ぴーじぇい「それは安心ですね❤️」

 

アメックスゴールドデスク「今後ともアメリカンエキスプレスゴールドカードをよろしくお願いいたします。良い週末をお過ごしくださいませ。」

※あくまでも現時点での情報による回答ですので、各自で確認してくださいね。

クレジットカードと言うフィールドでは、やはりアメックスゴールドデスクは頭二つほど抜きん出ているかもしれません。昨年の騒動は別にして。

回答も明確で早かったのも高評価です。

 

f:id:mileagelove:20170326002330p:plain

これを機にアメックスゴールドを作ってみようと思った方は、問い合わせフォームよりご連絡いただければ紹介させていただきます。紹介の場合上記のキャンペーンが適用され、初年度年会費無料ですので、近々に旅行に行かれる方にもお勧めできます。

アメックスゴールドの紹介入会について、こちらに記事にしました。

参考にどうぞ。

 

3月28日更新 アメックスゴールドデスクへの再確認

リターンプロテクションについて、再度確認してみました。

前回ヒアリング情報は訂正され、サービス購入はリターンプロテクションの対象外でした。また、読者の方から指摘受けたのですが、そもそも1件につき上限が3万までなので旅行には厳しいですね。また、どのプロテクションサービスでも対応不可との回答でした。

期待させて申し訳ございません。

デスクの回答もバラバラで怖いので、都度確認が必要です。

 

また、抗弁書についてはJCBと同様です。基本的にどのクレジットカード会社も同じ対応で、規約で信用情報には汚点がつかない決まりになっています。

最後に言われたのが、今回の件は「てるみくらぶ」自体がアメックスゴールドの加盟店ではないのですが、本来あってはならない特殊事情の為、加盟店との協議の上対応をする形になるだろうという事でした。

粘り強く、皆さんでクレジットカード各社に要望を上げましょう。

 

JCB GOLD The Premiere

年会費:15,000円(税別)

JCBは多くの方が利用されているのでしょう。「てるみくらぶ」というキーワードで、あぁと言った感じの反応でした。

ただ、久しぶりにプレミアデスクにかけたのですが、かなり適当な感じのオペレーターだったのが残念です。昔のゴールドデスクは、もっとしっかりしていたのですが。

 

ぴーじぇい「あのー、つかぬ事をお伺いしますが、昨日から旅行代理店のてるみくらぶの件でトラブル起きているじゃないですか?ザプレミアで決済した旅行に同様の事が起きた場合、どうなるんでしょうか??」

 

プレミアデスク「えっと、あの、確かに報告あがってきていますが、現時点でJCBとして返金する事はありません。」

 

ぴーじぇい「ショッピングプロテクトでも対応出来ないんですか?」

 

プレミアデスク「あれは、あくまでも物損が対象になります。」

 

ぴーじぇい「空港で路頭に迷っている人まで出ているようです。サービスを購入し、それが実施できなかったらそれは欠陥商品に該当しますよね?それでも物損しかダメなんですか?」

 

プレミアデスク「基本的には物損のみとなりますが、いかんせんまだ加盟店様からの報告もないので対応ができない状況です。」

 

ぴーじぇい「わかりました。またあらためます。」

玉虫色の回答でした。とにかく今は情報収集中で、デスク側にも情報が来ていないのでしょう。加盟店側からの反応が皆無な状態のため、判断できないと言う事です。

ただ、あまり期待はできなさそうな感じでした。倒産という形になれば、何らかしらの対応はあるかもしれません。 

 

3月27日追記 抗弁書について問い合わせてみた

支払い停止抗弁書はリボ、分割の際に支払い残高分の請求を一時的に止める為には有効。割賦販売法に基づく消費者の権利になっている。

一括払いの場合、請求を止める義務はカード会社側にはない。引き落とし前であれば、カード会社によってチャージバックはある可能性はある。JCBはできる可能性はある。

抗弁書にともなうCICやJICCへのマイナスの影響はなし。抗弁作業中の印のみつくが、与信情報としての汚点には一切ならない。

大きな買い物をする場合は、できるだけリボや分割の方が何かあったときに支払い停止にしやすいのでお勧めと言われ、カード会社のいいような制度になっているとしか思えませんでしたが。

ちなみに、プレミアデスクはノーコールで一瞬でつながりましたが、抗弁書について聞くと保留にされて「お客様相談室」につながれ、いかにもな口調のおじさんに説明されました。

 

ANA VISAスーパーフライヤーズゴールドカード

年会費:16,200円(税込)

三井住友VISAの対応見解がニュースに出ていましたので紹介。

4/8追記 ゴールドデスクに再確認

  • 「てるみくらぶ」の件は、過去の問い合わせ対応により異なる。
  • 専用部署での扱いになり、ゴールドデスクでは対応不可
  • 専用部署は平日のみなので、平日に掛け直して欲しい。

とにかくゴールドデスク側では何も答えられないようです。抗弁書等の話を出しても、専用部署の扱いになりますの一点張りでした。

専用部署と言っても、恐らくお客様相談室に回されるのだと想像できますね。

三井住友カードは塩対応とTwitterでも叩かれていますが、そんな感じを受けました。

 

以下、過去対応内容。

ゴールドデスクは17時で定時ダッシュなので、3月26日日中に出直してみました。 

ぴーじぇい「あのー、つかぬ事をお伺いしますが、昨日から旅行代理店のてるみくらぶの件でトラブル起きているじゃないですか?ANA VISA SFCゴールドカードで決済した旅行に同様の事が起きた場合、どうなるんでしょうか??」

 

ゴールドデスク「てるみくらぶ様の件、多数のお問い合わせをいただいている状況です。デスクでは対応しておらず、お客様相談室での受付となります。」

 

ぴーじぇい「では、お客様相談室を教えてください。掛け直します。」

 

ゴールドデスク「申し訳ございません。本日は休日となっておりますので、対応できかねます。また、お客様相談室へは一度ゴールドデスクにかけていただき、ここから取次させていただく事になります。」

 

ぴーじぇい「わかりました。不便ですね。ちなみにどの様な対応になるのですか?」

 

ゴールドデスク「デスク側ではわかりかねますが、現在の情報ですと場合によってはへ返金及び引き落とし停止等の対処となっています。どちらにせよ、お客様相談室での対応次第になります。」

部署たらい回しになる予感がしていますが、とりあえずVISAワイドゴールドの場合はゴールドデスク経由でお客様相談室につなぐようです。

どちらにせよ、本日日曜日はお客様相談室は休みなので繋いでもらえません。

また、一応緊急事態ということで返金や引き落とし停止の考慮がされる可能性もありそうです。一度聞いてみてください。 

 

大丸松坂屋お得意様VISAゴールドカード

年会費:3,000円(税別)

大丸松坂屋の外商カードデスクにかけてみました。外商カードと言っても、昔のハウスカードではなくVISAなので、VISA基準だとは想像できました。

ところがどっこい、保険自体がないという・・・。本当?

 

ぴーじぇい「あのー、つかぬ事をお伺いしますが、昨日から旅行代理店のてるみくらぶの件でトラブル起きているじゃないですか?外商カードで決済した旅行に同様の事が起きた場合、どうなるんでしょうか??」

 

お得意様デスク「え、あ、えーっと。大丸松坂屋お得意様ゴールドカードは、保険サービスは提供していません。」

 

ぴーじぇい「えっ!?VISAゴールドですがついていないんですか?当方、旧来のハウスカードではなく、大丸松坂屋お得意様VISAゴールドカードですが。」

 

お得意様デスク「はい。ついていません。」

 

ぴーじぇい「・・・。えっと、では普通の大丸松坂屋VISAゴールドはついているんですか?」

 

お得意様デスク「普通のカードにはついています。その場合の補償については、カード保険専用のコールセンターにお問い合わせください。」

 

ぴーじぇい「うーむ。わかりました。」

コールセンターにかけろと言われてしまったので、明日以降に再度情報収集してみようと思います。 

 

JAL JCBカード

年会費:2,160円(税込)

JALカードデスクは、17時で定時ダッシュでした。

普通カードだから許す。

 

楽天カード

年会費:無料

そもそも保険が付いていない為、全くの詳細未定でした。

対応するかしないかも、現時点(3月26日)では何も言える事がないと。

現在調査中でした。

 

4/8追記 楽天カードへの再確認

  • とにかく抗弁書を送って欲しい。
  • 引き落とし前であれば引き落とし停止の可能性は場合によってはある。
  • 引き落とし後でも全額返金の可能性は場合によってはある。
  • 「てるみくらぶ」からキャンセル処理が来ている物も出てきている客もいる。その場合はもちろん、返金対応可能。

意外や意外、楽天カードが結構まともと言うかユーザー目線での対応を考えてくれていました。まぁ、誰でも作れるカードなので利用者も多いのでしょう。暴動が起きるぐらいなら、対応する方がましという判断なのかもしれません。

とにかく、抗弁書は面倒でも必ず送りましょう。

また、まだ旅行に行っていない方は、その証拠書類も置いておきましょう。

 

スポンサーリンク

 

YJカード

年会費:無料

 

4月14日追記 YJカードのデスクは最悪

週末は休みで、平日はほぼ電話のつながらない、且つナビダイヤルでかけ放題プランでも電話代が別途かかるという罠だらけのYJカードデスクです。

一昨日、昨日と何度かかけるもなかなかつながらず、平日14時以降ならつながりやすいとのアナウンスにも騙されていたのですが、4月14日ようやくつながりました。

ツイッターでは返金対応してくれたとの情報もチラホラ見えたので、興味津々で聞いてみたのですが、もういらないです。

 

ぴーじぇい「てるみくらぶが破産しましたが、仮にYJカードで旅行代を決済していて、旅行に行けなくなった場合について、教えてくれませんか?」

 

YJデスク「え?あー、てるみくらぶの件はそれぞれのケースで対応が変わりますのでー。個人情報は言えないですねー。

 

ぴーじぇい「いやいや、ケーススタディとして教えて欲しいと言っているだけであって、そんなの個人を特定する情報が何もないのに、個人情報には当たりませんけど?」

 

YJデスク「うん。うん。うん。」

 

ぴーじぇい「その前に、うん。うん。って何ですか?電話対応として、改めた方がいいですよ。」

 

YJデスク「あ、申し訳ございませんー。」(小声で)

デスクと会話してこんなにイライラしたことはないですね。

高額決済なんて、こんなカードでは絶対したくないですね。

nanacoチャージで使うぐらいですね。

 

LINE Payカード(プリペイド)

年会費:無料

誰もが持てるプリペイド形式のカードになりますが、JCB加盟店で利用可能です。

てるみくらぶでも決済できるのではと思い、聞いてみました。

 

だがしかし!!

 

どのメニュー選択しても、アプリからの問い合わせのみのようです。

「お問い合わせフォームから連絡してください。ご利用ありがとうございました。」

とのアナウンスが流れるだけです。

ダメだこりゃ。。。。

高額決済には、絶対に使ってはダメなカードです。

 

Pollet(プリペイド)

年会費:無料

陸マイラーなら誰もが知っているPolletはどうでしょうか。

Polletって何だよ!って方は、上記リンクを読んでみてください。ポイントを利用することができるので、今回のような事件にまきこまれてもキャッシュアウトという面では回避しやすいです。払い戻しされなくても、最悪ポイントが消えるだけですので、給料などの貴重なお金はなくなりません。ただし、現金チャージしていると同じですけど。

 

保険がない為、基本的に客とてるみくらぶで話をしてもらう。

プリペイドなので、現金支払いと同じ扱い

ただし、今回の様な特殊事情の場合、セディナ側の判断待ちとなる。どうなるかは約束できないが、一度相談してほしいという事でした。

プリペイドなので何も期待していませんでしたが、あまりにも問い合わせが多いのでしょうね。特殊事情なので、カード発行元のセディナのメンツもあるのでしょう。

セディナ系で決済された方、一度相談してみましょう。

 

4/8追記 セディナに再確認

  • 後払いなので、クレジットカードのように抗弁書での対応はできない。
  • 加盟店からのキャンセルがあれば、もちろん返金対応になる。
  • 旅行に行っていない証拠書類は置いておく。

 

三菱東京UFJ VISAデビットカード

年会費:無料

最後にデビットカードはどうでしょうか。三菱東京UFJ VISAデビットカードに問い合わせてみました。

ショッピング補償がついているので、対応できるかどうかは現在調査中。結果次第では、何らかしらの救済ができる可能性はある。

意外や意外、デビットカードでも補償される可能性はゼロではなさそうです。自分が持っているVISAデビットカードは三菱東京UFJ VISAデビットカードなので、他は確認していません。りそなも確認してみようかしら。

 

セゾンMileagePlus UNITED VISA

年会費:1,500円

こちらは前回ポイントサイト経由で11,500円キャッシュバックのあったカードになります。キャッシング枠をゼロに変更するついでに、聞いてみました。

カード自体に保険がついていないので、現状では対応できない。

引き落とし前のものであれば、支払停止の抗弁書(支払いしたくない意思の書面)を郵送することで対応できる場合もある。

また、支払い済みの場合は協議中。

セゾンはダメとTwitterでコメントいただきましたが、引き落とし前であればゼロ回答ではなさそうです。必ず相談してみましょう。

 

4/8追記 セゾンデスクに確認

  • 扱いは未定。
  • 「てるみくらぶ」への支払いがある客へは、セゾンかクレジット協会からの抗弁書書類を郵送するから返送して欲しい。
  • ただ、その後の扱いについてはまだ決まっていないので順次案内となる。

 

スポンサーリンク
 

 

安かろう悪かろう

クレジットカード、VISAデビットカード、VISAプリペイドカードで支払った方は、ダメ元でも必ず問い合わせすべし!!!!

今回は不運でしたが、決して旅行自体は諦めないで楽しんでください!!

高ければいいってもんでもないのですが、この様な業者が出るとやはりそう思ってしまいます。マイラー界隈の話を見聞きしていると、みなさん旅慣れているので押さえるところはきっちり押さえています。現金払いのリスクも理解しているため、基本的にクレジットカード払いですね。それ以外のホテルやアクティビティも直接だったりもします。

ただ今回の「てるみくらぶ」の場合、現金のみのツアーも多かったようなので、よほど資金繰りに困っていたのでしょうね。この様な兆候を事前に感じる事も、クレジットカードを普段から使っていると何となくわかってくるのかもしれません。

安く旅行に行くには、この様な格安業者に頼まざる得ないのかというとそうではないく、自分はマイルを貯める事で毎年タダで家族旅行に行っています。

飛行機は旅行会社で取るより、マイルで直接取ればタダですし、直接なので今回の様な騒動にも巻き込まれません。

次の旅行にぜひ、ぜひ使っていただきたいです。

もう一度言いますが、決して旅行を諦めないでください!!

 

 

LCCの遅延、欠航率の高さや、高速バスのパフォーマンスの悪さなどと比較しても、ANA、JALなどのフルキャリアでマイルを貯めるのがおすすめです。

 

アクティビティはアソビューがオススメです。JTBが資本参加しているので、てるみくらぶのような事はないと思います。

 

ではでは。

 

家族旅行関連記事