イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)に切り替わったかを、カードが届く前に確認する方法

f:id:mileagelove:20161207232821p:plain

ANA搭乗でのプレミアムポイントが50,000ポイントを超えると、ステイタスが「プラチナメンバーズ」になります。プラチナメンバーズになると、専用のクレジットカードが発行できるようになり、それが「スーパープライヤーズカード(SFC)」になります。

これを目指すべく、陸マイラーの間では「SFC修行」を行なっている「SFC修行僧」がたくさんいます。

 

SFC修行僧の方々からすると邪道ですが、2016年ギリギリに何とか出張のみで「プラチナメンバーズ」になることができ、晴れて「スーパープライヤーズカード(SFC)」の申し込みを早速行いました。

 

スーパープライヤーズカードが必要と感じた

当初自分は関係ないと思っていた「スーパープライヤーズカード(SFC)」ですが、家族力には絶大な威力を発揮するだろうという事が、大韓航空の事故で実感しました。

一般的にはSFC修行前にANA VISAワイドゴールドカードを発行することで、無審査でゴールドカードの「スーパープライヤーズカード(SFC)」を発行する事がベストと言われています。

しかし自分は元々JCBゴールドプレミアをメインにしていたため、マイレージカードとして以外利用していませんでした。決済を全くしなかったのでワイドどころか一般カードでした。そこから「ANA VISA スーパーフライヤーズワイドゴールドカード」へ種別切り替えを実施しました。

 

スポンサーリンク
 

 

 

申し込みからの日数

アクション日 所要日数 内容 備考
2016/11/15 0 ボーナスPP付与 23時確認 50,000PP達成 ステイタスはブロンズのまま
2016/11/16 1 プラチナメンバーに表示が変わる 0時過ぎ確認
2016/11/16 1 SFC申込書をウェブから申請 13時頃
2016/11/21 5 申込書到着  
2016/11/22 6 投函  
2016/11/28 12 プラチナメンバーカード到着  
2016/12/01 15 三井住友カードから電話 記載事項漏れで内容確認(余分・・・)
2016/12/07 21 SFC表示に変わる  
2016/12/10 24 SFCカード到着!! 本会員、家族、ETCの3枚

申込書が届いてすぐに投函したのですが、12月1日に三井住友カードから電話があり色々ドキドキしました。VISAのゴールドごときに落とされる理由はないのですが、それでも電話があるとドキドキするものです。

電話があった理由は、同時に申し込んだ家族カードの家族属性のチェックが抜けていたためです。見直したつもりだったのですが・・・。

そのため、無駄なリードタイムがかかってしまっています。申し込みされる際は、面倒でもチェックしてからにしましょう。早く欲しいですよね😅

 

カードが届く前に確認する方法

カードが届くまでドキドキするのですが、無事に種別が「ANA VISA スーパーフライヤーズワイドゴールドカード」に変わるタイミングはどこなのかを探ってみました。

確認方法は、ANAマイレージクラブの「送付物の設定・変更」からわかります。同時に三井住友VISAのVpassからもわかります。

 

ANAマイレージクラブから確認

f:id:mileagelove:20161208000730j:plain

ANAマイレージクラブにログイン後、「マイメニュー」をクリックします。

 

f:id:mileagelove:20161208000821j:plain

その中の「会員情報の登録・変更」から、「送付物の設定・変更」をクリックします。

 

f:id:mileagelove:20161208000919j:plain

「送付物の種類」を確認してください。切り替え前はDMの下には何も表示されていません。

↓↓↓

f:id:mileagelove:20161208001022j:plain

本日「ANAスーパーフライヤーズカード会員」関連の項目が増えました!!この時期なので、カレンダー等はもらえませんので変更できません。残念。

ここを確認すれば、自分のカードが変わったのかまだなのかがすぐにわかります。

 

Vpassの確認

f:id:mileagelove:20161208001225j:plain

一般カードから、ゴールドに変わっていました。一般からの変更なので、カード番号が変わりました。これはちょっと面倒・・・・。あ、Apple Payのキャンペーンに乗せる事ができそうですね。

 

プラチナ解脱から24日で到着

f:id:mileagelove:20161210215652j:plain

てっきり専用のわかりやすい封筒で届くのかと思いきや、VISAの普通の封筒であれ?って感じでした。中身があれば封筒はどうでもいいちゃいいんですが、雰囲気ってものがあると思うのですが。SFCの申込書は雰囲気あったので😅

今回は、本会員(自分)、家族会員(ヨメさん)とETCカードを同時に申し込みました。本会員、家族会員のカードは1つの封筒に、ETCは別の封筒でした。

 

まとめ

申込書の記載事項はちゃんとチェックしましょう。そうしないと、自分のように無駄なリードタイムがかかってしまします。ただ、電話でついでにいつ届くのかの目安を聞けたので、発行可能という事がわかりました。と言うこじつけ的なメリットはありました。

自分の場合は後はカードが届くだけですので、最終的に24日目に受領できました。

これぐらいはかかるのだという参考にしていただき、ドキドキ感を楽しんでください。

 

ではでは。

 

家族旅行関連記事

★爆発的にJALマイルを貯める方法 

 

★爆発的にANAマイルを貯める方法

 

★アメックスゴールドは初年度無料!さらにキャンペーンが熱い!

 

★宮古島へタダで行けました。