総額100億円還元する「100億円あげちゃうキャンペーン」を実施していたPayPay、当初予定の2019年3月を待たずして僅か10日で100億円の予算を使い切るほどの大盛況具合でした。PayPayは何を変えて何を示したのか?
スポンサーリンク
- 総額100億円還元する「100億円あげちゃうキャンペーン」を実施していたPayPay、当初予定の2019年3月を待たずして僅か10日で100億円の予算を使い切るほどの大盛況具合でした。PayPayは何を変えて何を示したのか?
- PayPayの「100億円あげちゃうキャンペーン」は12月13日で突如終了
- 結局PayPayで得したのか損をしたのか
- PayPayの狙いは乱立するスマホキャッシュレス決済の主導権を握る事
- PayPayの「100億円あげちゃうキャンペーン」祭りの後にキャンペーン検討中?
- PayPayに新規登録でもれなくPayPay残高500円相当プレゼント
- ソフトバンク、ワイモバイルユーザーなら支払い方法の設定で500円相当あげちゃうキャンペーン
- VISAプリペイドカード「Kyash」+「Yahoo!Japanカード」の組み合わせで更に3%還元を実現可能
- 消費増税対策のキャッシュレス決済時のポイント還元が、2%から5%にアップする予定!
- 審査不要のプリペイドカードなら消費税10%でも増税対策のポイント還元メリットを受けられる可能性がある
- 消費税10%増税対策裏技!おすすめのプリペイドカード:POINT WALLET VISA PREPAID
- 消費税10%増税対策裏技!比較的審査の緩いクレジットカード:楽天カード (年会費は永年無料なのでメリット大)
- 消費税10%増税対策裏技!アメックスグリーンカードは審査優遇の裏技あり!最短10秒で承認される!
- 家族旅行関連記事
その時は突然やってくるものです。当初よりこの祭りっぷりだとすぐ上限に達するのでは?いやいや、この盛り上がり様なので追加で資金投入してくるでしょ!など様々な憶測が飛び交っていました。
そしてその時はやってきました。12月13日23:59をもって終了しますと、公式ページに表示されました。
普段陸マイラー活動をやっていると、終了や改悪にはかなり敏感になってしまっています。いつ終わるのかビクビクしながら・・・。
ANAマイルを年間216,000マイル貯めています
→ANAマイルを爆発的に貯める方法
JALマイルも貯めると旅行の幅がひろがります
→JALマイルを爆発的に貯める方法
スポンサーリンク
PayPayの「100億円あげちゃうキャンペーン」は12月13日で突如終了
夕方以降の突然のメンテナンスで、相変わらずの不安定さを露呈したPayPayですが、その後正式に終了案内が出ました。
(´・ω・`) pic.twitter.com/HQDH0qO1Cu
— ぴーじぇい@沖縄病(´・ω・`) (@pj_berry1111) 2018年12月13日
ほんの数時間前までは、Yahoo!プレミアム会員なので1/20の確率で全額キャッシュバック!なんて表示があったのですが、数時間後には終了案内に変わってしまいました。
結局PayPayで得したのか損をしたのか
結局のところ、僕はPayPayではこの4回しか買い物ができませんでした。ニンテンドースイッチを3台とファミマ!てビールなど小物だけ。
100%還元のいわゆる「PayPayガチャ」では、4回の買い物の内2回当選するという摩訶不思議な状況です。ドコモ回線で、Yahoo!プレミアム会員のみの1/20の確率の状態でこれでした。
初めてPayPayを利用したコジマでニンテンドースイッチを買うと、何と当選してしまったという・・・。他にも100%当選の報告が頻発していたので、早々に終了する可能性は高かったですね。
PayPayの狙いは乱立するスマホキャッシュレス決済の主導権を握る事
PayPayが対応しているファミマ!でも、PayPay以外のQRコード決済にも対応している状況で、ドコモのd払い、LINE Pay、楽天RPayと選択肢があります。その中でPayPayは最後発となり、展開の仕方が注目されていました。
「100億円あげちゃうキャンペーン」は衝撃的なのですが、そもそも使える店がないと意味がありません。そこでPayPayは地道な営業活動と共に、加盟店手数料を3年間無料にするだけではなく、どうやら1%のインセンティブをつける契約をしたいたようです。
ユーザーは100億円取り合いができお得に、加盟店側はPayPayを使ってくれればくれるほど、実際の売り上げ以上にPayPayが支払いしてくれるというWin-Winの関係となっていたようです。
PayPayの「100億円あげちゃうキャンペーン」は金は天下の廻り物を具現化したものだった
2019年10月1日の消費増税に合わせ、政府はキャッシュレス支払い推進を夢見て様々な対策を検討しています。そのうちの一つが「最大5%のポイント還元」というものです。
これだけでもまぁまぁ衝撃的な内容だったのですが、ソフトバンクとヤフージャパンはそのさらに斜め上を行く施策でユーザーを惹きつけたのはさすがです。
お金を市中で回すためには使ってもらう必要があります。なかなかお金を使わない層が多い為、インセンティブを出す必要があります。
そのインセンティブが「100億円あげちゃうキャンペーン」で、購入価格の20%は無条件で還元され、運が良ければ100%還元されるという非常にシンプルなものです。このシンプルさがウケたのだと思います。
100億円、20%、100%・・・と、定量的な尺度が明示されているので非常にシンプルです。PayPayで支払えば何も考えなくても最低20%は還元されるというだけで、PayPayが祭りになるのは目に見えていましたね。
PayPayの「100億円あげちゃうキャンペーン」祭りの後にキャンペーン検討中?
PayPayからの新たなお知らせとして、「今後も新たなキャンペーンの実施を予定しております。詳細は、決まり次第ご案内します。」と記載がありました。100億円キャンペーンは状況次第で追加される可能性もあると記載がありましたが、それがこの予定されているキャンペーンなのかどうかはわかりません。
僅か10日間で100億円を消化してしまったのは、おそらく想定外だと思います。嬉しい悲鳴なのかどうかは別にして、ワイドショーや普通のニュースですら取り上げられた事を考えると、プロモーションとしては大成功なのではないでしょうか。
あまり興味のなかった方々もわかりやすいお得感から「最低でも20%お得なら使ってみようかな?」となっていたのは事実で、アプリのダウンロードでも何と2位になっています。ただの決済アプリなのに、ランキングで2位に入るは相当注目された結果です。
こういうのに疎い我が家のヨメさんですら、PayPay祭りの事を知っていたぐらいですから・・・。
・100億円の上限にはひっかかった
・想定より早すぎた
・想定以上の反響でダウンロード数も好調
・ただ祭りになりすぎて決済処理が集中すると脆弱性が露呈
・返品などのモラルの問題も露呈
昨日のキャンペーンの途中終了は、こうも考えられます。
一旦頭を冷やす必要がある。
という事で、勝手な予想ですが何らかしらのキャンペーンが始まるとすると、新年早々でしょうか?知らんけど。
PayPayに新規登録でもれなくPayPay残高500円相当プレゼント
とりあえずPayPayアプリのダウンロードと、新規ユーザー登録だけで500円分チャージされますのでお得ですね。
ソフトバンク、ワイモバイルユーザーなら支払い方法の設定で500円相当あげちゃうキャンペーン
・キャンペーン期間中、ソフトバンクスマートログイン設定済み、またはY!mobileサービスの初期登録済みのYahoo! JAPAN IDをPayPayに連携し、PayPay残高のチャージ方法として銀行口座を新規に登録した場合またはPayPayの決済手段として、クレジットカード、ヤフーマネーのいずれかの決済手段を新規に登録した場合に、500円相当のPayPayボーナスを付与します。既に銀行口座や決済手段を登録済みのお客様は、別の銀行口座やクレジットカードを追加しても対象となりません。
・対象者であれば、PayPayにて開催中のほかのキャンペーンと併用利用可能です。
僕はソフトバンク、Y!モバイルユーザーではないのでもらえませんが、対象の方は全てのキャンペーンで7,000円になる太っ腹なキャンペーンですね。
VISAプリペイドカード「Kyash」+「Yahoo!Japanカード」の組み合わせで更に3%還元を実現可能
クレジットカードチャージ条件は直接Yahoo!Japanカードから行う必要がありましたが、それ以降どこからチャージするのがいいのか試してみました。
プリペイド系で試したのはこちらのカードです。
・Kyash(VISA)
・Pollet(VISA)
・LINEPayカード(JCB) ※JCBなのでそもそも不可
・POINT WALLET VISA PREPAID(VISA)
結論から書くと、PayPayに紐付け可能なのは「Kyash」のみでした。バーチャルカードのみでは試しておらず、リアルカードを発行して試しています。
KyashはVISAプリペイドカードなので、こちらもチャージしておくか残高がなければKyashに紐づけられているクレジットカードから支払われるという仕組みです。この紐付けに「Yahoo!Japanカード」を利用します。
これでPayPayの壮絶還元+Kyashの2%+Yahoo!Japanカードの1%を得ることが可能になりますね。Yahoo!Japanカード以外にももっと還元率のいいカードはありますが、Yahoo!の各サービスでの使いやすさを考慮して、僕はYahoo!Japanカードにあえて集約しています。
Yahoo!Japanカードは年会費永遠無料
今なら最大10,000円相当のTポイントがもらえる
消費増税対策のキャッシュレス決済時のポイント還元が、2%から5%にアップする予定!
クレジットカード会社が加盟店から徴収する手数料に上限を設定する経済産業省の方針には、カード会社から反発の声が上がっていた。ただポイント還元を5%にすれば消費者のカード決済への誘因が強まるだけにカード会社は無視できなくなる。「上限設定を受け入れなければ顧客流出は避けられない」(カード大手)
引用:5%還元、二兎を追う 増税対策と脱・現金、効果は不透明 :日本経済新聞
キャッシュレス決済時のポイント還元について、安倍総理が5%にあげる方針を新たに示しました。加盟店手数料の上限によりカード会社が参加するかどうか不透明なところがありましたが、この引き上げにより参加せずにはいられない状況となりそうです。
こちらの記事で書いた通り、予想通りの動きとなるかもしれません。
審査不要のプリペイドカードなら消費税10%でも増税対策のポイント還元メリットを受けられる可能性がある
このようなカードをどこかで一度は見た事があるのではないでしょうか?一番有名なのは、携帯大手が発行するプリペイドカードでその中でも左下の「au Walletプリペイドカード」が一般的だと思います。
auの携帯契約をすると、auポイント還元先としてau Walletプリペイドカードが自動的に発行されるはずです。その際、審査もなく後日郵送されてきていると思います。
何気なく発行しているそのカード、よくみると「MadterCard(マスターカード)」のロゴが入っていますね。あれ?マスターカードってクレジットカードでは?他にもVISAやJCBのロゴが入っているものもありますが、これらは全てクレジットカードではなくプリペイドカードになるのですが、クレジットカードが利用できる店舗で利用可能(※一部を除く)です。
①審査不要なので学生や主婦、またブラックでクレジットカードNGでも作れる。
②16歳未満でも親権者が申し込めば作れるものもある。
③貯まったポイントをそのままチャージできる。
消費税10%増税対策裏技!おすすめのプリペイドカード:POINT WALLET VISA PREPAID
①ポイントサイトのモッピーで貯めたポイントをチャージできる
②もちろん現金やクレジットカードからもチャージ可能
③常に0.5%のポイント還元がある
ポイントサイトを運営するセレスが発行するプリペイドカードで、最大の特長は「ポイントサイトのモッピー」で貯めたポイントをチャージして利用できる点です。
例えばですが楽天市場でショッピングをすると想定した際、ポイントサイトのモッピーを経由させて楽天を利用するとモッピーのポイント(1ポイント=1円)が購入額の1%もらえます。
POINT WALLET VISA PREPAIDを利用すると、その利用分の0.5%が加算されて最大1.5%と還元率が上がります。それだけではなく、もちろん楽天ポイントももらえます。
POINT WALLET VISA PREPAIDを政府の言う中小小売店で利用したとすると、通常の0.5%のポイントに加え5%のポイント還元が受けられ、合計5.5%の還元となります。
POINT WALLET VISA PREPAIDの発行にはポイントサイトのモッピーへの登録が必要
→当サイト限定のこのリンクからの登録とPOINT WALLET VISA PREPAID発行で最大1,300ポイント(1,300円相当)が早速もらえる!
消費税10%増税対策裏技!比較的審査の緩いクレジットカード:楽天カード (年会費は永年無料なのでメリット大)
楽天カードはプリペイドカードではなく、普通のクレジットカードになります。ですので、発行には所定の審査がありますしブラックだと辛い可能性は十分あります。
しかし、クレジットカードの中では比較的審査が緩い事で有名ですので、学生でも専業主婦でも発行できた話はよく聞きます。
年会費は無料ですし、楽天市場での利用で最大3倍のポイントが貯まります。ポイントサイトのモッピー経由で楽天市場を利用した時に使えば更にお得になりますので、持っていても損することはありません。
楽天カードを発行してみよう
→今なら期間限定で楽天ポイントが最大5,000ポイントもらえるキャンペーン中!
消費税10%増税対策裏技!アメックスグリーンカードは審査優遇の裏技あり!最短10秒で承認される!
クレジットカードが作れないのにアメックス何て無理無理!と思われるかもしれません。ところが、最近は比較的敷居が低くなっていて、専業主婦でも通ったと聞く事が増えてきました。
流石にブラックだと持てないかもしれませんが、一般より比較的審査が緩くなる方法があります。
それは既存会員から紹介を受けて入会する方法になります。上のアメックスグリーンの画面イメージは、実際の紹介専用URLから入った場合に対象となり、審査が優遇されます。(※ただし必ず通るわけではありません。)
アメックスはカード自体を非接触化しているなど、世界中でキャッシュレスの最先端を走てっているクレジットカードになり、一般的になったとはいえやはりプレミアムカードの代表ですね。
特にデスクの対応はVISAなどとは全く違っていて、顧客に寄り添った提案を常にしてくれるのがありがたいです。
アメックスグリーン、今なら初年度年会費無料で試すことができますのでチャレンジしてみてはどうでしょうか?
もし周りにアメックスを持っている方がいない場合は、当ブログ右下の「お問い合わせ」よりご連絡いただければ紹介させていただくことも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
※メールアドレスの間違いが増えており、返信できない事があります。通常24時間以内に返信させていただいておりますが、返信が来ない場合は再送していただけますでしょうか。よろしお願いします。
LINE@でも案内を開始しました。
家族旅行関連記事
★爆発的にJALマイルを貯める方法
★爆発的にANAマイルを貯める方法
★アメックスゴールドは初年度無料!さらにキャンペーンが熱い!