イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子連れ長崎旅行、超オススメコース!1泊2日でハウステンボスや九十九島水族館海きららに行ってみた!

そうだ!長崎へ行こう!

昨年9月に石垣へ行って以来、どこにも旅行に行っていなかった為、ヨメさんが発狂しだしました。(正確には、11月に名古屋1泊、正月には浜松2泊していますが、そんなの旅行じゃねーYO!!って言われました。)

 

ちょうど1年生になったばかりの長女の振替休日が20日にあった為、ここ数年なんだか盛り上がっているハウステンボスにでも行ってみようということで、特典航空券を利用しての長崎旅行を実行しました。

 

特典航空券の利用

詳しくは、過去の下記記事をご参照ください。

 

 

準備

夫婦のANA VISAカードとは別に、長女(7歳)のANAマイレージクラブカードと、カードラウンジ用に昨年末に作ったアメックス・ゴールドカードを持っていきます。

f:id:mileagelove:20160622213554j:plain

f:id:mileagelove:20160622213841p:plain

同伴者1名様まで無料ということで、これは家族カードにも適用されます。

ですので、夫婦で持っていれば4名まで入れることになります。

 

また、今回は1泊2日で梅雨時ということもあり、そんなに荷物も多くないです。次女(2歳)がいると、紙オムツやら緊急用の着替えやらと結構荷物が増えるのですが。

ですので、久しぶりにRIMOWA君の出番です。ベタベタステッカー貼りまくっているのは、気にしないでください。

f:id:mileagelove:20160622214556j:plain

 

大阪国際空港(ラウンジオーサカ)

ネーミングは、センスの欠片も感じません😅

昔は薬局の隣にこっそりあったのですが、リニューアルされて南北ターミナルちょうど中央3階に移りました。広く、今時っぽくなりました。


娘達が赤ちゃんの頃は、静かなラウンジはあえて避けていました。やはり泣いたりすると、周りにご迷惑をかけてしまいますので・・・。

ようやく周りの雰囲気も理解できるようになってきたので、久しぶりに家族でラウンジ利用です。早くANAラウンジ使える身分になりたいものです😅

 

長崎到着

f:id:mileagelove:20160622215152j:plain

今回の機体は、B737-800です。3-3のシート配列で、かわいい飛行機です。

産まれてから国内線はANAしか乗ったことがない娘達は、決まってスープを頼みます😊

 

f:id:mileagelove:20160622215356j:plain

機内で必ずくれるおもちゃ。

ここ数年、明らかに貧相になっています・・・。少し前まで、木の飛行機でした。

僕が小学生の頃(約30年程前)は、ブロックなどをくれていたんですよね。。。

それでも、楽しみの一つです😊

 

f:id:mileagelove:20160622215727j:plain

やってきたやってきた。RIMOWA君。

 

f:id:mileagelove:20160622215757j:plain

空港島になっています。予報では大雨でしたが、晴れ女の次女のおかげで雨は降っていませんでした。

 

f:id:mileagelove:20160622215949j:plain

f:id:mileagelove:20160622235618j:plain

ターミナル出て左に進んでしばらくしたところに、オリックスレンタカーがあります。

事前に予約していたので、スムーズに借りれました。

今回の相棒は、現行FIT(ガソリン)です。ハイブリッドは必要ありません。十分走りますし、燃費もいいんですよ。

 

ハウステンボス

f:id:mileagelove:20160622225427j:plain

今回宿泊した、ホテルオークラJRハウステンボスです。

パーク内にすべきか悩みましたが、天然温泉がついているのでこちらにしました。

子連れだと、トイレとバスがひっついている一般的なバスルームはけっこうしんどいんですよね。

ここの温泉、ホテルなのに珍しくかけ流しというのもポイントです。

 

f:id:mileagelove:20160622230103j:plain

あじさいロードはよかったです。きれいで感動しました。

 

f:id:mileagelove:20160622230213j:plain

f:id:mileagelove:20160622230227j:plain

イルミネーションもよかったです。娘達も大喜び😊

 

九十九島水族館海きらら

f:id:mileagelove:20160622230634j:plain

海きらら | 長崎県佐世保市の水族館

水族館好きの長女の為に、今回のメインはこちらでした。

九州の水族館初上陸です。

外観はこじんまりとしていて古臭かったのですが、中に入ってびっくりです。

 

f:id:mileagelove:20160622230855j:plain

ウミガメが間近で数匹見れたり。

 

f:id:mileagelove:20160622230935j:plain

 水槽がきれいなんですよね。展示の仕方も独特で、九十九島の生態がよくわかりました。

 

f:id:mileagelove:20160622231038j:plain

クラゲ研究室が、何ともマニアックで長女も大興奮でした😅

世界でもここにしかいないクラゲもいたり。

 

長崎空港

17:45のフライトの為、16:00にはレンタカーを返しました。

僕と長女はSkipサービスが利用できますが、ヨメさんは次女が膝上の為SKipが利用できません。カウンターで発券してもらう必要があります。

事前にWebで発行も可能ですが、どうせRIMOWA君を預けるのでカウンターで行いました。

f:id:mileagelove:20160622232726j:plain

「研修中」の名札をつけた若いGSさん、何やらバタバタしていました。明らかに行きの伊丹の処理とは何か違いました。新人さんだからかなと思いながら、説明を受けると、何と那覇からの機材遅れで1時間もディレイとか・・・。

1人1,000円の夕食券を計3,000円分もらいました。

f:id:mileagelove:20160622232735j:plain

ちょっと奮発して頼みましたが、ランチが遅かったのでアップアップでした。

f:id:mileagelove:20160622233104j:plain

 

f:id:mileagelove:20160622233132j:plain

小さい空港ですので、移動はしやすいです。国際線もあるようです。

 

f:id:mileagelove:20160622233212j:plain

七夕が近いので、JALでは短冊を。汚い字ですいません。

 

f:id:mileagelove:20160622233256j:plain

ヲイ!さらにディレイしとるがな!!

 

ビジネスラウンジ「アザレア」

長崎空港には、ANAラウンジはありません

カードラウンジのみです

f:id:mileagelove:20160622233641j:plain

f:id:mileagelove:20160622233650j:plain

f:id:mileagelove:20160622233715j:plain

奥はこのような雰囲気です。一般的なカードラウンジですね。

 

f:id:mileagelove:20160622233756j:plain

窓側です。こちらの方がよかったですね😊

 

f:id:mileagelove:20160622233826j:plain

電源がないとの情報がありましたが、電源タップがありました😅

 

f:id:mileagelove:20160622233904j:plain

子供用の絵本もあり、時間つぶしにはちょうどよかったです。

それでも、騒がないかヒヤヒヤものでしたが。

 

まとめ

とりあえず、1時間半遅れで伊丹に戻ることができ、駐車場代は4,200円ほどでした。KIXカードで10%オフは大きいです。

レンタカーはこれぐらい走りましたが、わずか800円でした。

さすがFIT・・・恐るべし・・・。メーター上減っていません。

f:id:mileagelove:20160622234317j:plain

 

長女は7歳になったところですが、1歳半の時に初フライトでグアムに行って以来、もう何度目か。今では偉そうにSkipサービスで搭乗します😅

次女はまだ2歳ですので、優先搭乗が可能です。が、いつも直前にトイレやらでバタバタして、利用することがありません。

ダイヤモンドメンバーより先に入れる、唯一の方法の一つなのですが😅

 

子連れの場合、機内で騒がないか、また気圧の変化に体調を崩さないかに気を使います。

とりあえず周りに事前に周知して、着陸直前には飴ちゃんを舐めさせています。

これで何とかクリアしてきています😅

 

陸マイラーだと、取れさえすれば自由に移動ができますね。

今回もふと時間ができたので行ってきました。

お金を気にすることなく旅行ができるって、素晴らしいですね😊

また貯めて色々連れて行ってあげたいです。

 

ではでは。

 

家族旅行関連記事

★爆発的にJALマイルを貯める方法 

 

★爆発的にANAマイルを貯める方法

 

★アメックスゴールドは初年度無料!さらにキャンペーンが熱い!

 

★宮古島へタダで行けました。