イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

古希祝いに孫と家族旅行はどこにする?冬の沖縄は楽しめる?天気は?服装は?結果は暖かく節約できてよかった!

古希祝い ダブルツリーバイヒルトン北谷 沖縄平和祈念公園 ひめゆりの塔 家族旅行 おすすめ JAMSTEC 深海

 

古希祝いって悩みません?孫連れて家族旅行ってどう?初の冬の沖縄、暖かいし安いし人も少ないし、父親も喜び大成功!

 

スポンサーリンク
 

 

結婚してから年に数回しか会わなくなった父親、いつの間にか70歳の節目を迎えたことで、何だか寂しくもあったイクメン陸マイラーのぴーじぇいです。久しぶりに会うたびに老けたなぁと思うのと、今のうちに旅行へは行っておきたいと考えていました。

 

沖縄病治療のために僕自身も行きたかったですしね🙃あ、いやいや、父親のためにですよ😅たぶん。

 

飛行機嫌いの父親が、こんなにも喜ぶなんて思ってもいませんでした!

 

また、夏は海ばかりで観光が後回しになってしまう為、観光にシフトできる冬の沖縄もよかったですよ!沖縄で初めてホテルのプールだけに行きました。

 

あ、夏にホテルのプールに行くという選択肢は、我が家には一切ないのですw海があるのにプール行ってどうすんねん!って考えなのでw

 

陸マイラーで貯めたマイルやポイント、界隈からは失笑されるレベルで盛大に無駄遣いしちゃいました😭😭😭また貯めればいいか・・・。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

父の古希祝いに沖縄を選択した理由は冬の沖縄を楽しみたかったから

父のリクエストで戦争遺跡に〜平和の礎・沖縄平和祈念公園とひめゆりの塔へ〜

古希祝い 沖縄平和祈念公園 ひめゆりの塔 家族旅行 おすすめ 

 

2泊3日とそんなに時間のない中、主役である父の希望で戦争関連の遺跡へ行く事に。我が家だけで行く時も、必ず一箇所は行く様にしているけど、今回は一番メジャーなところへ行ってみました。

 

実は長女がよく聞いているモンゴル800の「沖縄 慰霊の日」himeyuri ~ひめゆりの詩~」のロケ地に行きたいと行っていたので、迷わず訪問先に入れる事になりました。

 

僕には特に沖縄戦で戦死した親族はいません(聞いたことがない)ここに刻名されている約20万人という気の遠くなる数の名前を見て、明らかに空気が変わるのを感じました。

 

古希祝い 沖縄平和祈念公園 ひめゆりの塔 家族旅行 おすすめ 

 

ちょっと曇り気味ですが、自然豊かなこの景色。平和の灯の先にある断崖絶壁は今は展望台になっています。

 

しかしここは、先の沖縄戦で追い詰められ行き場を失った多くの方々が飛び込んだ場所だと聞き、普段「沖縄病うぇーい!」なんてイキっている自分が情けなくなりました😭

 

●沖縄県「平和祈念公園」
〒901-0333 
沖縄県糸満市字摩文仁444番地
TEL 098-997-2765

 

古希祝い 沖縄平和祈念公園 ひめゆりの塔 家族旅行 おすすめ 

 

続きまして「ひめゆりの塔」へ向かいました。沖縄では洞窟などを「ガマ」と呼んでいますが、戦時中はこの「ガマ」が病院となっていたそうです。

 

多くの「ガマ」の中で、このひめゆりの塔が建つ所が「沖縄陸軍病院第三外科壕跡」となります。当時はここに患者とひめゆり学徒などを含め約100人がいたそうで、アメリカ軍のガス攻撃で約80名が亡くなったそうです。

 

沖縄平和祈念公園の資料館もそうですが、長女には刺激が強すぎたようで終始無言で全ては見れなかったようです。これらの資料だけでも生々しさは十分すぎるほど伝わってきますが、この後にいつもの海を見るとなんだか悲しくなります。

 

毎度色々考えさせられる戦争遺跡訪問でした。

 

余談ですが、ひめゆりの塔周辺は「ひめゆり○○」という看板と店だらけで、商売っ気がすごくて拍子抜けしました😅

 

●ひめゆりの塔
〒901-0344 沖縄県糸満市字伊原671−1
TEL 098-997-2100

 

深海データベースを展示する無料の「国際海洋環境情報センターGODAC」は子ども達も楽しめる

古希祝い 沖縄平和祈念公園 ひめゆりの塔 家族旅行 おすすめ JAMSTEC 深海

 

深海魚が大好きな長女の為に、「国際海洋環境情報センターGODAC」へ行ってきました。父の古希祝いちゃうんかい!って突っ込まれそうですが、そこは勘弁してください。

 

何てったって無料!いやー、無料っていいですね。無料ですよ奥さん!!(誰)

 

ここは深海好きなら誰もが知っている「JAMSTEC」が持つ海洋や深海の研究データや文献を、デジタル展示している施設になります。ですので、興味のない人が来てもなにもありません🤣

 

当然深海好きな長女は大はしゃぎです。はっきり言ってまだ難しい事ばかりなのですが、憧れの「しんかい6500」の模型を見て喜んでいました。

 

また、この日は深海調査ロボット?の操作体験ができるとあって、娘たちは挑戦していました。さすがゲーム世代なだけあり、初めてでも画面を見ながらうまく操作していました。

 

横須賀にあるJAMSTECにも行きたいのですが、本物の「しんかい6500」に触れることができるチャンスがなかなか巡って来ません。。。

 

沖縄道宜野座IC降りるので、ちょうど阪神タイガースの宜野座キャンプの横を通って行きました。今度はキャンプ見学もしてみようかな?

 

こちらも冬の沖縄だから行ったと言っても過言ではありません。夏に行くと海ばっかりで、あまり観光する事がないんですよね・・・。

 

ゆっくり観光できるのも、冬の沖縄のいい所です😃

 

●国際海洋環境情報センターGODAC
〒905-2172 沖縄県名護市豊原224−3
TEL 0980-50-0111

 

今帰仁城跡で日本一早いお花見シーズンを楽しむ予定が諸事情で果たせず

予定では、今帰仁城跡で日本一早いお花見をしようと計画していて、僕自身はそれを一番楽しみにしていたんです。しかし、前の日の晩から家族が発熱・・・・。

 

急遽休日診療をしている病院へ連れていく事になり、今帰仁城跡に行っている場合ではなくなってしましました。

 

古希祝い どこへ行く 家族旅行 沖縄 急病 クレジットカード 病院

沖縄への家族旅行で休日診療で困ったら、中部徳洲会病院へ行きましょう。移転建替えしたばかりなので超綺麗で、クレジットカードも使え、アメックスのポイントも貯まりました・・・・。

 

古希祝い どこへ行く 家族旅行 沖縄 急病 クレジットカード 病院

 

古希祝い どこへ行く 家族旅行 沖縄 急病 クレジットカード 病院

 

まさかこんな事予想もしていなかったので、今帰仁城跡への前売り入場券も人数分購入していて、当然キャンセル不可です・・・。こちらもアメックスで決済しているので、アメックスのポイントは虚しく貯まっています・・・。

 

アソビューで買うと、少しだけ安くなるのでこれから行く予定の人は要チェックです。

 

古希祝いのプレゼントは「GoProHERO7 Black」!PayPayの100億キャンペーンで当てたキャッシュバックを活用して

古希祝い 沖縄平和祈念公園 ひめゆりの塔 家族旅行 おすすめ JAMSTEC 深海

 

昨年12月のPayPayによる100億円あげちゃうキャンペーンで当たったキャッシュバックを利用して、「GoProHERO7 Black」を購入しました。

 

父親が以前からカメラを物色していたのは知っていて、パナソニックのGH5でも買ってあげようかと思っていましたが、まぁまぁいい値段するじゃないですか?登山(ガチ系)が趣味なので、携帯性が高く天候にも強いGoProにしてみました。

 

娘たちからの手紙と合わせてホテルで渡し、予想以上に喜んでくれて大成功!!早速部屋でセットアップして、持参していたVAIOとiPhoneとで遊んでいました😅

 

陸マイラーってのをやっていると、お得情報にやたらと敏感になりません?ポイントの為に無駄な買い物をする気はないのですが、貧乏性なので多少の手間なら乗っからないと損な気がしていますw

 

PayPayのキャンペーンもその一つで、知らなかったらスルーしていたかもしれませんね。陸マイラーに感謝?ですw

 

「ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート」はシンプルで安いが最新のヒルトンで父も満足!

古希祝い ダブルツリーバイヒルトン北谷 沖縄平和祈念公園 ひめゆりの塔 家族旅行 おすすめ JAMSTEC 深海

 

陸マイラー失格の僕はセレブカードのspgアメックスを持っていませんので、いつもヒルトンに寄せています。

 

今回の「ダブルツリーbyヒルトン北谷」は、2018年6月オープンの新しいホテルで、かつリーズナブル(ここ重要)!!

 

ダブルツリーbyヒルトン北谷にはレストラン以外正直なにもなく、裏にあるヒルトン北谷の施設を使う事になる為、ヒルトン北谷のサテライト的なイメージになっています😅

 

古希祝い ダブルツリーバイヒルトン北谷 沖縄平和祈念公園 ひめゆりの塔 家族旅行 おすすめ JAMSTEC 深海

 

部屋はいたってシンプルですが、まだ新築から間もないこともあり非常に綺麗で清潔なのは評価高いですね。

 

また、バスルームに洗い場が設けられているのは、家族連れには使いやすいです。ファミリールームやコネクティングルームはなかったので、2部屋利用しました。

 

古希祝い ダブルツリーバイヒルトン北谷 沖縄平和祈念公園 ひめゆりの塔 家族旅行 おすすめ JAMSTEC 深海

 

朝食は美味しかったですよ😄数種類のフレッシュジュースが用意されていて、どうも日替わりで中身が変わるようです。 娘たちはもちろんマンゴーでした。

 

なんちゃってヒルトンゴールドの恩恵は、レストランでは特にありませんでしたね。ヒルトン北谷ならあったのかな?

 

古希祝い ダブルツリーバイヒルトン北谷 沖縄平和祈念公園 ひめゆりの塔 家族旅行 おすすめ JAMSTEC 深海

 

ダブルツリーbyヒルトン北谷の屋上には、「43ウェスト ルーフトップバー」というバーがあります。

 

まぁこれがエロい感じで、カップル同士ならウマウマなんでしょうね(謎)我が家はそんな色気はなく、家族で腹ごしらえですよ。

 

なぜかおでんがあり、このおでんがこれまた美味しいんですよ!出汁がなんとも言えず、飲み干してしまいました。

 

なんちゃってヒルトンゴールドなら、毎日1杯ドリンクサービスです!ただし、ゴールド会員と同室の家族のみでしたが・・・。

古希祝い ダブルツリーバイヒルトン北谷 沖縄平和祈念公園 ひめゆりの塔 家族旅行 おすすめ JAMSTEC 深海

 

もちろん支払いはアメックスビジネスゴールドで、庶民なのでポイントフリーダムで帳消しにするんです。

 

5人で2泊、2部屋。ヒルトン北谷でのランチと43ウェストルーフトップバーの利用でこの費用なら、めちゃくちゃ安くないですか?

 

古希祝い ダブルツリーバイヒルトン北谷 沖縄平和祈念公園 ひめゆりの塔 家族旅行 おすすめ JAMSTEC 深海

 

楽天リーベイツって知ってますか?楽天のポイントサイトみたいなものなのですが、ヒルトンの予約で利用できるポイントサイトって、おそらく楽天リーベイツだけじゃないでしょうか??

 

 

アップルレンタカーを初利用した結果は? ヴェルファイアエグゼクティブラウンジが2泊3日で衝撃の約1.4万は如何に!?

古希祝い ダブルツリーバイヒルトン北谷 沖縄平和祈念公園 ひめゆりの塔 家族旅行 おすすめ JAMSTEC 深海

 

今回一番の不確定要素が実はレンタカーでした。というのも、いつものニッポンレンタカーではなく、初めて使う「アップルレンタカー」だったからです😅

 

5人なので我慢すれば何でもよかったのですが、試しにミニバンで検索してみると何と驚愕の内容で驚愕の価格のヴェルファイアを発見!週末の2泊3日で、表示価格は約17,000円で、さらに車種がエグゼクティブラウンジ!?

 

え?マジ?安すぎない??ポチッと・・・・。。

 

古希祝い ダブルツリーバイヒルトン北谷 沖縄平和祈念公園 ひめゆりの塔 家族旅行 おすすめ JAMSTEC 深海

 

はい。じゃらんレンタカーでは常にクーポンを配っていますので、今回は2,500円のクーポンもつかいました。もちろんポイントがあればそれも利用可能です。

 

2泊3日、ヴェルファイア3.5Lのエグゼクティブラウンジが、何という事でしょう・・・。

 

驚愕の14,760円(税込)でしたよ!奥さん!

※ちなみに、保険、免責全て込みでこれですよ。

 

古希祝い ダブルツリーバイヒルトン北谷 沖縄平和祈念公園 ひめゆりの塔 家族旅行 おすすめ JAMSTEC 深海

写真:トヨタ トヨタの最新技術 | 快適便利・運転支援 | エグゼクティブラウンジ | トヨタ自動車WEBサイト

 

ちなみにエグゼクティブラウンジとはこんな車内で写真の男性は、僕です(謎)JALの国内線ファーストクラスをイメージしてもらえればいいでしょうかね?

 

超重量級の車ですが、3.5Lのトルクでグイグイ走ってくれますし、前のモデルと比べて格段に剛性が上がっているので安心感もあります。前のはひどかった・・・。

 

アップルレンタカーは洗車に自身があるというだけあって、車は超綺麗です。スタッフも超親切で、少なくとも僕の感想ではリピート決定です。

 

アップルレンタカーのデメリットというか注意点
・空港から20分ほどかかる。
・空港までの帰りのバスは時間が決まっている。
・3.5Lはハイオク車。

アップルレンタカーは、千葉と沖縄にしかありません。そして、沖縄那覇店といっても那覇にはなく少し南の豊見城市にあるので、那覇空港(13番乗り場)からは送迎になります。

 

行きは別にいいのですが、帰りは送迎の時間を余分に取る必要があるのと、レンタカー店舗からのバスの時間がある程度決まっているのが難点です。

 

また、今回のように調子に乗ってヴェルファイアの3.5Lを借りてしまうと、燃費悪い上にハイオク車なのでガソリン代もかかります。レシートチェックされるので、良からぬことは考えたらだめですよ!!

 

古希祝い ダブルツリーバイヒルトン北谷 沖縄平和祈念公園 ひめゆりの塔 家族旅行 おすすめ JAMSTEC 深海

 

決して特別価格というわけではなく、今でもじゃらんで検索するとこの値段で出ています。じゃらん経由ならクーポン使えてポイントも貯まるのでいいですね😀

 ↓じゃらんのクーポンはこちらから↓

古希祝いを盛大に且つ節約するために盛大にマイルとポイントを無駄遣い! 

ANA特典航空券をわざと往復別々に予約して無駄遣い

古希祝い ダブルツリーバイヒルトン北谷 沖縄平和祈念公園 ひめゆりの塔 家族旅行 おすすめ JAMSTEC 深海

 

5人分のANA特典航空券を、あえて往復別々に取っていました。何故かというと、復路の時間が早い便しか取れず、空席次第では「復路だけ」いつでもJALで取り直せるようにしておきたかったからです。

 

往復一括で取っていると片道のみキャセルができなくなり、往路から取り直す必要があるのでそのリスクは背負いたくなかったのです。

 

無駄遣い①:この時点で往復どちらかでもキャンセルした時点で一人3,000マイルの手数料がいる

 

ANAのアップグレードポイントは両親と行く家族旅行で大活躍!

古希祝い ダブルツリーバイヒルトン北谷 沖縄平和祈念公園 ひめゆりの塔 家族旅行 おすすめ JAMSTEC 深海

 

ANAのアップグレードポイントを使い切りたかったので、関空のANAラウンジ利用時に父親分として消費しました。

 

復路でJALに空席ができた為にANAをキャンセルして手数料マイルを取られる

古希祝い ダブルツリーバイヒルトン北谷 沖縄平和祈念公園 ひめゆりの塔 家族旅行 おすすめ JAMSTEC 深海

 

古希祝い ダブルツリーバイヒルトン北谷 沖縄平和祈念公園 ひめゆりの塔 家族旅行 おすすめ JAMSTEC 深海

 

無駄遣い②:ANAキャンセルに伴う手数料マイルと、クラスJ利用マイルが無駄

朝ホテルでふとJALを見ると、那覇ー伊丹で「クラスJ3席、普通2席」の空きが出ていました!迷っている暇はありませんので、取れるとりあえず取ってしまうのがセオリーです。

 

本来ならクラスJの+2,000マイルはもったいないので、普通席を取って空港で+1,000円を払ってアップグレードするのが普通です。しかし、ちょうど5席の空きだった為に、そんな悠長なことは言ってられず、無駄とわかっていながらも取りました。

 

関空戻りだるいんですよ・・・。伊丹に戻りたかったんですよ・・・。

 

で、当たり前ですが事前に取っていたANA便は迷わずキャンセルして、ここで合計15,000マイルを捨てました・・・😭

 

JALなのでサクララウンジ利用で2,000マイル無駄遣い

古希祝い ダブルツリーバイヒルトン北谷 沖縄平和祈念公園 ひめゆりの塔 家族旅行 おすすめ JAMSTEC 深海

 

古希祝い ダブルツリーバイヒルトン北谷 沖縄平和祈念公園 ひめゆりの塔 家族旅行 おすすめ JAMSTEC 深海

 

2019年2月現在、那覇空港のANAラウンジは改装前の旧タイプのため、あの缶詰ラウンジに入るのは嫌ですよね。ですので、ラウンジ使うならJALの方がよかったんです。

 

で、もちろん父親はそのままでは入れないため、マイルを利用することでサクララウンジを利用しました。

 

無駄遣い③:国内線サクララウンジ程度で2,000マイルも無駄遣い

 

宿泊や飲食含めアメックスのリワードポイントを充当して無駄遣い

古希祝い ダブルツリーバイヒルトン北谷 沖縄平和祈念公園 ひめゆりの塔 家族旅行 おすすめ JAMSTEC 深海

 

アメックスで支払っていたダブルツリーbyヒルトン北谷の宿泊費や飲食代は、全てアメックスのリワードポイントを充当してチャラにしました。宿泊費の場合は1ポイント=0.8円となるため、94,655円=118,319ポイントを一気に使ってしまいました😭

 

皆んなよろこんでくれたから、また一から貯めればいいかな!

 

 

古希祝いに沖縄への家族旅行はオススメ 

2月の沖縄はこんな感じ
・最高気温は曇りでも20度前後なのでコート不要
・夜は少し涼しいため春コートがあれば可
・湿度はさほど高くなく快適

女性や子供達は、夜は春コートなど羽織る物は必須です。日中はロングスリーブであれば問題なく、日差しはすでに暑い為、晴天なら半袖でも行けそうです。

 

我が家が行った時は曇天模様でしたので、そこまで暑くはなかったですね。古希祝いで行きましたが、父親曰く快適で気持ちよかったらしです。

 

普段真夏の沖縄にしか行っていませんでしたが、今回初めて冬の沖縄に行ってみて、観光メインなら冬がいいですし、特に年配の方々と行く際には暑さの心配をしなくていいのでオススメですね。

 

帰ってから父が沖縄にハマったようで、電話でまた行きたいと言っているようです。書店に行っては、沖縄の本を物色しているようで😅

 

ぴーじぇい「今回は古希祝いやったから全部出したけど、次は頼むでー。」
父「お、、おう。知らんけど。」
ぴーじぇい「あ、飛行機は全てマイルで取るからそれ以外でいいよ🤗』

 

一般的サラリーマンなので、マイルやポイント貯めてなかったら正直連れて行ってあげられたか不明です。

 

「早くから やっててよかった 陸マイラー」

 

ぴーじぇい心の一句(え?)

 

 

家族旅行関連記事

★爆発的にJALマイルを貯める方法 

 

★爆発的にANAマイルを貯める方法

 

★アメックスゴールドは初年度無料!さらにキャンペーンが熱い!

 

★宮古島へタダで行けました。