イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

iPhoneの割賦審査を甘く見ると住宅ローン、車のローン、クレジットカードの発行に支障が。

iPhoneの割賦審査

 

iPhoneの割賦審査に落ちたという話が話題になっていますが、意外に影響範囲は大きくなるので要注意です。特にこれから住宅ローンを新規もしくは借り換えを検討している方は。

 

スポンサーリンク
 

 

新型iPhoneが出てその端末価格の高さに驚愕したことでしょう。ドコモではiPhoneXs Max 512GBで184,680円ですよ!奥さん!最初はソフトバンクでしたっけ?iPhoneを流通させたいからか、無金利の割賦販売を始めたの。

 

なぜ与信があるのか?あなたは、今すれ違った見ず知らずの人から突然お金貸してくださいと言われて、お金を貸せますか?見ず知らずの人にも貸していいかどうか、それを調べるのが与信です。

 

iPhoneの割賦審査で落ちたという話も聞きますが、それって数十万の契約ですらしてもらえないってことなので、全く信用がないということです。かなり大問題だということを自覚すべきです。

 

割賦は借金で、支払い遅延があると大変なことになりますよ?

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

iPhoneの割賦審査について信用情報は確認しておこう

信用情報機関のCICで確認すると簡単

信用情報機関の役割|CICとは|指定信用情報機関のCIC

こちらのリンクを確認すると、何やら小難しい事が色々書いてありますね。主な役割はこちらです。

 

・消費者の支払い能力に応じた適正なクレジット契約の実現
・迅速な情報提供によるクレジット・ローン取引の促進
・消費者の多重債務・自己破産の未然防止

 

要は、信用があるのかないのか、あるならいくらまで許容できるのかの情報を提供しているって事です。ここでの情報を元に、金融機関はローンやクレジットカードを発行していいかの判断をしています。

 

借金などが多いと、きっちり払っていても与信枠がかなり減ってしまうのと、住宅ローンなどでは心象が悪くなりますので審査に影響します。

事実、某戸建てメーカー参の話を聞いていると、消費者金融での借り入れがあるとそれだけでNGになることもあるようです。遅延がなくても、消費者金融を利用しているというだけで心象は悪くなるようです。

 

f:id:mileagelove:20160630224056p:plain

 

iPhoneの審査前に確認する方法

誰でもiPhoneの審査前に自分の与信情報を確認することができますので、まずはCICトップページの中段にある、「自分の信用情報を確認」から開示方法を選択します。

f:id:mileagelove:20160630225403j:plain

 

パソコンで開示する方法の流れは、下記となります。

f:id:mileagelove:20160630225549p:plain
f:id:mileagelove:20160630225748p:plain

 上記電話番号に書けると、ぶっきらぼうな自動音声で受付番号を伝えられますので、メモしておきましょう。この受付番号が、最後まで必要となります

 

CISのサービス時間と利用手数料

時間:8:00〜21:45

手数料:1,000円

支払い方法:クレジットカード

ご利用可能なクレジットカード|自分の信用情報を確認|指定信用情報機関のCIC

 

手続きが完了すると、PDFファイルがダウンロードされます。このPDFファイルにはパスワードがかかっており、電話で取得した受付番号が必要となります。

 

CICより開示された信用情報の見方

iPhoneの割賦審査

 

かなり昔ですがドコモでXperiaを割賦で買った際の物になります。商品割賦と記載されていて、契約額は54,000円となっています。

 

当時は何も考えずに(今から思えば恐ろしい)これが普通だと思って、普通に割賦でスマートフォンを買っていました。この履歴は5年間残りますので、甘くみてはいけません。

 

支払い状況に問題がない場合、このように「$」が並びます。初めて開示してみましたが、全て確認して事故がない事があらためて確認でき、安心しました。記号は他にこの様な種類があり、$、-、空欄以外は異動情報となります。所謂事故ですね。

 

f:id:mileagelove:20160630232220p:plain

 

iPhoneの割賦審査以外で注意するのは途上与信。途上与信とはカード発行後にも定期的な審査を行っている証拠

クレジットカード会社の中には、発行後も定期的に情報照会している所があります。その最たる所が、アメリカンエキスプレスなのです。

 

ご覧の通り、1月、4月と恐らく3ヶ月おきに照会してきています。ですので、特にアメックスの場合は発行できたからバンザーイ!って事にはなりませんね。気をつけましょう。発行後も審査があります。

 

f:id:mileagelove:20160630232619p:plain

 

iPhoneの割賦審査を甘く見ると住宅ローンにも響く!

Xperiaを割賦で買ったあとに住宅ローンの借り換え手続きをしてみたところ、属性上与信には全く問題なかったのですが、借り入れ可能金額にもろ響きました。この時で確か月2,000円強の支払いをしていたのですが、54,000円程度で借り入れに響くの?と思うでしょ?

 

2,000円×12ヶ月×35年=840,000円

 

実は計算上住宅ローンの審査では、このような考えになるようです。スマートフォンの支払いが2年というのは関係なく、住宅ローンの返済年数で計算されちゃうんですね。

 

たった840,000円ですが、これが通らないと返済計画も狂いますので、次の日に残債を一括返済してきましたよ。この一件で、スマートフォンごときに割賦を組むのはアホだということを学びました。

 

iPhoneの割賦審査は商品予約時点ではわからない

商品予約はあくまでも商品の取り置きですので、そこから先の支払いについてはまた別の話です。また、街のドコモショップは代理店なので、キャリアとは直接関係ありません。

 

ドコモショップがiPhoneの割賦審査をできるわけはなく、ショップは審査依頼をかけてその結果から処理を進めるだけです。

 

予約時点で審査結果を求めるのは、ナンセンス極まりないと言えますね。

 

また、スマートフォンの支払いだから払わなくても支障ないなんて思っているそこのあなた、悠長に考えていると痛い目にあいますよ。

 

iPhoneの割賦審査まとめ

どこかのソフトバンクというキャリアが始めた割賦販売という買い方、僕も経験して使うべきではないということを実感しました。たかだか数万から十数万の電話機を分割で払うなんて、普通に考えたらおかしな話です。

 

一括で買えないなら、買える端末にしましょう。所詮スマホですので、買えないなら諦めましょう。

 

 

家族旅行関連記事

★爆発的にJALマイルを貯める方法 

 

★爆発的にANAマイルを貯める方法

 

★アメックスゴールドは初年度無料!さらにキャンペーンが熱い!

 

★宮古島へタダで行けました。