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サブスク契約、表示ルールを整備 消費者庁が初の指針!
消費者庁は動画配信などのサブスクリプション(定額課金)サービスの契約トラブルを防ぐためのルール整備に乗り出す。契約期間などのサイトでの表示項目や方法を定める初の指針を策定するほか、消費者契約法を改正して解約情報の明記を努力義務にする。市場拡大に追いついていなかった消費者保護の仕組みづくりを急ぐ。
サブスクは動画や音楽が定額で使い放題になるなどのサービス。新型コロナウイルス禍による巣ごもりなどで国内市場は1兆円規模に拡大するとみられる一方、契約トラブルが増えていた。
このほど判明した指針は特定商取引法にもとづくもので、契約時の最終画面で記載する項目や方法を定める。動画や音楽配信のほか、飲食や車の利用などサービスを提供する全事業者に対応を求める。
最初の月は無料、翌月に通常料金になる場合は、例えば無料より大きい字にして切り替え後の料金を記させるとした。契約が自動更新する場合も文字の位置や色を変えるなどして目立たせる。
22年6月にはサブスク契約などで不適切な表示をした事業者への罰則(最大3年以下の懲役または300万円以下の罰金)を設けた改正特商法が施行される。このため同庁は禁止事項を例示した指針を2月中に策定することにした。指針に従わないと処罰対象になり得る。
解約情報の提供も努力義務にする。消費者契約法の改正案を今国会に提出し、解約方法や解約手続きに入るリンクの記載を求めるなどする。同法は契約時の詳細な情報提供を努力義務にしており、契約後の解約も同様にする。
国民生活センターには21年度、サブスク契約で毎月500件程度の相談が寄せられている。サイトに定期的な課金や解約方法の記載がなかったり、画面の隅に小さく記載されたりしていたことが主な原因とみられるという。
同庁は17年、ネットでの物品の定期購入を想定した指針を策定したが、サービスに関する記載はなかった。トラブル増加に伴い対応強化が必要と判断した。
引用:日本経済新聞
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