イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

9/17更新【2016年台風16号】9月3連休明け直撃コース?

台風16号

bylines.news.yahoo.co.jp

地震・台風・土砂災害・洪水から家族を自分で守る防災完全マニュアル

地震・台風・土砂災害・洪水から家族を自分で守る防災完全マニュアル

 

いやほんと、勘弁してくださいよ。

マラカスなんて可愛らしい名前ですが、やつは凶暴です。

ツンデレなんてもんではなく、ツンツンでしょう。

 

冗談はさておき、マイラーの皆さんは気を揉んでいるでしょう。

そりゃ、ダイバードやらでワクワクできるのならまだしも、それも飛ばなけりゃ元も子もないんですから。

 

幸い僕は飛ぶ予定はございませんが、次女の3歳の誕生日という事もあり、ちょっくら温泉に行く予定なんですよ。勘弁してください。

 

米軍予報

f:id:mileagelove:20160917235221p:plain

引用:Naval Oceanographic Portal - Public Facing(JTWC)

 

なんという事でしょう。

西日本直撃コースじゃないですか!でも前回より遅いですね。

図中のZは+9時間していただければわかりやすくなります。

という事は、20日火曜日の19時ごろには、沖縄に最接近ですか?北半球では、一般的に台風は右利きですので、暴風域、強風域に入るとこの図だと危険な事になります。

OKA修行は、欠航の可能性高し?

19日には熊本沖ということで、今日ふっこう割について僕にしては真面目!な記事を書いたばかりなのに😭

mileagelove.hateblo.jp

 

ヨーロッパ予報

f:id:mileagelove:20160917235432p:plain

引用:ECMWF | Forty years of advancing global NWP through co-operation

一説では気象庁より10年予想技術が進んでいると言われている、ヨーロッパのECMWFです。18日〜19日にかけて、台湾北部〜沖縄北部にヤツがいますね。

太平洋には前線があり、これも刺激されるので大雨になりそうです。。。

大雨から嵐になれば、HND、ITM、KIXベースも怪しくなります。

 

気象庁予報

f:id:mileagelove:20160917235601p:plain

引用:気象庁 Japan Meteorological Agency

いつも思うのですが、気象庁の予報って近々すぎて中期的な情報が不足しているんですよね。もちろん精度の問題もあるんでしょうけど、おおよそ出してくれないと判断しにくいです。

でも、これ見る限りでも、18日9時に台湾北部なので、沖縄の八重山地方は近づけそうにないですね。石垣、宮古島空港はアウト確実っぽいです。

もう少し東にずれてしまうと、暴風域が沖縄本島にかかるため、こちらの予報でもOKA修行がNGっぽくなりますね。。。

ちなみに今日は石垣空港は全館閉鎖でした。明日は通常通りとなっていますね。

shinishigakiairport.ti-da.net

 

ウェザーニュース予報

f:id:mileagelove:20160917235952p:plain

引用:ウェザーリポート Ch. - ウェザーニュース

いつも頼りにしている天気予報です。

スマホアプリはごちゃごちゃしてイマサンなのですが、一応活用しています。

地味に有料会員なので、外からでもこういう情報が見れます。まぁ、まとめているだけなんですけどねw

 

まとめ

よっぽどの事がない限り、今回はまともに九州から四国、そして関西を貫きそうな勢いです。要注意ですね。

僕のベース、関西3空港は20日には欠航の嵐になるでしょうか。このまま北東へ進むと、中部、首都圏へ。セントレアベース、羽田ベースも危険な感じです。

修行僧の方々だけではなく、皆さん気をつけて下さい。

地震・台風・土砂災害・洪水から家族を自分で守る防災完全マニュアル

地震・台風・土砂災害・洪水から家族を自分で守る防災完全マニュアル

 

 

ではでは。

 

関連記事

 

mileagelove.hateblo.jp

mileagelove.hateblo.jp

mileagelove.hateblo.jp

mileagelove.hateblo.jp

mileagelove.hateblo.jp

mileagelove.hateblo.jp

mileagelove.hateblo.jp

mileagelove.hateblo.jp

mileagelove.hateblo.jp