イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

28日土曜日に沖縄に最接近!台風22号(サオラー)発生!21号に似た経路で週末日本に接近の恐れ。

f:id:mileagelove:20171025001652j:plain

 

先週の台風21号は、この時期としては珍しく日本列島を縦断して大きな被害をもたらしました。

関西でも強風域だったので特にきにしていなかったのですが、予想以上に強烈で少しビビりました。ちゃんと投票には行きましたよ!ビタビタになりながらも。

台風一過の中、散らかった落ち葉を掃除されている方々に感謝です。

なのに、今度は台風22号(サオラー)が発生し、どうも台風21号ににた経路を進みそうな悪寒です。

 

スポンサーリンク
 

 

台風22号(サオラー)の最新予想進路

10月25日現在の状況

<25日21時の実況>
大きさ:-
強さ:-
存在地域:フィリピンの東
中心位置:北緯16度40分(16.7度) 東経 134度35分(134.6度)
進行方向、速さ:北西 20km/h(12kt)
中心気圧:998hPa
中心付近の最大風速:20m/s(40kt)
最大瞬間風速:30m/s(60kt)
15m/s以上の強風域:北東側 440km(240NM) 南西側 390km(210NM)
引用:気象庁

まだそこまで速くはないですし、強烈でもなさそうです。

海上にいるため、今後勢力が大きくなっていくんだと思います。

どこまで大きくなるかは、まだわかりませんけど。

気になるのは、強風域が急激に広がっていることでしょうか。

要注意ですね。

 

10月27日予想の天気図を確認

f:id:mileagelove:20171025224015p:plain

 

昨日書いた26日の予想図より、はっきりと存在感を増していますね。

また、素人予想の通り、高気圧が東に張り出して来ています。

もう少し南下すれば、本州への上陸はないように思えます。

ただ、おそらく沖縄本島へは確実に来そうですので要注意です。

27日でこの位置だと、28日(土)には来ますね。家族旅行を控えている方は、早めの決断を・・・。

旅行会社経由で取っている方は、取り消し免除が出ているか確認してみてください。

 

気象庁

f:id:mileagelove:20171025224609p:plain

 

27日から28日にかけて、八重山地方から沖縄本島にかけて荒れそうですよね。

特に28日土曜日はもろに来そうです。

 

米軍のJTWC

f:id:mileagelove:20171025224951p:plain

 

28日(土)15時には、Kadenaを巻き込んでいます。

そこからほぼ90度進路を右に変え、太平洋岸沿いを進む経路予想です。

 

ヨーロッパのECMWF

f:id:mileagelove:20171025225505p:plain

 

一番信頼できるヨーロッパの予想でも、28日土曜日には沖縄本島に最接近ですね。

何度も書きますが、沖縄へ向かう予定がある方は諦めた方が良さそうです。。

 

ANAの運行状況を確認(10月25日22時現在)

f:id:mileagelove:20171025230257p:plain

 

取り消し免除までは出ていませんが、既に「石垣・宮古・沖縄那覇」は影響懸念情報が出ています。

2日前の18時ごろに決定される予定です。

 

スポンサーリンク
 

10月24日の状況

<24日18時の実況>
大きさ:-
強さ:-
存在地域:マリアナ諸島
中心位置:北緯 11度35分(11.6度) 東経 140度40分(140.7度)
進行方向、速さ:西北西 30km/h(15kt)
中心気圧:1000hPa
中心付近の最大風速:18m/s(35kt)
最大瞬間風速:25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域:全域 280km(150NM)
引用:気象庁

この情報だけでは、正直まだ「大したことない」と言った感じでしょうか。

1,000hPaですから、これから本格的に巨大化していくのでしょうか。

これだけは、「神」にしかわかりませんね。

 

10月26日予想の天気図の状況から素人が考えてみる

f:id:mileagelove:20171024225840j:plain

 

断っておきますが、僕は気象予報士でもなんでもありませんので悪しからず。

 

毎年沖縄に家族旅行で行っており、それこそ台風が一番多い時期に行っているので、毎年にらめっこしている素人です。

なので、これぐらいなら何となく誰でもわかる範囲なので、いちど見てみてはどうでしょうか。

 

太平洋上に秋雨前線があり、この低気圧に引っ張られる感じで、日本海から大陸にかかっている高気圧が東に移動するのではと予想します。

 

そうすると、台風は高気圧にぶち当たるので北上できず、東へ進路を変えると考えられます。

 

気象庁

f:id:mileagelove:20171024230754p:plain

 

相変わらず、日本の気象庁の予報は慎重です。

10月24日本日時点で、ここまでしか出ていません。

しかし、これを見てもわかる通り、27日(金)には沖縄沖に到達する予報になっています。

週末に沖縄に旅行される予定の方、またマイラーの方々で暇なので飛行機で飛ぶ方、それからガチの修行僧の方々、要チェックです。

 

米軍のJTWC

f:id:mileagelove:20171024231241p:plain

 

気象庁より長めの予報を見ることが可能です。

28/06Zは28日6時ですが、日本時間は+9時間のようです。

ですので、28日14時ということですね。

28日には若干北北東寄りでしょうか。奄美大島の東に位置しています。

また、29日には神奈川沖に位置しているので、東海から首都圏にかけて交通機関がまたしても大混乱になるかもしれません。

先週の台風21号の際は、伊丹空港発着便を中心に、大混乱でした。

 

ヨーロッパのECMWF

f:id:mileagelove:20171024231837p:plain

 

個人的に、週間予報では一番参考にしているのがヨーロッパの予報です。

動きがよくわかり、参考になります。

28日9時の配置図です。

ヨーロッパの予報だと、28日には沖縄にほぼ上陸のようなイメージになっていますね。

実際どうなるかわかりませんが、この後の進路では他と同様に関東沖に位置していました。

 

ウェザーニューズ

f:id:mileagelove:20171024233353j:plain

 

最後に日本のウェザーニューズです。

こちらは独自のデータを利用して予報を出しているので、気象庁などとは普段の天気予報に違いが出ます。また、独自のデータだからこそできる、ピンポイント10分ごとの予報など、非常に有用なサービスです。

ウェザーニューズの台風予想では、JTWCと気象庁と合わせて比較しています。

ご覧の通りですが、ほぼ同様の予想になっていますね。

大きくずれることはなさそうです。

 

航空会社の上級会員なら多少は負担が減る 

飛行機での家族旅行では、何かとトラブルが起きる可能性も高くなります。

飛べばいいですが、飛ばないことだってよくあります。

その様な場面では、航空会社の上級会員であれば多少は家族の負担も減る可能性はあります。あくまでも可能性ですが。

 

家族旅行ではないですが、昨年起きた羽田空港での大韓航空機の事故の時、ちょうど羽田空港にいまして、どハマりしました。

その時はまだ平会員だったのですが、ダイヤモンド会員の方と一緒だったのでANAのスイートラウンジにいましたので、トラブルが起きても楽でした。

年に数度の旅行だけだし、ステイタス修行なんて興味がない方は、お財布さえ許すならANAならプレミアムクラス、JALならファーストクラス(国内線)を選ぶのもありです。

上級会員同様のサービスを受けることができるからです。

 

そんな高いのは無理って場合でも、マイルを利用して必要であれば追加費用を払ってアップグレードしてやればかなり安くプレミアムシートに乗ることができます。

 

航空機遅延保険のついたプレミアムカードを持っておく

あくまでもおまけとして、あれば多少助かる程度ですが、ないよりはマシでしょうか。

航空機遅延保険とは、飛行機が遅れたり(だいたい4時間以上のディレイ)した場合に、遅延により生じた振替の交通費やホテル代などを保証してくれるものです。

多くのカードは海外旅行の際には付いていることが多いのですが、国内旅行でも付いていることがまれにあります。

国内旅行であれば、圧倒的にJCBゴールドが最強です。自動付帯なので、カードで航空券を買わなくても勝手に付いてきます。

ANAカードでも、ANA VISAゴールドはついていないのに、ANA JCBゴールドは付いています。さすが日本のブランドですね。

 

まとめ

台風22号(サオラー)は、今後の予報では日本に限りなく近くと思われます。

家族旅行や趣味で飛行機に乗る予定の方々、今後の進路とにらめっこしながら、予定の変更も考慮するべきです。

 

とは言えなかなか予定を変更することは難しいと思いますので、お持ちのクレジットカードの保証内容は一度確認しておくのもいいのでは?と思います。

 

できれば、逸れて欲しいですよね。もうあんな強烈な台風はいらないです。被害を見るのも嫌ですし。

 

ではでは。

スポンサーリンク
 

 

家族旅行関連記事

★別府温泉ならここがお勧め

 

 

★爆発的にJALマイルを貯める方法 

 

★爆発的にANAマイルを貯める方法

 

★アメックスゴールドは初年度無料!さらにキャンペーンが熱い!

 

★宮古島へタダで行けました。