読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

【2016台風18号】週明けに西日本に接近か!?気になる沖縄へは?

台風18号

headlines.yahoo.co.jp

mileagelove.hateblo.jp

強さ強い
存在地域 日本の南
予報円の中心 北緯 23度10分(23.2度)
  東経 130度00分(130.0度)
進行方向、速さ 北西 25km/h(13kt)
中心気圧 955hPa
中心付近の最大風速 40m/s(80kt)
最大瞬間風速 60m/s(115kt)
予報円の半径 260km(140NM)
暴風警戒域 全域 350km(190NM)

参考:気象庁

10月2日(日)の台風18号の予想勢力になります。

上陸する事なく太平洋上を進んで行く為、勢力を落とすどころか逆に増強して北上してくる予報になっています。詳しい進路図は、以降に書いて行きますが、当初より向きを大きく変えて、北東に進路変更しそうなので、沖縄への直撃は避けられそうです。

沖縄旅行を計画中の方々は、沖縄だけではなく出発地の予報も気にする必要があると思います。

 

 米軍予報

f:id:mileagelove:20160929232234p:plain

おうふっ・・・。マジでこっち来るの!?そんなの聞いていないですよ。

10月2日(日)の21時には、沖縄の沖に位置しています。

また、米軍予報からすると、沖縄本島直撃して北東に進路変更する感じですね。

これだと沖縄旅行はできなさそうです。

また、10月4日(火)の21時には四国沖に位置しています。これは西日本に影響が出そうです・・・。

 

ヨーロッパ予報

f:id:mileagelove:20160929232826p:plain

ヨーロッパの予報でも大きく変わる事はありません。

残念ながら、沖縄経由で四国に来そうな感じですが、ヨーロッパ予想ではもう少し北の韓国辺りを目指している感じです。

どちらにせよ、沖縄旅行の方は予定変更が必要かもしれません。

 

海面温度

台風のエネルギー源は、暖かい海面から供給された水蒸気が凝結して雲粒になるときに放出される熱であり、台風が発達するためには高温な海水温が必要です。その限界は約26℃で強い台風に発達するには発達期に水温が約28℃以上の海域を通過することが必要とされています。
しかし、移動する際に海面や地上との摩擦により絶えずエネルギーを失っており、仮にエネルギーの供給がなくなれば2~3日で消滅してしまいます。

引用:台風について(その1)

f:id:mileagelove:20160929233437j:plain

海水温を見てみましょう。

見事に、台風の大好物である27度前後の海水温帯ができてしまっています。

どこかに上陸するまでは、勢力を保つかもしくは増強しながら接近してくるのは確実です。

 

まとめ

  • 時期:10月2日(日)から10月4日(火)にかけて
  • 注意地区:沖縄本島付近〜西日本(四国)
  • 要注意地区:沖縄本島、四国南部

あくまでも想定なので、参考までに。

予想通り、週明けにかけて太平洋高気圧が弱まるようなので、本州に上陸するパターンも現実味を帯びてきております。

台風18号はこれから本格的に勢力を強めて沖縄県に接近し、急旋回して本州を目指して来ます。

沖縄旅行を計画されている方、また沖縄へ修行フライトを計画しているマイラーさん、最新の気象情報を常にチェックしてみてください。

今のところ、各旅行会社や航空会社からは、取り消し免除は出ていないようです。

www.ana.co.jp

台風のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)

台風のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)

 

 

関連記事

mileagelove.hateblo.jp

mileagelove.hateblo.jp

mileagelove.hateblo.jp

mileagelove.hateblo.jp

mileagelove.hateblo.jp

mileagelove.hateblo.jp