読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

【2016年台風18号】台風18号(チャバ)発生。気になる進路は??

旅行ニュース

台風18号

bylines.news.yahoo.co.jp

台風18号が発生しました。チャバという名前だそうです。

沖縄旅行を考えている方々はヒヤヒヤしますよね。つい先日に先島諸島台湾に大きな影響を及ぼした台風17号のように、西へ進む予想となっています。台風18号がこのままの進路で進むと、再び沖縄へ向かいます。特に石垣島を初めとする八重山地区は要注意かもしれません。

太平洋高気圧の強さが弱まると、台風18号は一気に北へ進路を変える可能性があるので、本州も人事ではなくなります。特に飛行機で移動される方々は要チェックです。

主要な気象予想を見てみましょう。

 

台風クラブ [DVD]

台風クラブ [DVD]

 

 

 米軍予報

f:id:mileagelove:20160928155253j:plain

日本時間については、+9してください。

この予報円からすると、台風18号は10月3日(月)の9時ごろには沖縄本島の南東沖に中心が来る予報になります。このままの進路になると、結構最悪な事態になりそうです。

今週末から強風域に入る可能性も出てくるので、10月2日(日)あたりから飛行機の欠航も出てくるかもしれません。

 

ヨーロッパ予報

f:id:mileagelove:20160928155709j:plain

ヨーロッパの予報図では、もっと明確になっています。

10月2日(日)から10月3日(月)にかけて、台風18号は八重山諸島に再接近になっています。

この予報通りになると、間違いなく石垣島、宮古島は空港閉鎖になると思われます。

運よく行けたとしても、観光やマリンレジャーどころではないかも知れませんね。

 

気象庁予報

f:id:mileagelove:20160928160155j:plain

気象庁の5日間予報です。

欧米の予報とほぼ同様の予報ですね。10月3日(月)の朝には、台風18号沖縄本島の南海上に位置しています。中心がこの位置に来ると、沖縄本島が暴風域に入り、かなり強烈な嵐に合う可能性がありますので、注意が必要です。

交通機関は、確実に麻痺していると言うか、機能していないと思われます。

 

まとめ

  • 時期:10月2日(日)から10月3日(月)にかけて
  • 注意地区:沖縄県全域
  • 要注意地区:石垣島を始めとする八重山地区

あくまでも想定ですが、今年は本当に台風シーズンが遅かったですね。

また、週明けにかけて太平洋高気圧が弱まる予想が出ているようなので、そうなると北上してきます。そうなると今度は本州に上陸するパターンも現実味を帯びてきます。

台風18号はこれから本格的に勢力を強めて沖縄県に接近します。

沖縄旅行を計画されている方、また沖縄へ修行フライトを計画しているマイラーさん、最新の気象情報を常にチェックしてみてください。

今のところ、各旅行会社や航空会社からは、取り消し免除は出ていないようです。

www.ana.co.jp

台風のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)

台風のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)

 

 

関連記事

mileagelove.hateblo.jp

mileagelove.hateblo.jp

mileagelove.hateblo.jp

mileagelove.hateblo.jp

mileagelove.hateblo.jp

mileagelove.hateblo.jp