イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

【イクメン】ポケモンGOプラスのメリット、デメリットについて

 

mileagelove.hateblo.jp

 

発売日にアマゾンで購入した「ポケモンGOプラス」ですが、これ上手く使えば今までやっていたことがバカらしくなるほどのおもちゃですね?

先週末の温泉旅行中に、長女につけてもらって試してみました。

 

メリット

  1. 歩きスマホをする必要がない。
  2. ポケモンを勝手に捕まえてくれる。
  3. ポケストップで勝手にアイテムをゲットしてくれる。
  4. 同じポケストップで何度もアイテムがゲットできる。

メリットはこんなもんでしょうけど、やはりスマホを見なくてもいいのはメリットです。子供に取られっぱなしじゃなくていいので。

ポケモンポケストップについては既出ですが、4の同じポケストップで何度もアイテムゲットができるのは、これでいいのか?って思ってしまいましたがw

 

「ポケモンGO」自体に2秒で飽きてしまった僕ですが、何といまだにレベル5のままでストップしていました。

そこで長女に「ポケモンGOプラス」を装着してもらい、ブルブル震える度にやってもらったところ、わずか1日でレベル10まであがりましたw

 

デメリット

  1. 少なくともAndroid機ではマルチタスクができない。
  2. すぐ切断される。
  3. 再接続が困難な場合が多すぎる。
  4. ポケモンGOの本来の楽しみ方なのか、激しく疑問。

「ポケモンGOプラス」ならアプリはバックグラウンドで起動させていればいいのがウリなのですが、あくまでもバックグラウンドで起動できるのは「ポケモンGO」だけのようです。

バックグラウンドで「ポケモンGO」を起動させた状態で、例えばツイッターやフェイスブックなど他のアプリを起動すると、切断されアプリが落ちますね。

マルチタスクは使えませんw

これ、かなり致命的欠陥ですねw

つ、使えねぇ・・・。

 

また、Bluetoothでの接続ですが、これが切れて再接続するのが結構難儀です。

個体差もあると思われますし、Androidがだめなのかもしれないので一概に言えませんが、接続中で結局接続できないパターンが多すぎました。

その場合は、「ポケモンGO」自体を再起動させるか、それでもダメならスマホ自体の再起動が必要です。

 

4番目が最大の疑問なのですが、あまりにも簡単にポケモンをゲットできたりしてレベルも勝手に上がっていくので、ゲームとして果たしてこれでよいのか?と思ってしまいました?

 

まとめ

それでも長女は楽しんでやっていましたので、お子さんがいる家庭では有効ではないでしょうか。

親のスマホを占領される事が減りますし、元々「ポケモンGO」で外出が増えた親子もいるでしょうから、「ポケモンGOプラス」の導入で「ポケモンGO」を楽しみながら会話も楽しむ事ができるようになりました?

 

注目記事

mileagelove.hateblo.jp

mileagelove.hateblo.jp

mileagelove.hateblo.jp

mileagelove.hateblo.jp

mileagelove.hateblo.jp

f:id:mileagelove:20160917000838j:plain