イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【10月から訓練復活!】宮古島観光で下地島空港17エンドに迷わずに行く方法!写真ではわからないスケールと、絶景が待っています。

f:id:mileagelove:20170901213115j:plain

下地島空港17エンドは今年で見納め!?国際空港化される前に、必ず行っておくべし!美しい宮古ブルーと空港のコラボレーションは圧巻!!

宮古島観光で有名な「下地島空港17エンド」への訪問。御多分に漏れず自分も行ってきました。

 

写真では何度も見たことがあり、一度行きたいなと思っていた所です。実際に行ってみると、その景色に圧倒されました。

 

飛行機ファンならずとも、一度行ってみる事をお勧めします。

 

スポンサーリンク
 

 

下地島空港って?訓練用の空港だが、近々国際空港化される予定。

f:id:mileagelove:20170901213337j:plain

 

宮古島市の下地島にある地方管理空港で、南西航空の定期便がなくなって以来、訓練飛行場として利用されてきました。3,000m×60mの立派な滑走路を持ち、かつてはJAL,ANAのジェット機の訓練も見られたようです。

 

残念ながら、現在ではその姿を見る事はできません。現在は、RAC等が小型機の訓練飛行に利用している程度に留まっています。

 

行ってみるとわかりますが、そこいらの地方空港より十分立派な大きさです。現在は海上にせり出した誘導灯と宮古ブルーのコンビネーション、またランウェイ17を間近に見られる迫力から、観光地となっています。

 

下地島空港17エンドへの行き方はややこしく、ナビのままではダメ

下調べせずにナビに入れると、下地島空港内の駐車場に案内されます。それでいいのでは?と思うかもしれませんが、ダメでした。

 

上のマップのスタート地点に、下地島空港のゲートがあります。そこには入らずに、ゲート手前を右折します。数百メートル走るとマップ上では左右にわかれているのですが、実際には左折はできませんでした。

 

少し回り道にはなりますが、右折してすぐ左折です。

 

f:id:mileagelove:20170901213443j:plain

 

後は道なりに進むと、滑走路脇の通路(公道ではない)に出ますので、ランウェイ17の最後まで行っちゃいましょう。地元の方々も釣りしているので、気を付けてくださいね。

 

下地島空港17エンドの絶景

f:id:mileagelove:20170901213537j:plain

 

どうですか?こんな写真撮れるの、おそらくここだけではないでしょうか。誘導灯にここまで近づけて、その奥には宮古ブルーの海。

 

水平線がくっきり見えて、これらのコラボレーションは他では拝めません。子ども達もヨメさんも、わぁ・・・と感動していました。

 

この日は観光客はまばらでした。運がよければ、小型機の訓練を見る事ができます。

スポンサーリンク
 

 

下地島空港ではトイレが使えないので要注意

f:id:mileagelove:20170901213256j:plain

 

家族連れで行くと困るのですが、ターミナルで借りれると思っていたら、貸せませんと書かれていました。気象庁の施設ですね。ですので、「ホテルてぃだの郷」さんで貸していただきました。

 

せっかくなので、ホテルてぃだの郷さんの売店を物色してみます。

 

f:id:mileagelove:20170901213756j:plain

 

f:id:mileagelove:20170901213832j:plain

 

下地島空港関連グッズがありました!とりあえず、ステッカーを購入しておき、スーツケースに貼っています。

 

バニラエアが10月から訓練で利用!!

バニラエア、下地島でパイロット訓練 10月から、訓練期間の短縮見込むなんという事でしょう!!朗報です!!

 

10月からバニラエアが下地島空港でパイロット訓練を実施すると発表しました。A320なので双発ジェット機のタッチアンドゴーを見ることができるようです。

 

1日6回なので、フルで飛べばかなりの確率で見ることができるようになるのでは?

羨ましい!!来年行く!!

 

変わる下地島空港

三菱地所、開業5カ月延期/下地島空港の利活用 | 宮古毎日新聞社ホームページ -宮古島の最新ニュースが満載!-

三菱地所が中心となり、下地島空港の開発を実施する予定になっています。開業は延期になっていますが。LCCや国際線誘致となり、今後開発ラッシュが予想されます。

 

そうなると、今ののんびりとした宮古島はある意味失われます。残念ですけど、仕方がないですね。石垣島のようになるのは、ちょっと残念な感じがします。

 

本格的に新生下地島空港が稼働することになると、今は入ることができている17エンドは立ち入り禁止になるかもしれませんね。

Healing Islands OKINAWA 2~宮古島~(Blu-ray Disc)

Healing Islands OKINAWA 2~宮古島~(Blu-ray Disc)

 

 

まとめ

こうして、宮古島観光の一つの目的でもあった「下地島空港17エンド」の絶景を拝むツアーは完了しました。宮古島の中心地からもレンタカーで30分もあれば到着します。こじまりとした宮古島ですが、行く場所によっては全く違う表情を見せてくれます。

 

下地島空港は今後大きく変貌していきますので、今のうちかもしれません。人間が作り出した巨大建造物の空港と、サンゴ礁でできた奇跡の島宮古島。その絶妙のグラデーションを堪能してみてください!! 

 

スポンサーリンク
 

 

ではでは。

 

宮古島家族旅行関連記事

★美しすぎる宮古ブルーの魅力

 

★宮古島観光で利用したこのホテルはおすすめ!

 

 

★宮古島観光の後は沖縄本島を観光!

 

★宮古島家族旅行をタダにする方法

 

★爆発的にマイルを貯める方法

 

スポンサーリンク