イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

島根の玉造温泉なら旅館は「佳翠苑 皆美」が便利!温泉街中心に位置しているので、子連れでも動きやすい!

f:id:mileagelove:20180211174801j:plain

 

島根県へ蟹を食べに行きまして、玉造温泉で一泊してきました。今回のお宿は「佳翠苑 皆美(かすいえん みなみ)」さんです。

明治21年会館の老舗旅館で、玉造温泉の中でも高評価の旅館になります。翌週から大寒波で大変だった様ですが、僕たちが行った時は幸運にも暖かかったので助かりました。

出雲縁結び空港や出雲大社からも行きやすく、巷のラグジュアリーなホテルでは決して味わえない風情を感じられます。

スポンサーリンク
 

 

今回も飛行機で伊丹から出雲縁結び空港に向かいました。JALグループのJAC便なので、JALマイルを利用しています。JALマイルは僕はこの方法で貯めて、家族旅行に行けるほど貯める事ができています。

 

玉造温泉は出雲縁結び空港から車で役30分

 

玉造温泉に限らないのですが、島根県の観光地は非常に周りやすいです。出雲縁結び空港を中心に、松江市内へも1時間もあればレンタカーで行く事が可能です。

 

宍道湖沿いをのんびりドライブする事ができ、運転するのも楽しかったですよ。道は若干狭いですが、交通量が少ないのであまり気になりません。

 

ただ、比較的トラックが多い気がしましたが気のせいでしょうか?沖縄などの様にすれ違う車車がレンタカーということはほぼないため、走りやすいとは思いますが気をつけましょう。

 

「佳翠苑 皆美」は大型旅館なので家族連れでも安心

f:id:mileagelove:20180208234642j:plain

 

f:id:mileagelove:20180208235002j:plain

 

福来茶と、りんごのジュレででお出迎えです。欧米系のラグジュアリーホテルではないお出迎えが、旅館にはあります。

旅館に訪れて最初の楽しみになります。

 

f:id:mileagelove:20180208235019j:plain

 

フロント前のお茶処です。日本庭園を眺めながら、夫婦で珈琲を飲みました。

落ち着きますね。

 

日本海の幸と言えば蟹!僕は嫌いなので肉でしたw

f:id:mileagelove:20180211144634j:plain

 

ヨメさんが毎年蟹を食べに行かないと気が済まない人なので、今回の目的は蟹です。でも僕は嫌いなので、いつも別のメニュー(肉)にしてもらっています。

宍道湖のシジミ出汁が効いたお茶漬けが最後に出て来るのですが、これがまた絶品でなんとも言えませんでした。

 

一応僕らの結婚記念日も兼ねて行っていたため、旅館からのメッセージもいただきました。

個室のお食事処なので、子供達がいてもそんなに気にならないところがいい点です。子連れ家族旅行で「佳翠苑 皆美」に来るなら、予約時に「食事は個室で」と言っておきましょう。

 

f:id:mileagelove:20180211144750j:plain

 

朝食は和食中心のバイキングです。僕は普段和食より洋食派なので、バイキングで和食を取りに行く事はほぼありません。

 

しかし、「佳翠苑 皆美」のバイキングでは和食を率先して取りに行きました。魚、お米・・やはり何食べても美味しいんですよ。和食のいいところと言いますか、食材そのものの味が素晴らしい。ここでも一番美味しかったのは、シジミ出汁の味噌汁でした。おかわりしましたw

 

朝食の食事処は、普通のオープンテーブルに加え個室があります。僕たちは個室にしていました。次女の調子がよくなかったので、個室にしていて正解でした。

 

温泉は二箇所あり気分によって楽しめる

f:id:mileagelove:20180211163645p:plain

 

お風呂のご案内|玉造温泉の宿・旅館・佳翠苑 皆美

例によって温泉の写真は撮れないため、公式サイトより拝借しています。この「天遊の湯」は旅館の9階最上階にあります。

 

僕は基本的に内湯には入らず、露天風呂にしか行きません。「佳翠苑 皆美」の露天風呂は広くて開放的でした。備品も一通り揃っているため、何も意識せず利用できます。

タオルはバスタオルのも部屋から持って行く必要がありますが、小さいタオルは毎回温泉処で新しい物を貸してもらえます。

 

子連れ家族づれが多いので、露天風呂も気兼ねなく利用可能です。とは言え騒いでいいわけではないので、そこは気をつけましょう。

 

お部屋はスタンダードな10畳部屋

f:id:mileagelove:20180211164409p:plain

 

客室のご案内|玉造温泉の宿・旅館・佳翠苑 皆美

今回は予算の関係上、一番スタンダードなお部屋にしました。スタンダードですが、10畳もあり広さは十分すぎます。

 

f:id:mileagelove:20180211164633j:plain

 

最近どこの旅館でも用意がありますが、もちろん子供用のアメニティもついているので安心です。子供用の浴衣も準備されているので安心です。

ちなみに次女4歳のサイズは110ですが、用意がありました。

 

「佳翠苑 皆美」良かった点と残念だった点

良かった点

・大型旅館なので子連れでも行きやすい
・スタッフのレベルが高く、緊急時の対応も的確だった。
・料理が申し分なく、個室でゆっくり食べる事ができた。

 

残念だった点

・温泉の洗い場のシャワーの水圧が低すぎた。
・部屋の施錠が頼りなかった。(これは旅館に多い課題)
・大型旅館故に、土日は温泉も混む。まとめ

 基本的に満足度の高い旅館でしたが、細かい点を見ると気になる点が出て来るのは仕方ないですね。良かった点の緊急時の対応というのは、実は夜から次女の体調が悪くなり発熱してしまったんです。

 

夜中だったのですが、電話するとすぐに氷枕を何度も用意してくれるなど、当たり前の事を当たり前のように対応してくれたのは助かりました。

 

家族旅行で気になるのは、やはり子供達の体調ですよね。行く前に体調不良になればキャンセルすればいいのですが、行った先で起きると困りますよね。少なくとも「佳翠苑 皆美」では心配はありませんでした。

 

「佳翠苑 皆美」はエースJTBで予約

f:id:mileagelove:20180211171438p:plain

 

他にいい旅館では、星のやの界があります。お高い高級旅館なのですが、実はアンケート評価では「佳翠苑 皆美」の方がダントツで上になります。

JTBの評価は実際に宿泊した人しかできない仕組みなので、誰でも適当に書けるトリップアドバイザーなどとは違います。

 

子供達は布団なしにしてもそれなりにかかりますが、アメックスで払って無料にします

f:id:mileagelove:20180211171716p:plain

 

適当に土日で一番安いプランを検索してみました。僕らが行った内容にしています。両親含め6名ですので、それなりにかかりますね。

もちろん今回もアメリカンエキスプレスゴールドカードで支払いをして、貯まっていたポイントを支払いに充てていますので、実際にお金は払っていません。アメックスゴールドのポイントフリーダムは家族旅行に大活躍です。

 

スポンサーリンク
 

「佳翠苑 皆美」まとめ

温泉が好きで全国色々巡っていますが、やはり旅館はいいですね。基本的に冬にしか行かないのですが、露天風呂でくつろげるのはやはり旅館がいいです。

 

初めて行った島根県の玉造温泉ですが、宍道湖周辺はこじんまりとしていて動きやすく便利です。実は二日目に松江まで行く予定だったのですが、次女の体調不良で予定を切り上げて二便で帰ってしましました。松江城には行きたかった・・・。

「佳翠苑 皆美」はそのような緊急トラブルでも安心して泊まれました。また玉造温泉には行きたいですね。リベンジだ。

 

ではでは。

 

家族旅行関連記事

★爆発的にJALマイルを貯める方法 

 

★爆発的にANAマイルを貯める方法

 

★アメックスゴールドは初年度無料!さらにキャンペーンが熱い!

 

★宮古島へタダで行けました。