イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

解決しました!SIMフリー版iPhoneXをApple Storeで買ったのにSIMロックがかかっていて往生した件。

f:id:mileagelove:20171115205707j:plain

 

iPhoneXが発売されてもうすぐ2週間が経ちます。

ガジェット好きな方々は、早速手に入れていることでしょう。

御多分に洩れず、僕も入手しました。iPhone7からの買い替えですが、やっぱりカメラがいいんですよね。起動も速いですし、気軽に綺麗な写真が撮れのが気に入っています。家族旅行でも、スナップ用で大活躍なんです。

ということで、Apple StoreでSIMフリー版のiPhoneX64GBのスペースグレーを手に入れたわけですが、どうもおかしいんです。SIMを挿してもアクチベーションできない、というかロックされている。。

格安SIM等でこれから利用を予定している方、ちょっと困りますね。いやかなり困るはず・・・。

スポンサーリンク
 

 

SIMフリー版iPhoneXがロックされている?

・AppleのWebサイトから、ストア受け取りで購入。(事前にクレジットカード決済済み)
・Apple Storeでは受け取り証明書とiPhoneX64GBスペースグレーを受け取り。
・適当なSIMを挿すとロックされていますと出て使えない。

こんな感じです。

これはどうしたものかと往生していたところ、Appleで買ったSIMフリー版iPhone XにSIMロックが掛かっていた話。 - apple_like_japanjin’s blogを見つけたので参考にしてみました。

 

SIMフリー版iPhoneXの謎のロックを解除する方法

受け取りをしたApple Storeに電話

・銀座:03-5159-8200
・渋谷:03-6415-3300
・表参道:03-6757-4400
・仙台一番町:022-722-3001
・名古屋栄:052-238-2400
・心斎橋:092-736-6800
・福岡天神:092-736-6800

日本国内のApple Store一覧と連絡先になります。

自動音声になるので、僕は5番のその他問い合わせにかけました。順番待ちがあれば、「あと何人です。」と親切にアナウンスされますので、気長にまちましょう。

 

iPhoneXを購入した際の領収書を用意しておく

f:id:mileagelove:20171115202902j:plain

 

手元に受け取り証明書か、メールで送付されてくる領収書を用意しましょう。

Apple Storeに電話した際、一番下のバーコードに記載されている「Rから始まるオーダー番号」を伝えると早いです。

これが用意できない場合、箱に記載されている製造番号かIMEIを伝えます。

これで調査してくれますので、僕の場合一旦電話を置いてApple Storeからの連絡待ちになりました。

数時間後コールバックがありまして、システム上エラーが出ていたので修正したので解決したとのことでした。

スポンサーリンク
 

 

SIMフリー版iPhone Xがロックされた原因は何?

原因を聞いてみたところ、まだ調査中ということでした。

他にも同様の報告がきているのは確認できており、iPhone8でも一部で起きているようです。

エンジニアにエラー修正してもらったので、改善されているはずです。

 

まとめ

本来SIMフリーでどの国のどのSIMでもアクチベーションできるはずなのに、SIMを認識しないとは何事でしょうか。さらに、システム上のエラーで遠隔でロック解除ができるというのも、どうも変な感じです。ロックやアンロックが、Apple側で管理されてしまっているのは、個人のスマートデバイスとしてどうなの?と。法人利用で、MDM管理されているなら理解できますが・・・。

 

今回の件、当初単にアクチベーションロックなのかSIMロックなのかはっきりせず、僕も困りました。

SIMロックと判明し、電話で解決できると知り、実行してみました。

同じ症状でお困りの方も多いと思いますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

なお、間違ってもApple Storeにクレーム入れたらダメですよ。お互い大人同士なので、紳士的な対応をこころがけてください。

 

これで、計画している家族旅行に心置きなく持っていけそうです。安心安心。

今月はクレジットカードを使いすぎていたのもあり、サブで使っていたアメックスゴールドで決済しました。まとまった金額の買い物をする時や、家族旅行で役立っています。お得なキャンペーンも実施されています。

 

ではでは。

スポンサーリンク
 

 

家族旅行関連記事

★爆発的にJALマイルを貯める方法 

 

★爆発的にANAマイルを貯める方法

 

★アメックスゴールドは初年度無料!さらにキャンペーンが熱い!

 

★宮古島へタダで行けました。