イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

女の子歓喜!大分のサンリオハーモニーランドはいい意味でユルユルで、娘たちは大喜びでした。イクメン(自称)父さんは、どう楽しんだ?

harmonyland@pj

サンリオのキャラクターランドと言えば、ピューロランドが有名らしいです。

東京のはずれ?にあるようですが、わざわざ東京に行くならディズニーランドがいいから、お父さんは行かないよ!と頑なに拒否していました。

 

しかしながら、もう一箇所あるの知っていました?お父さんは知りませんでしたよ。

しかも何故に大分!?と思いましたが、大分なら別府温泉があるので、娘たちも喜ぶならと我慢することにしました!

 

ちょうどハローウィン一色で、大きなお友達?もいらっしゃってなかなかシュールでしたよ!

 

スポンサーリンク
 

 

サンリオキャラクターランドハーモニーランド

大分県日出町の一村一品クラフト公園内にある、サンリオキャラクターのテーマパークになります。

東京のサンリオピューロランドとは姉妹施設となり、ピューロランドは屋内テーマパークですが、ハーモニーランドは屋外テーマパークという違いがあります。

 

大分空港から超近いよ!

ハーモニーランドへは、大分空港からはレンタカーでのんびり走っても40分弱で到着するという、あまり気分の乗らないお父さんにも嬉しい距離です。

 

しかも大分空港から大分空港道という無料のバイパスを通るので、ストレスなく走れてかなり快適でしたよ!

癖でETCカードを無意識に入れたのに、出番がないまま着いちゃいました。

 

日産レンタカーで指定しなかったがためにキューブをあてがわれたのだけが、失敗でしたが。。よくこんな車を世に送り出したな・・・。

 

ハーモニーランドってこんなところ

娘たちはそりゃ大興奮です。

普段百貨店のサンリオショップでキャッキャ言っているぐらいですから、ゲート前からキャッキャキャッキャ言っていましたよ。

お父さんの居場所を見つけないと・・・。

 

harmonyland@pj

 

台湾のエバー航空とコラボで、キティちゃんジェットを飛ばしているんですね。

微妙な大きさのお城に、微妙な広告が出ていました。コラボとは言え、全くの他社の広告が園内の一番目立つ場所にあるところが、これまたシュールです。

 

harmonyland@pj

 

キャラクターショウは、微妙な格好のオネーサンとキャラクターたちが、笑顔いっぱいで踊っています。

普段二頭身ぐらいなハズなキティちゃんが、やけにスレンダーでバランスがおかしいです。その割に、シナモンロールはそのままという・・・。

 

harmonyland@pj

 

パレードもあります。ただし、ディズニーランドやUSJの様にパーク内を巡回するのではなく、広場中央に大きなステージがあり、その周りをパレード台車がぐるぐる回るという仕組みでした。

これはこれで、全体が見渡せるので子供達にもよかったです。

始まる前に場所取りしている風景はどこも同じだなぁと思いながらも、結果として場所取りする必要は特にないとも感じました。

日曜でしたが、ハーモニーランド自体そんなに混んでいないし。

 

f:id:mileagelove:20171012235514j:plain

 

ハーモニーランドは山の斜面に沿って設営されているので、パーク内を上下する汽車風の乗り物に乗って移動しないとダメなアトラクションもあります。

それが「サンリオキャラクターボートライド」ってやつになります。

マイメロディが飛行場にいる設定の場面があったので、陸マイラーお父さんとしては見逃せないと思い、写真に収めておきました。

ボートライド、ボートライド、、、超わかりやすくいうとディズニーランドの小さな世界と全く同じです。本当に、全くと言っていいほど同じです。

重要なのでリピートします。全く同じです。

 

harmonyland@pj

 

「My Melody in Akazukin-マイメロディの不思議な大冒険-」というアトラクションです。

おそらく期間限定で、設備は一番新しい感じでした。赤ずきんちゃんになったマイメロディとゲームをして、ゲームの結果でお金が貯まるので、そのお金でゴールのおばあさんにお土産を買って持って行くというものです。

けっこう難しくて、まともなお金は貯まりませんでした。

しかも、おばあさんにお土産渡すと、超不満げな表情の演出が出て、娘たちも目が点になるという・・・。

 

最後に写真撮影をして売りつけられるという、どこにでもあるパターンで締めくくりました。売りつけられたので、買いました。

クレジットカードは利用できないので、注意してくださいね。

 

スポンサーリンク
 

パーク内レストラン「ハーベストテーブル」

大分空港に昼前に着いてから、大興奮な娘たちの影響で遅めのランチでした。

ハーモニーランド内のレストランに入って、どう見てもガラガラなのに何故か列ができて並ばされていました。

ようやく通されて、事前に調べていたキャラクター物のメニューを頼みます。

 

harmonyland@pj

 

クロミちゃんカレー。

お父さんは悩みました。普通のメニューもあります。しかし、せっかくなので娘たちのために頼みました。見た目はいい感じ。

食べ始めると、す、少ない・・・・。ルウが3ミリくらいうっすらひいてあるだけでした。。

 

harmonyland@pj

 

長女が注文したシナモンロールのハヤシライス

珍しく長女が残したので、クロミちゃんカレーが少なすぎてお腹空いていたお父さんが残りを食べ・・・・一口食べてスプーンを置きました。

 

お父さんは察しました。長女は量が多くて残したんじゃないんだと。

 

harmonyland@pj

 

極め付けはこれ。次女のお子様ランチ。

上のリボンの場所、絶対に盛り付け忘れているはずだ!そうに違いない!

え?これで完成?まじ?ほんとに?うそん・・・。

いつぞやのグルーポンのおせち料理といい勝負じゃない?とお父さんは思いました。

 

harmonyland@pj

 

ハローウィン仕様のアイスですが、これはレストランではなくハーモニーランドパーク内でおやつ代わりに買いました。

これが一番美味しく感じたのは、何故なんでしょうか。

 

ハーモニーランドでお父さんの居場所は?

パーク内では、そこら辺でぼーっとしているお父さんたちが屍の様に溢れています。

 

体調が悪かったのもありますが、僕もベンチで思わず寝てしまいました。

 

グッズショップに入ったら、本当に長いんですよ・・・。

 

それ以外は何をするって?

カメラマンに徹するのです。

 

ここにはお父さんの居場所はない!

 

ハーモニーランドの入園料は?

harmonyland@pj

 

結論から書きます。

ヤフオク!やメルカリで、サンリオの株主優待券を買いましょう。

 

harmonyland@pj

 

例えばヤフオク!で「ハーモニーランド」と検索すると、200件近く出てきます。

ほとんどが、株主優待での入場券と、2,500円以上で利用できる500円券のセットです。

1枚1,000円〜1,200円前後を目安に落札してみてください。

定価では、4歳以上2,900円一定と結構お高いです。

次女も4歳なので、家族全員で11,600円も必要です。

公式Webには、誕生日割引等様々な割引が載っていますが、株主優待を買うのが遥かに安いです。

 

株主優待の入場券4枚+500円商品券で、4,600円で落札できました。

さらに、半分は期間限定Tポイントを充当し、残りはVISAプリペイドカードPollet(ポレット)で、ポイントサイトのハピタスのポイントをチャージして支払っています。

ですので、キャッシュアウトはゼロです。

 

10月初旬に行く場合は要注意

f:id:mileagelove:20171019094022j:plain

 

10月は都市緑化月間。県営都市公園内ハーモニーランドでは、緑化啓発イベント「いきいきグリーンプランDAY」を開催!
イベント当日はハーモニーランドの入園、アトラクション(一部除く)、ライブショーとイルミネーションの観覧が無料に!
また、グリーンプランDAYのイベントでは、花の種苗や苗木の無料配布、公園内で遊ぶネイチャービンゴゲーム、 「Nintendo Switch」や「うまパントースター」などが当たる大抽選会などを行います!!
県営都市公園内ハーモニーランドで、楽しく遊びながら緑や公園について考えよう!
参考:「いきいきグリーンプラン」|ハーモニーランド

想定外でした。当初10月2日(月)なら平日なのでガラガラと想定し、この日に行こうと思っていたのです。

急遽、前日の1日に変更しました。ヤフオク!でチケットも買ってしまっていましたし。

過去の無料開放の日を調べると、どうもダダ混みだったようです。学校の振替休日とも重なったりしていたようで。

結果としては前日は空いていましたし、2日は大雨でした。結果オーライですが、大正解でした。

過去の情報から推測するに、10月の第一月曜日がこの無料開放の日の様です。

ここは避けた方がよさそうです。

 

ハーモニーランドまとめ

いくら(自称)イクメン陸マイラーなお父さんでも、楽しめる物とそうではない物はあります。

昔長女と二人で、プリキュアの映画に行ったのも拷問に近かったです。

しかしまぁ、娘たちが大喜びだったので、良しとします。

 

これから渋々行く予定の世のお父さん諸君、ここは堪えるしかありません。娘たちの笑顔を楽しみにカメラマンに徹する事で、屍にならずに無事帰還できるはずです。

広くはないので半日いれば十分ですが、最後の難関はグッズ売り場です。

無駄に長い買い物に付き合う事になりますので、ハーモニーランド限定商品を探してあげて、さっさと購入してしまいましょう。

 

と色々disってきましたが、天気ももちましたし、日曜日なのに空いていたので、そこはよかったです。

ヤフオク!でかなり安く株主優待を購入していたのも、よかったですね。

 

ただ、次はピューロランド行く!と言い出しているので、お父さんは一人でディズニーランドに行ってくると言っておきました。

飛行機はマイルがあるから出してあげますけど。

 

今回の大分旅行、ほとんど旅費はかかっていません。

なぜならば、飛行機はアメックスゴールドのリワードポイントを利用して、ブリティッシュエアウェイズのマイルでJALを予約しています。

また、旅館はアメックスゴールドで一旦支払い、リワードポイントで全額充当したのでキャッシュアウトはゼロです。

 

ではでは。

スポンサーリンク
 

 

家族旅行関連記事

★別府温泉ならここがお勧め

 

 

★爆発的にJALマイルを貯める方法 

 

★爆発的にANAマイルを貯める方法

 

★アメックスゴールドは初年度無料!さらにキャンペーンが熱い!

 

★宮古島へタダで行けました。