イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

羽田空港の駐車料金は破格と言えるほど安すぎる問題!伊丹空港が高すぎなのか?羽田空港が安すぎなのか?長期休みでの家族旅行には、死活問題なんです。

 

f:id:mileagelove:20170613162713p:plain

 

昨日、朝っぱらの空港バスに乗るのがしんどくなり、マイカーで伊丹空港まで向かいました。

ドアトゥドアで空港まで行ける楽さの反面、高速料金と駐車場代がかかってきます。

伊丹空港周辺にも安い駐車場はありますが、めんどうなのでいつも伊丹空港内に停めています。

それにしても、伊丹空港の駐車場代の高さは笑えませんw伊丹がこんなに高いなら、羽田は目ん玉飛び出るんだろうなと、田舎もんの僕はそう思っていたわけですよ。

ところがどっこい、羽田空港って安いのねw安すぎるでしょw

ちなみに今年の沖縄旅行も伊丹空港からですので、いつも通り伊丹空港内の駐車場に止める予定です。7,000円強取られるとは思いますが、今年は旅行費用を完全にタダにできたのであまり気にしません。

スポンサーリンク
 

 

羽田空港の駐車場

f:id:mileagelove:20170613094029j:plain

 

羽田空港国内線の駐車場に多客期料金導入、繁忙期は24時間ごとの最大料金2100円に 2017年7月15日から導入 - トラベル Watch

先日ニュースになっていたこちらの記事で知りましたが、繁忙期の24時間料金が2,100円だそうです。

通常料金は1,500円・・・。や、安い・・・。

 

安すぎるが故に混雑も酷い

羽田空港の駐車場「空前の大混雑」という難題 | 鳥海高太朗のエアポート一刀両断 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

渋滞を加味しなければ鉄道やバスなどの公共交通機関を乗り継いでいくよりも自家用車のほうが早く着く場合は少なくない。特に旅行の際は荷物が大きくなることもあって、自家用車なら自宅と空港の間を楽に行き来できる。特に子連れにはメリットが大きい。記事より引用

この記事に記載されている通り、特に乳幼児などの子連れ家族旅行の場合、メリットが大きいです。

特に帰りに公共交通機関は厳しいですよね。

 

羽田空港の国際線ターミナルに合わせ、1,500円に値下げされていたんですね。2,500円でも安いと思うのですが。。

さらに羽田空港の場合、1,000円払って予約も可能なようで、それなら誰でも車で行くと思います。

会員登録|羽田空港P4駐車場予約サービス|日本空港ビルデング株式会社

 

伊丹空港の駐車場

f:id:mileagelove:20170613095639j:plain

 

普通車の場合、24時間なら一律2,570円なり!!

実は、羽田空港より高いんです(汗)

納得いかないのですが、決まっているんで仕方がないんです。

 

f:id:mileagelove:20170613095556j:plain

 

f:id:mileagelove:20170613095856j:plain

 

どーーん。

社畜苦行僧なので、朝6時26分に入庫です。

ほぼほぼきっちり12時間になるので、上限の2,570円にかかった瞬間です。一番もったいない使い方していますねw

KIX-ITMカードで10%割引になりますので、これは必須です。たった260円とは言え、安くなるのは助かります。

クレジットカードで払っていますが、ポイントサイトのポイントをチャージしたPolletで払っている為、現金の持ち出しはありません。それだけが救いです。

 

なぜ伊丹空港は高いのか

知りませんw

福岡空港も高いと聞きます。伊丹空港、福岡空港に共通するのは、都心に近すぎるという点でしょうか。福岡空港の利便性は、たぶん全国一じゃないですかね?そんな福岡空港よりも、伊丹空港は高いです。

便利とは言え、電車一本で梅田まで出られるわけでないんですよ?空港バスなら一本ですが、阪神高速11号池田線上りは、毎日豊中JCT近辺から混みだしますし。

 

なのに高い。

 

福岡空港の様に借地料がバカ高いのならともかく、伊丹空港についてはその様な要因は調べた限りではなさそう。。

一つ思いつくのは、関空の利用促進の為。だけでしょうか。

陸の孤島でとても関西と名乗るのはどうなの?と思う場所にあるため、駐車料金も非常にお得になっています。

それでも伊丹空港の利便性が勝り、高くても便利な方に皆さん来られます。

実際、我が家からも国際線乗るなら伊丹ー東京(羽田、成田)ー海外の方が便利だったりもします。

関空不要論、実はけっこうあるんですよ。

それなら、神戸空港の拡張と国際化ですね。

まぁ、元々今の神戸空港の場所に関空を作る予定だったのが、当時神戸市が大反対して今の場所になったんですけど。

そんなこんなで不便極まりない関空に客を呼ぶ為、駐車代が安いと勝手に思っています。

それでも空港への橋が高かいので、トータルではさほど安くはならないんですが。

 

なんとなくまとめ

いつも使う伊丹空港、やはり羽田空港より高いのは納得できません。

羽田空港が安すぎるんだと思います。そりゃ安い方がいいのですが、場所的にもう少し取ってもいいのでは?と思ってしまいます。

逆に伊丹空港は、24時間2,000円程度に下げてもらえるとありがたいですね。関空より安くしろとは言いません・・・。

高くても、家族旅行では楽なのでマイカーで行く事になると思いますけどね。

 

ではでは。

スポンサーリンク
 

 

家族旅行関連記事

★爆発的にマイルを貯める方法

 

★特典航空券フライトの事後登録をした件

 

★家族で外食を楽しみマイルを爆発的に貯める不思議な方法

 

★少ないマイルの有効活用方法(タダでキッザニアに行く)

 

★子連れでの飛行機旅行の不安を解消する方法

 

スポンサーリンク