イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

学校を休ませて家族旅行に行く?行かない?保育園や幼稚園の未就学時期との違いに悩む。ファミリートリップ(ファミトリ)のすすめ。

f:id:mileagelove:20171102174405j:plain

 

(自称)イクメン陸マイラーのぴーじぇいです。

家族旅行に行っていますか?

我が家は共働きで、僕はカレンダー通りのごく一般的なサラリーマンです。ヨメさんはサービス業なので、僕とはあまり休みが合いません。

なので、家族旅行はこれまでヨメさんの休みに僕が年休を取って合わすスタイルで行っています。

長女が保育園に行っていた未就学時期は、保育園をよく休ませてい家族旅行に行っていましたね・・・。

しかし!小学生になると休めません!!と言うのが我が家の考えですが、多くの家庭でここは悩まれているようです。

答えはありませんので、色々な意見が聞ければいいなと思います。

スポンサーリンク
 

 

未就学時期の家族旅行

我が家は共働きの為、保育園に通っていました。次女は今保育園です。

家族旅行を企画する際、特に保育園の予定は気にしません。運動会などの必須行事がない限りは、いつでも休みます。

気にするのは、我々両親の休みを合わす事のみ。

 

実は、巷ではこれにも賛否両論あるようで、それはそれでびっくりしました。

昔流行ったSNSのmixi(まだあるの?)の共働きグループかなんかのスレッドで、

「ある家庭は、保育園をしょっちゅう休んで家族旅行に行ってる!我が家は休まず働いているのに!許せない!」

みたいな。

それを読んだ時は、思わず「知らんがなw」とPC見ながらツッコミました。そして、こう書き込みました。

「我が家も普通に休ませますよ。連絡をきっちりしておけば、保育園は別に気にすることないですけど。あくまでも保育なので、両親が休みの時は預けないのが基本ルールですしね。」

まぁ、返信なかったですけど。

 

と言うのはさておき、幼稚園にしろ保育園にしろ、未就学時期の平日の家族旅行は問題ないです。

さらに言うと、行きやすい未就学時期にどんどん行く方がいいですね。

1.時期を選択し放題。
2.どこへ行っても空いている。
3.何と言っても安い。

 

普段保育園で寂しい思いもさせてしまっているので、家族旅行は我が家にとって最重要な親子水入らずのスキンシップな道具でもありました。

 

問題は小学生になってからどうするか

1.気にせず休ませる派
2.絶対休ませない派

はっきりとこの二通りにわかれます。色々聞いても、学校の授業より大事な物があるという考えもあれば、絶対にありえないという考えもあり、難しい問題ですね。

 

学校を休ませる場合気になるところ

学校を休ませる日程

我が家は休ませない派なので、今まで家族旅行で休ませたことはありません。

どちらにせよ、第一に考慮すべきなのは日程になりますよね。

土日は必ず絡ませる。
学校の振替休日を絡ませる。
それで不足するなら学校を休ませる。

こういった感じだと思います。

国内旅行であれば、比較的土日と振替休日で賄えますが、それでも沖縄などになってくると最低3泊4日は行くので難しくなります。

さらに海外ともなると、ハワイでは最低5日間は考慮する必要が出てきます。

 

休ませる場合の学校への理由はどうする?

休ませたことがないので、正直実体験を書くことができません。

長女のクラスにもいたようで、一度聞いてみたことがあります。

すると、普通に家族旅行だから休みって言いました。

えっ!?そんなもんなんですね・・・。少し拍子抜けしました。

 

我々の子どもの頃とは時代が変わっており、学校への連絡は全て連絡帳を通して行う所が多いようです。余程の事がない限り、学校への電話はNGなんです。

では、家族旅行を理由に学校を休む場合でも、連絡帳に書くのでしょうか?たぶんそうなんでしょうね。変な感じですが。

小学校側も家族旅行で学校を休むのはよくある事だと思っているのか、特に問題になった話は聞いたことがないです。

 

学校を休んだ時の問題点

1.欠席により授業についていけるか心配
2.補習や連絡事項の伝達等、周りに迷惑をかけてしまう
3.そもそも休むことに抵抗がある

こんな感じでしょうか?

3はともかくとして、一番気になるのは1ではなく2の「周りに迷惑をかけてしまう」でしょうか。

 

先にも述べた通り、近年電話ではなく連絡帳でのやりとりが主流となっています。休む際も連絡帳に記載し、誰かに持って行ってもらうというスタイルです。

周りに親しい人いなかったらどうするの?という疑問はあるのですが、新学期に誰に頼むのか無理やり書かされます。

と言うのは別の話として、風邪などの病気の場合はお互い様なので依頼もしやすいです。しかし、家族旅行で・・・となると言い辛いですよね。。

 

宿題やプリントを代わりに持って帰ってきてもらうなど、なかなか依頼し辛いものがあります。

こういう場合、皆さんどうされているんでしょうか??

気にせず依頼していますか??

気になるところです。

 

スポンサーリンク
 

 

ファミリートリップ(ファミトリ)推進の動き

情報収集していると、「ファミリートリップのススメ」なんて資料を見つけました。

たいして内容ないのですが、読んでいると面白い事が書かれています。

韓国の子どもに「学校はどうしているのか」と聞いてみたところ、学校は「お休み」扱いにならない...

別に決まっているわけではないようですが、教育現場も親もそれほど学校を重視していないようです。それはそれでよくない気はしますが。。

学校軽視はよくないですが、これを教育の一環として取り入れていけばいいのではないでしょうか?

 

一方イギリスでは、家族旅行等で学校を休むと罰金になる法案があり、大問題になっていたようです。ところ変わればですね。

 

キッズウィークを導入する動きはあるにはあるが

2018年4月よりキッズウィークをいうのを導入する動きはありましたが、あれどうなったんでしょうか?

 

夏休みの一部を他の月に振り分けて、休みの分散化を狙い、年休取得を促進させるという主旨だったかと思いますが。

 

分散した休みが全国一律だと、特にメリットは出ません。結局その時期は混むし、旅行代金は上がりますし・・・。

 

最低でも市町村ごとに自由に決められるように、また毎年変わるぐらいの自由度がないとつらいですね。

 

イクメン陸マイラーからの提言

学生にも年休の様な制度を取り入れる
・制度を使うか否かは家庭の裁量により自由
・病欠以外での利用は日記などを宿題とする
etc... 

普通のサラリーマンなので、年休はあり比較的自由に使える環境にあります。

子ども達にも同じような制度があれば、年間計画を立てやすくなりますね。

事前に申請する形式にしておけば、学校や周囲にもカドが立ちにくいです。

 

制度を何に使うかは家庭ごとの事情があるので、自由にすべきです。

家族旅行に興味のない家庭もあるでしょうし、何らかの理由で旅行になんて行けない家庭もあるでしょうし。

 

また、会社の年休とは違い、教育の一環としての制度とすれば、何をして何を学んだかなどの報告をまとめるのを宿題とするのはどうでしょうか?

 

企業の年休消化率の向上には、やはり学校にも同様の制度がないと難しい面はあるかもしれません。

 

まぁ、提言は簡単ですが、実現は制度設計がいるのでかなり困難でしょうけど。

画一的なキッズウィークよりも、裁量範囲が広がる年休方式の方がいいと思います。

偉い人、いかがでしょうか??

 

家族旅行をめぐる問題点

1.興味のない家庭はどうするんだ!押し付けるな!
2.経済的に行けない!
3.年休なんて自由に取れない!

家族旅行は考え方次第で教育にもなるのですが、興味のない家庭からすると浪費型娯楽としか捉えられず、僻みの対象となる事が多いです。

 

別に海外に行かないと家族旅行にならないわけではないので、近場でもなんでも家族で出かけられる機会が増えればいいのでは?と思うだけです。

 

家族旅行に行くべきだ!という価値観の押し付けはよくないですし、その逆で興味のない家庭の理屈を押し付けられるのも理解ができません。

要はお互い様なのです。

 

必ずしないといけないわけではないのに、必ずこの議論になりますね。

キッズウィークにしろ、年休制度にしろ、その機会を作ってくれれば後は各家庭の裁量で考えればいいだけです。

休むか休まないか、休めないならその受け皿の用意も必要ですね。

色々課題はありますが、「働き方改革」より「休み方改革」が先決だと思います。

お金の問題は、どの家庭でもあります。

そこは、我が家はマイルやポイントを貯める事で、ここ数年解決してきました。

 

家族旅行で学校を休ませるかどうかの個人的まとめ

この件について、賛否両論あると思います。

先日、同じように旅行が好きで2人のお子さんがいる方と飲んでいて、聞いてみました。

 

ぴーじぇい「家族旅行で学校を休ませるのってどう思います?僕はありえない派なんですけど。」

 

知人「俺も絶対ありえない。そう思っていたけど、最近それが普通みたいだからちょっと考え変わってきた。」

 

ぴーじぇい「やっぱり普通になってきているんですね。どんなところが変わってきましたか?」

 

知人「中学生になると、部活やテストでほとんど家にいないし、家族で出かける事もなくなるから、小学生のうちに行けるだけ行っておくべき

色々な場所へ家族で行って、色々な体験をすることが、非常に重要だと思う。」

 

と言う感じで、やはり時代の流れなのか、家族旅行で学校を休むのは当たり前になってきているようです。

中学生以上になると、部活等で家族で出かける事が減るのは仕方ないですね。

難しい判断ですし、答えは今のところ出せませんが、一緒に家族旅行がしやすい時期に色々な所へ行きたいですね。

 

皆さんはどう考えますか??

 

ではでは。

スポンサーリンク
 

 

家族旅行関連記事

★爆発的にJALマイルを貯める方法 

 

★爆発的にANAマイルを貯める方法

 

★アメックスゴールドは初年度無料!さらにキャンペーンが熱い!

 

★宮古島へタダで行けました。