読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

続かなかったブログが、何とか続いた1年間でした。

f:id:mileagelove:20161227120415p:plain

ブログを続けるのって、大変ですよね。今まで100回ほど(イメージ)挫折してきました。FC2、アメブロ、ジュゲムなど色々触ってきたのですが、基本的に三日坊主で終わっていました。それが、何と言う事でしょう。1年間も続いていますよ。奇跡に近いです。超面倒くさがりなのと、文章を書くのが下手なので、いつも途中から苦痛になってくるんですよ。今日はいいか、、明日から本気出そう。って本気出して止めてました。ヲイw

そんな自分が続いた理由を考察してみます。続いた理由であって、今後続くのかどうかは、また別の話です。(予防線)

結論から言うと、陸マイラーとしてタダで飛行機に乗れる実感が持てたからですね。その辺りに興味がある方は、家族旅行関連記事をご覧ください。

スポンサーリンク
 

始めた理由

f:id:mileagelove:20161227120242p:plain

ちょうど1年前に陸マイラーの世界に片足をつっこんで、恐る恐るポイントサイトなる未知なるサイトを利用したところから始まります。

心の声「こんなのぜってー詐欺だ。こんなのでマイル貯まったら笑うわ(失笑)」

数ヵ月後、ほぼゼロになっていた自分のANAマイレージ口座に18,000マイル付与される振込み詐欺発生。ヲイw

心の声「ま、まじすか!?こ、これはもらっちゃっていいのか?後から恐い人がやってくるってないよな? ((;゚Д゚))ブルブル」

本音はビビッていたヘタレなのですが、イクメンなので(謎)ヨメさんにえらそうに、「マイルが貯まりそうだから、今年も沖縄行くべ!」と豪語してしましました。 

行き当たりばったりで始めたので、何かモチベーションを保つ物が必要となり、とりあえず100度目の正直ぐらいでブログを始めてみました。ブログを続けるのは、大抵は動機は不純です。

 

ブログ原始人時代

f:id:mileagelove:20161227122640p:plain

文才は皆無なので、今でもたいした文章書けていませんが、1年前のは本当に酷かったですwイクメン陸マイラーなんて偉そうなタイトルつけている割には、ポイントサイトの紹介を数行で書いていただけなど、全く意味のないブログと化していました。

これアカンやつや。たぶん三日坊主になる悪寒(予感)。またか!

心の声「ポイントサイトの紹介増えるかな。グフフw増えたら美味しいなw」

とノリツッコミみたいな感じになりつつも、ネタも思いつかなかったのでそのまま放置状態になってきました。やっぱり続かないブログとなるのか。。イクメンとも関係なくなってきていましたし・・・。

このまま進化せず、クロマニヨン人のまま滅亡する運命なのか・・・。

 

中世時代

f:id:mileagelove:20161227123441p:plain

リアルな世界では出会いと言う物が重要で、色々なジャンルの方々と話をすると刺激を受けます。それはネット社会でもある意味同様で、どの様に出会うかは別にしてつながりができると変わってきます。

大昔、出会い系サイトなんてので遊びまわっていたのは今となってはナイショです。

 

色々なブログを拝見していた頃、ちょうど同じ境遇の方のブログに行き着きました。それが、もにもにたさん(id:monimonita333)です。「ケータイ乞食から陸マイラーへ」って、まさしく同じじゃないですかwとうなってしまったのを覚えています。ケータイ乞食やっていたのも、手っ取り早く旅行代を捻出するのが目的でしたので、それが陸マイラーになればもっと効率よくなるなと思ったのです。やってわかったのは、

ケーコジは誰でもできる。しかし、陸マイラーの継続は貴族の遊び。

 

とにかく同士(勝手にw)に出会ってから、更新する気が起きてきたのと、もう少し書く事にこだわってみようと思ったものです。書くレベルが違いすぎて尻込みしてしまう事はありますが、何でもきっかけを作ればいいんです。イクメン陸マイラーや、ママさん陸マイラーもけっこういて、面白くなってきました!

ブログが続かない人は、まずは同士をみつけよう。

クロマニヨン人から、文字と言語を覚えて近代人になれそうな予感がしてきました。

スポンサーリンク
 

 

近世時代

f:id:mileagelove:20161227130406p:plain

何とか現代人に近づいてきたものの、ネタに困ってくる事ばかりです。陸マイラーと言いつつも、諸先輩の様に継続的に貯まるものでもなく、飛行機には乗るもののそこまで細かい事を思いつきません。例えば、つめみこさん(id:tsumehiromikobo)のように超効率的な修行計画の提案など全くもって思いつきませんし、のんびりさん(id:nonbirimile)やのりさん(id:norikun2016)のように旅作や国際線搭乗の技などを細かくリポートするスキルなんてないので、そんな背伸びはできませんw

じゃあどないすんねん。となるんですが、どうもしません。ネタのつなぎはポイントサイトの案件情報などで、他は都度思いついた事を書けばいいかなと言う事に落ち着きました。背伸びしても敵うわけでもないので、やるだけ無駄だなと。それより、そういう情報をうまく活用して自分の旅行に活かして、それを書くほうがいいですね。

ネタに困った人は、背伸びして情報をつめこもうとするのはやめましょう。破綻します。ブログを続けていくには、自分の言葉で語れる内容で続けましょう。例えば自分であれば、イクメン関連なら実体験から書けます。書いていませんが。

ライト兄弟の時代に追いついてきたようなきがしました。(謎)

 

そして現代へ

f:id:mileagelove:20161227131228p:plain

クロマニヨン人から、ようやくジェット機の時代にやってきているような気がしています。テラヤマアニさん(id:kowagari)さんに、とにかく続ける事ができないと駄目よと言われて久しい訳ですが、何とか1年継続できた事になります。まぁ、それでもたいしたPVではございません。PVはともかく、周りからどうせ続けるならGoogleAdSense取ったらと言われたので、苦労?の末何とか取得してみたり。

当初と大きく違うのは、弱小ブログですが一応PV気にしてみたり、下手ながらデザインいじってみたりとツッコミどころ満載ですが色々手を付け出したところでしょうか。

最初から収益なんてのは望めませんし、ポイントサイトの紹介なんていうのも無理です。ブログを続けていく中で、何らか見えてくる物もあるのです。

恋は盲目。ブログも盲目。イクメンも盲目。ヲイ!

 

とにかくモチベーションを保つ方法を見つける

f:id:mileagelove:20161227131828p:plain

自分の場合のそれは、「つながり」でした。ウサギは寂しくなったら死んじゃうんですよ。だからです。そんなかわいいもんじゃないと言うツッコミはなしです。

「世の中銭だよ。銭。グフフw」ってのでもいいでしょう。徹底的にマネタイズして、ゲスなごとく突き詰めるのもありです。それでモチベーションが続くなら、その人に合ったやり方になるのですから。

それが見つからないから困ってんだよ!って思っているかもしれませんが、その場合はとにかく続けてみましょう。すると、いままでルーティンワークばかりだった生活が、どこかに書くネタ転がっていないかという視点で見るようになってきます。それだけでも変わったのではないでしょうか。これまでの単順に続かないから、ブログを続けるためにどうするか。と言う考えに変わったのですから。

スポンサーリンク
 

最後に

ようやく現代人の仲間になれたと思うのですが、いかがだったでしょうか。それでも続くか不安な方は、まずはTwitterで同士とつながる事をお勧めします。身売りしたくても買い手のつかないTwitterですが、まだまだ有効なツールである事は確かです。リアルタイム性が命なので、面白いネタやポイントサイトの案件などもここから拾えます。自分は、2年目に向けて精進します。 もう少しイクメン陸マイラーについて、記事を増やしていく予定、は未定です。

続かなかったブログが、何とか続いた1年でしたが、自分なりのポイントはこちらとなります。

  • 同士になるつながりを見つける。
  • とにかく色々なブログを読んでみる。
  • 自分のテーマに合う出来事は必ず日常生活にもあるので、アンテナを広げる。
  • 最低3ヶ月は嫌でも頑張って更新してみる。

 

家族旅行関連記事

<参考>2016年イクメン陸マイラー総括

搭乗回数:60レグ

獲得マイル(ANA):自分257,409マイル ヨメ59,804マイル 合計317,213マイル

利用マイル(ANA):▲145,000マイル

プレミアムポイント:56,774ポイント(プラチナステイタス)