イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

大分県別府の上人ケ浜温泉「潮騒の宿 晴海(せいかい)」宿泊記!家族旅行にも嬉しい、露天風呂(源泉かけ流し)がこれまた広い!

f:id:mileagelove:20171007011415j:plain

 

先日、大分県に家族旅行へ行ってきました。

とにかく温泉旅館にはうるさい我が家の奥様が、前々から大分県別府の上人ケ浜温泉「潮騒の宿 晴海(せいかい)」に泊まりたいと狙っていたので、今回泊まってみました。

結論から書くと、露天風呂最高!食事最高!と大満足でした。

JTBのアンケート評価も91点と、JTBプレミアムに位置付けられている宿になります。

 

スポンサーリンク
 

 

大分県別府の上人ケ浜温泉「潮騒の宿 晴海(せいかい)」の場所

大分空港からのアクセスは結構よくて、レンタカーでのんびり走っても小一時間あればつきます。

また、国道10号線沿いにあるので迷う事はないと思います。駐車場もありますので、事前に車利用という事伝えておいたので、到着したらすでに駐車場が確保されていました。

素晴らしい!

 

「潮騒の宿 晴海(せいかい)」ってどんな感じ?

フロント

f:id:mileagelove:20171007001658j:plain

 

入ってすぐ目の前に別府湾が広がります。夜着いたので、しっかり見れませんでした。翌日曇天模様でしたし。

広々としたフロントロビーにはソファー席があり、チェックインは個別にソファーで行います。高級旅館はほとんどこの形式ですが、日本っぽくて好きです。

こういうところは、外資系の高級ホテルではないサービスですね。

 

客室

f:id:mileagelove:20171005095247j:plain

 

一番スタンダードな和洋室になります。

スタンダードなのですが、十分すぎる広さでした。

エレベーターはキーをタッチしないと客室階のボタンが押せない仕様になっていて、プライバシーとセキュリティも担保されています。安心ですね。

 

 

f:id:mileagelove:20171007001747j:plain

洋室にツインのベッドと、和室に布団です。

4人家族なら余裕で過ごせます。

トイレはもちろんウォシュレット付きですのでご安心を。

 

 

f:id:mileagelove:20171007002510j:plain

部屋についている露天風呂は、源泉かけ流しの温泉です。

かなり熱いので、水で薄めながら入らないとだめです。

これとは別に洗い場もあり、湯船には4人全員で入っても余裕でした。

スポンサーリンク
 

 

食事

f:id:mileagelove:20171007003135j:plain

 

食事処はオープンなレストランタイプと、個室タイプがあります。

今回は個室タイプを予約してみました。

子連れ家族旅行では、個室タイプの食事処があると嬉しいですよね。子ども達が多少うるさくても、周りに迷惑かけにくくなります。

もちろん、個室でも自由奔放にさせているわけではないですけどね。

 

夕食 

f:id:mileagelove:20171007003215j:plain

 

お食事のコースは、いやもうね大分の幸は美味でしたよ。

素材を上手く活かしているのは当たり前で、ソースやジュレなどにも大分の食材をベースに活かされていて、丸々大分を食せた感じです。

一品一品の盛り付けも美しく、味だけではなく見た目も楽しめました。

 

朝食

f:id:mileagelove:20171007003813j:plain

 

朝食も個室でした。

和食か洋食を選べますが、「潮騒の宿 晴海(せいかい)」の創業時からのこだわりは和食ということを聞き、迷わず和食にしました。

普段は朝から和食はありえない派なんですけどね。

味噌汁がの出汁が物凄く美味しくて、丸々入っているサザエも見事でした。

食後は別府湾を眺めながら、テラスで珈琲です。

朝食にも子供用のメニューが用意されています。

取り分けてあげるのもいいですし、小学生以上であれば子供用メニューでも満足です。

子供用とは言え、かなりのボリュームです。

 

女性に嬉しい浴衣選び

f:id:mileagelove:20171007011638j:plain

 

f:id:mileagelove:20171007011657j:plain

 

最近他の旅館でも流行っているのですが、オシャレな浴衣を選ぶ事ができます。

残念ながら男性は選べないので、あーだこーだとなかなか決まらないのをカメラ片手に待っているだけでしたけど。

種類とサイズは豊富ですので、女性にはいいサービスではないでしょうか。

 

熊本の震災の影響

帰りにスタッフの方と色々お話しをさせていただきました。

ここ別府でも、熊本の震災の影響はかなり出たようです。

「潮騒の宿 晴海(せいかい)」もその日の予約は満室だったのですが、スタッフ総出でチェックしたところ施設の破損が大きすぎて、とてもお迎えできる状態ではなかったようです。

 

被害総額はなんと一億円超・・・!?

 

スタッフ総出で、泣きながらキャンセルのお電話をこちらからしなければならなかったと・・・。

それ以外にも旅行会社からのキャンセルのFAXが鳴りっぱなしで、FAXのビープ音が耳から離れなかった苦しかったと。

それでも、ここ一年であの時キャンセルするしかなかったお客様が戻って来てくれて、聞くのも嫌だったFAXのビープ音が、今では心地よくなったようです。

そして、本当に救われたのは「九州復興割」だったそうです。

 

「あれは本当に助かりました。本当にありがたかったです。」

 

ANA、JALは共に主要空港から大分空港への路線を持っています。

九州復興割も発売され、多くのマイラーが利用して九州各地へと旅行に出かけた事と思います。

遠くで頑張れー!と無責任な応援をするより、現地に飛んでいつも通り観光でお金を落としてあげることが、何より大切であるということを改めて思いました。

 

潮騒の宿 晴海(せいかい)まとめ

大分県別府の上人ケ浜温泉「潮騒の宿 晴海(せいかい)」に初めて宿泊しまして、非常に満足できました。

別府温泉郷はもっと山側になりますが、ここは海ぎわで交通の便もよいです。

目の前に広がる別府湾を眺めながら、大浴場の露天風呂を楽しんだり、部屋の露天風呂を楽しめるのはいいですよ。

我が家は女三人ですので、家族四人でゆっくり入ることができるのは、部屋の露天風呂しかないです。

娘さんがいるお父さんに、ぜひお勧めしたいです!

価格帯は、一人23,000円前後〜となります。

伊丹空港からは時間帯としてはJALの方が使いやすいです。

地方に強いJALに乗るために、これを機にJALマイルを貯める活動を始めました。

 

ではでは。

スポンサーリンク
 

 

家族旅行関連記事

★爆発的にJALマイルを貯める方法 

 

★爆発的にANAマイルを貯める方法

 

★アメックスゴールドは初年度無料!さらにキャンペーンが熱い!

 

★宮古島へタダで行けました。

 

 

スポンサーリンク