イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

【イクメン旅行】マイルとアメックスゴールドで行く、4泊5日の沖縄旅行①

概要

日程:8月26日(金)〜8月30日(火)

旅先:渡嘉敷島(2泊)、沖縄本島(2泊)

5月時点で、スカイコインと旅作クーポンを利用して予約していました。

大人の事情で、沖縄本島のホテルは旅作ではございません。

mileagelove.hateblo.jp

台風との戦い

f:id:mileagelove:20160902000212p:plain

ライオンロックと言われた台風10号、、迷走に迷走を重ねてギリギリのところでUターンしていきました。旅行的にはホッとしたのですが、まさか北海道であのような甚大な被害を出すなどとは、この時は微塵も思っていませんでした・・・。

 

出発

f:id:mileagelove:20160902000526p:plain

なぜ神戸空港なのかと言うと、5日分の駐車場代がバカにならないからです。

神戸空港は搭乗者割引が結構大きく、24時間無料になります。伊丹と比較すると、約半分になります。

自宅から阪神高速3号神戸線をかっ飛ばせば、約30分ほどで到着するはず・・・・だったのですが、朝の渋滞がはじまっておりセキュリティチェック締め切り5分前というバタバタ具合でした。。またしても、DIA会員より早く入れる優先搭乗を逃しました。

こんな時でも、神戸空港はターミナルが小さいので助かります。伊丹や関空だと、ターミナルに入ってから時間を要するので・・・。

mileagelove.hateblo.jp

 

今回はANA便ですが、神戸空港からですのでソラシドエアとの共同運行便です。

くまモン号です。

f:id:mileagelove:20160902001329j:plain

f:id:mileagelove:20160902001353j:plain

 

f:id:mileagelove:20160902001405j:plain

久しぶりにソラシドに搭乗しましたが、昔はおもちゃはなかったと思います。

娘たちにはANAじゃないからおもちゃないよと伝えていたので、予想外にもらえて喜んでいました😊

 

那覇空港

無事那覇に着くと、さすがソラシドです。嬉しい沖止めじゃないですか!!

晴れているし!!って、安心していると恐れていた事が・・・。

渡嘉敷島行きの高速艇が時化で運休・・・・。

せっかく頑張って予約していたのですが。

mileagelove.hateblo.jp

 

これは困ったぞと。渡嘉敷島まで行けないのなら、初日那覇に泊まって翌日の船に賭けるのかどうかです。しかし、翌日も船が動く保証はどこにもありません。

じゃあ、、、、ヘリで行くか!!ヘリタクシーという物があり、船が欠航の場合は補助が出て半値ほどになります。とは言え、15分のフライトで32,400円と結構します。

待てよ?アイラス航空?航空?こうくう?これって、アメックスゴールドで等価ポイントフリーダム行けたりしないか?って、淡い期待もあり即決しました。

どうせ追加一泊と船代かけるなら、ヘリ乗って行ってしまおうと。

f:id:mileagelove:20160902002649j:plain

到着ロビー脇のラウンジ華の横にある、アイラス航空さんです。

ヘリタクシーと観光ヘリをされています。

荷物待ちの際にすでに電話していたので、予約は取れました。

他に途方に暮れていた方々もいましたが、そもそも定期便があるわけではないので1日4組程度しか無理みたいで、乗れずに更に途方に暮れていました😅1機にパイロット入れて6名しか乗れませんし。

f:id:mileagelove:20160902003019j:plain

乗る前に、飛行機と同じ様な説明を受けます。

それから実際のフライトまで時間があったので、「空港食堂」にて腹ごしらえ。

f:id:mileagelove:20160902003150j:plain

f:id:mileagelove:20160902003139j:plain

 

時間になり集合し、車でヘリポートまで向かいます。

ここで外に出ると、那覇到着時とは打って変わっての嵐!!風雨がものすごく、これヘリ飛ぶのか!??とかなり不安になりつつも、普段走ることなんてない滑走路脇を通ったりして、面白かったです。

f:id:mileagelove:20160902003346j:plain

画像がゆがんでいるのは、雨で車窓が濡れているからです。

ちょうどANA機が到着し、完全停止するまでは車両は一旦停止なんですね。

 

f:id:mileagelove:20160902003447j:plain

なんとか離陸でき、ホッと一息。

人生初のヘリコプターですが、これ面白いです。こんな時じゃないと乗らないでしょうけど、いい経験になりました。

f:id:mileagelove:20160902003546j:plain

無事渡嘉敷島に到着した時には、那覇の嵐が嘘のような晴れ模様でした。

この後、ホテルに迎えに来てもらい、さっさと海へ・・・。

 

まとめ

船で離島に行く場合、晴れていても高速艇はすぐ運休になります。

今回は結局通常運行に戻ったのは、30日(火)の最終日でした。それまでの4日間は、朝1便のみで午後欠航になるなど混乱していました。

渡嘉敷島だけではなく、空港のない離島には、ヘリタクシーがあるはずです。

少しでも天候が怪しいと思ったら、まず予約しておきましょう。すぐ埋まってしまいますので、迷っている場合ではありません。

沖縄でヘリコプターならアイラス航空株式会社

 

つづく。

 

関連記事

mileagelove.hateblo.jp

mileagelove.hateblo.jp

mileagelove.hateblo.jp

mileagelove.hateblo.jp

mileagelove.hateblo.jp

mileagelove.hateblo.jp

mileagelove.hateblo.jp

mileagelove.hateblo.jp

mileagelove.hateblo.jp