読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

【空港駐車場】関空、伊丹空港、神戸空港の駐車場を安くするには?

関西は政治的な要因で3つも空港があります。

それぞれ良し悪しがあるのですが、今回は駐車場についてです。

出張時は空港バスですが、プライベートでは基本的に車でしか空港へは行きません。公共交通機関で行く発想はありません。面倒臭いので😅

そうなると、駐車場代も結構気になりますね。

ここでは、空港内駐車場の比較をしていきます。

 

関西国際空港(KIX)

f:id:mileagelove:20160608234528p:plain

これを見ると、駐車料金はけっこうします。

例えば5日間を初日7時〜最終日22時まで停めていたとすると、そのままでは8,730円必要となります。高いですね。

しかし、辺境の地関空ですので、これまでも色々割引施策をしてきていました。

伊丹、関空の一体運営となってからですが、KIXカードを利用すれば25%オフになるんです。

またレシート割引も併用可能ですので、そうするとさらに安くなります。

先ほどと同条件で計算すると、なんと4,000円になります。半値以下って凄いですね。

ただし、関空大橋に通行代が必要です。

スポンサーリンク
 

 

大阪国際空港(ITM)

f:id:mileagelove:20160608235904p:plain

伊丹は都心から近く便利なので、そもそも高いです。

先ほどの関空と同条件で計算すると、10,810円にもなってしまいます。KIXカード割も10%ですので、最安値でも9,720円と雲泥の差ですね。

 

神戸空港(UKB)

神戸空港は、三宮からすぐという結構立地はいいのですが、政治的なしがらみやバードストライクが多いせいもあり、運営は厳しいようです。

f:id:mileagelove:20160609000356p:plain

ここの特長は、何と言っても搭乗者は24時間無料という点です。これは大きいですね。

同じ条件で普通に停めても7,500円ですが、搭乗者割引を入れると4,000円になります。諸々の交通費を入れると、圧倒的に優位になります。

 

KIXカード

伊丹、関空を使う身としては、必携のカードとなります。

ポイントは下記です。

  • 関空では駐車場が25%オフ
  • フライトポイントが貯まる(関空のみ)
  • 伊丹でも駐車場が10%オフ
  • 関空、伊丹の空港内での優待

フライトポイントは、1回の登場で10P貯まります。

40P以上で利用でき、ANA、JALのマイルにも40P=100マイルで交換可能です。

また、40Pで関空の駐車場が24時間無料になります。

関西の方は、ぜひ作ってみてください。なお、事前申請して空港での受け取りとなります。

KIX-ITMカード|もっとおトクに、もっと素敵な旅になる一枚|関西国際空港・大阪国際空港

 

その他 

空港内駐車場の他に、周辺の民間駐車場もあります。サービス合戦が繰り広げられていますが、僕は利用した事がないのでその辺は調べてみてください。

また、神戸空港からベイシャトルという高速船で関空まで行く事も可能です。

その場合、神戸空港には何日駐車しても無料になります。

 

バスの移動については、ルール (id:rulearc)さんの記事を参考してみてください。

www.ana-neko.com

 

ではでは。

 

関連記事

 


f:id:mileagelove:20160609003049j:plain