イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

自称イクメンが、陸でマイルをせっせと貯めて、安くあわよくばタダで沖縄などに家族旅行で行く記録。絵本の読み聞かせや、子連れレジャーについてのイクメン独自情報もあり。世の中の全ての父親の為に。

【ちょっと車ネタ】車を高く売るにはどうするか。

車馬鹿

陸マイラーにカンケーねーだろって突っ込まれそうですが、関係ないといえばないですね。たまには関係ない話題でも。家族に呆れられるほどの車馬鹿なので。

 

表題の通り、車を高く買い取ってもらうにはどうしたらいいかについてです。

皆さんが乗り換えを検討する際、今乗っている車をどうするのか、おそらくは次の①〜⑤のどれかに該当すると思います。それを買取の高い順に並べてみました。

 

 

買取が高い順

①個人間売買

②自社売買専門店&委託販売

③オークション代行出品

④買取専門店

⑤ディーラー下取り

 

①個人間売買

読んで字のごとくですが、自分の相場観で値決めができ、買い手がいれば一番高くなると思われます。ただし、買い手がいて相場がマッチすればです。

相場観との駆け引きができないと、なかなか難易度が高いですね。

 

②自社売買専門店&委託販売

ビッグモーターグループなどがこれに当たります。

①が店舗になったようなイメージでしょうか。大きくなればなるほど、自社で相場を作ることが可能になります。特に人気車種だと探しているお客さんがいると、上積みしてきます。が、それを買う方は高値掴みされるってことになりますね。

 

③オークション代行出品

ヤフオクではありません?業者間オークションになります。

中古車の相場は、ここでほぼ決まってきますので、中立的な形になります。

②で指摘したように、変な高値掴みされることが少なくなります。

しかし、業者間オークションの為、一般の方は普通は入ることができません。

 

④買取専門店

CMなどで、よく相場よりウン十万高く買い取ってくれたなどと言っている類です。

まぁ、合ってはいますが少しだけですね。得するのは。

買い取った物は、そのまま③の業者間オークションに流されます。そこで鞘抜きして儲ける方法です。ガリバーなどがこれにあたります。

 

⑤ディーラー下取り

恐らくほとんどの方がディーラーで言われるがままこの方法で手放していることでしょう。そして、一番損しているパターンです。

安く下取りして、整備をして恐ろしく高い値段で売るのが、所謂認定中古車の類です。

また、その他は③のオークションに放流されます。

 

じゃあどれがいいのか 

それぞれ一長一短がありますが、できれば⑤は避けたいですね。

自社買取などをやっている店が一般的には一番いいかと思います。

よく下記のような一括査定などがあると思いますので、一度査定にだしてみるのも面白いです。店が探している車なら、かなり乗せてきたりします。はい。モッピーですね。

f:id:mileagelove:20160605203346p:plain

査定だけで、3,000P(2,700マイル)がゲットできます。

 

さらにハピタスでも。

f:id:mileagelove:20160605203803p:plain

 

ちなみに僕はいつも③の業者間オークションで売って、買うのもオークションで直で仕入れます。下記は数年前に売った車の出品票です。踏んでも走らず、遅すぎたので2年たたずして手放しました。

f:id:mileagelove:20160605204539j:plain

あなたの下取りされた車も、その翌週あたりにどこかのオークションに出品されているはずです。

 

自社登録して登録台数水増しして、そのままオークションに放流される事も多く、いかにディーラーが新車以外で儲けているかがわかりますよ。

また、海外で人気の仕様などは新車転売もできたりできなかったり。

そんな楽しい業界です。

 

車の査定たけでもポイントを貯めることができますので、利用しない手はないでしょう。陸マイラーとは、生活の全てをマイルに変える事に挑む事かもしれませんね?

車の売却でこの記事にたどり着いた方、ポイントサイトの利用と活用については、下記関連記事を参照ください。

 

ではでは。

 

関連記事

 

f:id:mileagelove:20160530202258j:plain